woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

巨峰・ラズベリー・ミックスジャム 

毎日早朝、鳥に食べられてしまうので、早く色付いた巨峰を収穫しています。
でも、お盆のお供え物のフルーツが山ほど残っています(;^_^A

仕方がないので、巨峰ジャムにしちゃいます。

IMGa_1379.jpg


先日、ポチしたブドウの皮むきを使って皮を剥きました。
種は、皮を剥いた後でまとめて取りました。

IMGa_1381.jpg


巨峰ジャムは、美味しいのですが、色が地味で美味しそうに見えませんw
そこで、初夏に収穫したラズベリーをミックスしちゃいました(;^_^A

ラズベリーは、毎日少しづつ収穫しては冷凍保存していたものです。
ジャムを作るには少量なので、廃棄しようと思っていたのが役立ちました(;^_^A

IMGa_1384.jpg


レモン汁、砂糖を加え、20分程火にかけて熱湯消毒した保存ビンに入れて完成!

見た目は、イチゴジャムのようですが、ラズベリーの香りがします。
誰も巨峰が入っているなんてわかりません・・・たぶんw
色が濃いので、もっとブドウの量を多くした方が良かったと思います。

ラズベリーは、もう無いので次回は、普通の巨峰ジャムになりますが下のどちらかにする予定です(;^_^A
① 皮付き(種は取る)のままフードプロセッサーで粉砕し、圧力鍋で煮る。
② 皮と種を取り、着色にためにローズヒップティーを加えて煮る。

IMGa_1391.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

格安ドローン 

amazonのタイムセールで衝動ポチです(;^_^A

カスタマーレビューが4.8の高評価です。
まぁ、価格を考慮したらという評価だと思いますが、届いたドローンは想像していたより遥かに良いものです(;^_^A

IMGa_1310.jpg


中には、本体と送信機、4GBのSDカード、バッテリー2個、USB用の充電器、予備のプロペラ4枚、ミニドライバー、予備ギア。
それに日本語マニュアルが付属します。

本体の一部のようなブレードカバーがあるので、安全な方だと思います。
作りも結構いいです!

IMGa_1311.jpg


部屋の中で飛ばしてみましたがスティックさばきが荒っぽくて、何度も墜落してしまいましたw
でも、今のところ壊れていませんww
購入前に思っていたより難しく、そして面白いですw

IMGa_1352.jpg


LEDが下面に4個、前に1個ついているためか、音が怖いのかわかりませんがチョコが逃げ回っています(;^_^A
iOS用のアプリをインストール済ですが、撮影は、もう少し飛ばせるようになってからにしたいと思います。

IMGa_1343.jpg





↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ブドウが鳥に狙われています! 

今まで、袋かけしたブドウを鳥に食べられたことが無かったので安心していました。
でも、初めて鳥害が発生!

今日、袋の下の穴から覗き、熟していそうなものを収穫してみました。
まだ、チョット早くで、酸っぱい 失敗です~(;^_^A

IMGa_1312.jpg


Alcedoさんのブログで紹介していた「ぶどうの皮むき」をポチしてみました♪

IMGa_1274.jpg


去年、ブドウジャム作りで皮むきが大変でしたが、今年は楽に剥けそうです~🎵

IMGa_1313.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

シャンプー&カット 

2ケ月ぶりのシャンプー&カッに行ってきました。
今回は、6mmのサマーカットです♪

以前、3か月以上カットの間隔が開いてしまったことがありましたが、最近2ケ月で安定しています(;^_^A

今回の所要時間は、2時間50分。
もの凄く疲れるようで、食欲不振&寝てばかりです。

IMGa_1278.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

コルドバンクス3の リア・クーラーの故障/修理 

先日、孫を連れて群馬県の上野村へ出かけたときのことです。

途中でリア・クーラーから生ぬるい風しか出ていないことに気がつきました。
この日の暑さは、この夏最高の約38度。
我慢の限界を超えていたので、すぐにUターンして帰宅です(;^_^A

で、帰宅早々バンテックへ電話しましたが、通じません。
HPを見たら8月9日から9日間の長~い夏休みなんですね(;^_^A゙
この間に故障するとクルマが使えません。
夏休み中なので、何とかな~と思いました(;^_^A

IMGa_1304.jpg


仕方がないので自力で何とかしようとぐぐってみました。
キャビンのエアコンが正常に動いているので、リアクーラー・システムの電磁弁が怪しいようです。

コルドバンクス3は、ここの上部にリア・クーラー・システムが入っています。

IMGa_1308.jpg


白い木ネジカバーと木ネジ4本を外すとリア・クーラー・システムが現れます。

左下手前の円柱形のモノが電磁弁です。
メインのエアコンが起動している状態で、リア・クーラーのスイッチが入るとこの電磁弁が開き冷媒が流れます。

IMGa_1285.jpg


電磁弁を拡大!

IMGa_1286.jpg


更に拡大ww
どうもメーカーが付けた電磁弁が大陸製で、しばらく使わないと固着してしまうようです?

IMGa_1287.jpg


電磁弁をコイツの頭でコツコツ叩いてやります。
50回位叩いたところで、シュー~と音がして電磁弁が開きました \(^o^)/

IMGa_1302.jpg


冷風吹き出し口の温度は、信じられない位冷え冷えです(;^_^A

IMGa_1301.jpg


この日は、修理のためルームエアコンを入れていたので、室温が低くてスミマセン(;^_^A
これで、今年の夏は何とか持ちそうですw

IMGa_1300.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング