woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

カットオフスレッド 2 

夕食後、書斎が暑くて工房へ非難しました(^^;

工房にエアコンクーラーがあると熱帯夜でも快適です~♪ ・・・ただ、昼間は全然、冷えませんが~(^^;


涼しくて、その気になったので、昨日の続きのフェンスを取り付けました。

フェンス左側の黒いノブは、定寸ジグの固定用です。

R0012505.jpg



Tボルトが入らないので、レールを加工しようと考えましたが、分解するのが面倒なので、フェンスを切り欠いてTボルトが入るようにしました。

ついでにMDFボードとT-スロットの厚さを計測しましたが、MDFボードは、約16.5mm、T-スロットは約12.5mmでした。

カットオフスレッドを使って、最高約62mmの厚さの材までカットすることができます。

R0012502.jpg



裏側です~(^^;

フェンスを取り付けるMDFボードの穴は、バカ穴なので、ビスを緩めれば、微調整が可能です。

ポケットホール用のビスと大きめなワッシャーで固定しています。

マイタースライダーは、各々2箇所で幅を調整することができます。調整は表側からです。

R0012507.jpg



作業後、時間があったので、Bench Cookieを扉へ取り付けました~♪

R0012483.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カットオフスレッド 

以前から作ろうと考えていましたが、やっとその気になりました~♪

カットオフスレッドは、テーブルソーでクロスカットする時に便利なジグです。


INCRAのT-SLOTとマイタースライダー、MDFボードはRocklerから購入したものです。

R0012479.jpg



ブルーのT-SLOTは、国内で入手できないと思います。たぶん(^^;

R0012481.jpg



厚さ20mmのMDFを2枚接着しました。

R0012484.jpg



こんなときは、2枚刃のケビキ便利ですね~♪

R0012486.jpg



テーブルソーで浅めに溝を掘って

R0012487.jpg



T-SLOT用のビットを使って、ルーターで溝を掘ります。

R0012488.jpg



ジグを止めるT-SLOTの溝ができました。

R0012490.jpg



ダンボール箱で簡易ブースを作り、塗装。

R0012491.jpg



仮に置いてみましたが、何か変です?

R0012492.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



Universal Fence Clamps 

先日、Rocklerから購入したUniversal Fence Clampsです。

Spokeshaveのフェンス用に購入しましたが、2枚目の画像のようにクランプが小さくて使用できません(^^;

しかも2箱(4個)も購入してしまいました。何か良い使い道ありませんか?





Wixey Saw Fence Digital Readout 

最近、テーブルソーへDigital Readoutを取付けられた多くの皆さんが便利~♪・・・と言うもので、Spokeshaveに取り付けてみました。

今回は、海外通販ではなく、ヤフオクで落札です。送料込み16800円でした。
今なら、まだ5台出品されています。急げ~(^^;

で、いきなり設置完了です~(^^;
取り付けは、田中さんと同様、ボルト2本だけですが、標準のボルトではなく少しだけ長いものに変更し、スペーサーを併用しています。
ブラケットの加工は何もしていませんが、位置合わせのため、マグネットが当る箇所へ小さな鉄片を追加しています。ガタつきもなく取り付けることができました。



Digital Readoutを取り付ける際にSpokeshaveのスイッチボックスが邪魔なので、8mmのボルトで吊ってみました。



以前、Rocklerで購入したマイクロアジャスターです。
Digital Readoutとは関係ありませんが、コンマ以下にフェンスを動かすのは大変なのでσ(^^;)にとっては必須アイテムです~(^^;
使用時は、百均クランプを併用します。


テーブルソーの上集塵 

Spokeshaveの標準ブレードカバーに掃除機のホースを取り付けてみました。
ホースを潰して無理やり挿入しただけですが、ホースの凸凹が溝にはまって簡単に取り付け終了。
テストカットしてみましたが、微細なダストは吸われているみたいで、無いよりはマシです~(^^;



斜めからの画像ですが、スカスカなので集塵効率が最悪です。



ところで、テーブルソーの周りは、何とか落ち着いてきました。v(^^)/



が・・・・・・階段の周りは、端材の山でロフトへ上がるのも大変です~(^^;
何とかしなくちゃ~(^^;
でも、明日はウォシュレットの交換を予定しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング