woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

レトロ調カメラケース 

年末にオーダーしたMX-1用のカメラケースが中国から国際郵便で届きました。
もっと時間がかかるものと思っていましたが、意外に早くてちょっと感動です!

しかし、国際郵便料金を含めて1,450円なんて、ケース本体の価格はいくらなのでしょう(^^;

左からペンタックスQ10、今回購入したペンタックスMX-1、リコーR10です。
一番右のR10用のケースが高かったので一番気にいっていますw
でも、他の2つも価格を考えると信じられないレベルです!

R0027294.jpg


左の2つは、撮影時ケースを外さないといけないので、ちょっとイマイチw
3つ共、カバーを外さないとバッテリーやSDカード取り出すことができません。
MX-1は、先日購入したMX-1用の自動レンズカバーを装着するとケースに収まりませんw

R0027295.jpg
※この画像は、別のリコーR10で撮影しています。

 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カメラ用互換バッテリー 

オーダーしていた互換バッテリーが届いたので早速、充電を始めました。
純正バッテリーは、お高いので、以前から互換バッテリーを使っています。
純正品ではありませんが、過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマーク及び1億円のPL保険付き。
でも、互換電池の使用はあくまで自己責任ですね!

↓の説明によるとカメラ内で思っているよりずっと、バッテリーが放電しているようです。

R0027253.jpg

★★○○太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓        
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回~5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30~40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10~30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ついでにペンタックスQ10用の非純正バッテリーも購入しました。
これで、MX-1とQ10の2台で純正バッテリーを含めると各3個ずつです。
これだけあれば、キャラバン中の充電回数が大幅に減ると思います!

 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ウォールマウントプラグアダプター 

ペンタックスMX-1のACアダプタは、今どき珍しいAC100Vのコードが付いています(^^;
そこで、ELECOMの「ACアダプタ用直結プラグ」を購入してみました。

VAIOやアップルのウォールマウントプラグアダプターと較べるとかっこ悪いです(^^;
しかし、ACケーブルが不要になるので、狭いキャンカーでは大活躍しそうです!

R0027248.jpg

R0027250.jpg

R0027247.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ペンタックス MX-1 

最近、リコーR10の動作が不安定になってきました。
テレ側いっぱいでシャッターボタンを押すとワイド側へ戻ってしまい、シャッターが切れません。
じつは、別のR10も同様の症状なので、R10の欠陥だと思いますが、リコールの対象になっていません。
きっと、仕様なのでしょうね(^^;

で、自分へのクリスマスプレゼントでペンタックスのMX-1を購入しました♪
大柄なボディに大口径の4倍ズームレンズを搭載しており、レトロ調なデザインが気に入りました。
これもリコー伝統の1cmマクロ機能を搭載しています。
しかし、これもリコーブランド(リコーイメージング㈱))なので、今からズーム機能の故障が心配です(^^;

R0027216.jpg

レンズキャップは、手で取外す必要があり、面倒なので社外品の自動キャップを購入。
見た目がちょっと安っぽいですw

R0027215.jpg


チルト方式の液晶モニターを搭載しています。
このモードは、背の低い草花のマクロ撮影に役立ちますね!

R0027212.jpg


液晶画面は下45度を向いています。
人ごみの頭越し撮影用でしょうか?あまり使わないと思います。

R0027213.jpg


左からリコーR10、ペンタックスMX-1、ペンタックスQ10.
ミラーレスのQ10は標準ズーム装着なので、大きく見えますが、MX-10が幅・厚み共に一番大きいです。

R0027239.jpg

同時にレトロ調のケースを購入しましたが、中国から国際郵便なので年内配達は無理でしょうねw


  






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ミラーレス一眼~♪ 

PENTAX Q10 02標準ズームキットと01標準単焦点レンズを購入しました。

レトロなシルバーボディーに黒い革巻き。
別途に購入したダークブラウンのケースもイイ感じです~♪
性能よりルックス重視です~♪

実物を見るまで「PENTAX」のロゴがデカすぎ!・・・と思っていましたが、手にとって見るとそうでもありません。
ボディーが小さいので、ロゴが大きく見えただけでした(^^;

今日、雨が切れる合間を見ながらの悪条件でしたが撮影してみました。

結果は、天候の悪さもあって、予想通りでした。
02標準ズーム(F2.8~F4.5)は発色もコントラストも良くありません(^^;
ただ、F1.9の単焦点レンズの方は、まあまあでした。

R0022079.jpg

レトロなレザーケースも同時に購入。
標準ズームを装着していても収まります。
R0022089.jpg

こんな天気でしたが、カチっとしたイイ感じの画像です!
単焦点レンズは大好きですが、35ミリ判換算で焦点距離47mm相当なので、もっと広角が欲しいところです♪
広角は02標準ズームを使います・・・おかしな話です(^^;
IMGP6913.jpg

左のリコーR10より大きく見えますが、Q10のケース底に三脚固定ネジがあるためです。
R0022074.jpg

30Dと比べるとこんなに大きさが違います。
R0022070.jpg


【おまけ画像】
リコー3兄弟(R10は色違いの双子)です~(^^;
一番左のR10はシルバーボディーに革風レザーを貼り付けました。

PENTAXは、リコーの子会社なので、Q10を入れて4兄弟かも知れません~(^^;
IMGP6939.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング