woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

久々にwoodcraftへオーダー~♪ 

今日は、朝から天気が悪いので、ネットを徘徊していました 

で、為替相場をみたら、1$76円台~ 

我慢できず、ついポチしてしまいました。

スローアウェイな木工バイト。

ちょっと高いけど、これ、メチャクチャ便利そうです!

今回は、シンプルです(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

JET JML-1014VSにロング・ツールレスト 

久々にオフ・コーポレーションで購入してみました~♪


金色の金具は、ブラス・フェラル・・・木工バイト用の真鍮の口金です。

7/8”と1”の2種類購入しましたが、ビニール袋にLee Valleyと印刷されています(^^;


その下は、Robert Sorbyのツールレストですが、これも仕入先はLee Valleyのようです。

じつは、以前、どちらもLee Valleyで購入しようとしていました。

ところが、Outlookにフリー版のSPAMfighterを使用しているため、SPAMと判断されメールが送れません(^^;

SPAMfighterを削除すればよいのですが、面倒です(^^;

何故か、woodcraftやRocklerはOKなのです。


で、今回、オフで販売されているのを知り、飛びついた訳です(^^;

価格も良心的な設定で、1$が105円~120円相当なので、送料を考えるとLee Valleyで購入するより安いです・・・たぶん(^^;

R0012411.jpg



9"(220mm)のツールレストです。

JETの純正ツールレストは短くて使いづらいので、長いモノが欲しかったのです(^^;

S字型も欲しかったのですが、在庫切れでした~(^^;

R0012413.jpg



こちらは主にスクレーパー用ですが、深い穴削るときに便利そうです~。

R0012415.jpg



オフとは、全然関係ありませんが、カミさんに頼まれて安いDVDプレーヤーを探していて見つけました。

itec-ECで3,480円。しかもHDMI端子搭載です。でも、現在、在庫なしです(^^;

初めの読み込みがチョット遅いようですが、カミさん専用なので充分です~(^^;

R0012390.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



バキュームチャック 番外編 

ホームセンターで単相200Vの真空ポンプにSWを取付けようと2P2Eの小型NFBを探していたら、動力用押釦開閉器を発見しました!

最大電動機容量が1.1Kw、それに両切SWなので安心です。価格は千円でした。

しかし、こんなモノがホームセンターで販売しているなんて、凄過ぎです~(^^;



早速、人工大理石の端材をベースに加工して取り付けてみました。

手元でオン・オフできるって、あたりまえのことですが、便利です~♪


まだ、チャック側にフィルターを付けたいと思っていますが、これでバキュームチャックシステムがほぼ完成です~♪

次は、これを使った作品を作らないといけませんね・・・何時になることやら~(^^;

R0011761.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





まだ続いています~(^^; 

前回で最終回になる筈でしたが、いろいろあって、バキュームチャックは、まだ続いています~(^^;


原因は、オークションで落札したULVAC社製 DA-30Dです。

新品未使用とのことだったので、信用して落札しましたが、電源コードの製造年月日を調べたら、なんと

18年前のモノであることが判明!


イマイチ、吸い込みが弱いので分解してみました。

R0011671.jpg


中央の黒いのがダイヤフラムです。外形110mm、厚さ約2.5mm。

R0011667.jpg



よく見るとこんな亀裂が入っていました。

これでは、吸い込みが弱い訳です。

ただのゴム板に見えますが、内部に布が入っていて、多少の補強が施されています。

ダイヤフラムは、入・出側にペアで付いていて、それぞれ負圧・正圧がモロにかかるパーツです。

多少の補強があってもゴムは、ゴムなので、18年も前の製品では、こうなるのが当然の結果でしょうね~(^^;


一応、出品者へメールしましたがナシのツブテです・・・・。

R0011664.jpg






ジャーン!

DA-30Dの修理も考えましたが、性懲りも無く、再度落札してみました~(^^;

今度は、たぶん現行製品?の新品。

ただ、単相200Vで電源コード及びスイッチなし。

落札価格は5,250円なので、ダイヤフラム程度の出費でした~(^^;


防振ゴムが付属していたので、MDFの端材に取り付けてみました。

R0011659.jpg


配管は、今回もポンプへ真空ゲージ、バルブ、フィルターを直付けです。

R0011660.jpg


ホームセンターで200V用のコードとプラグを別途購入しました。約千円の追加投資~(^^;

200Vなので、音が大きいかも?って、考えていましたが、結構静かです。

コレお勧めです! 欲しい方は「DP-90H」で検索してください(^^;

R0011675.jpg


しかし、電源スイッチがないと不便ですね!

そのうちにブレーカーでも付けようと思っています。

吸引力は、0.0085MPA位になりますが、電源を切るとたちまち0.004MPAくらいまで落ちてしまいます。

こんなモノなのかなぁ~?

まぁ、電源を切らなければ、吸引力も大きいので問題ありません(^^;


今後、ゴム板の入手ができればDA-30Dの修理してみようかと思っていますが、何時になるかわかりません~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





バキュームチャック 最終回 

バキュームチャックのネタで、こんなに引っ張るのもソーリーなので、今回で最終にします(^^;



配管をコンパクトにまとめるため、バキュームポンプへ直付けにしてみました。

また、バキュームチャックをセットした時の振動を最小限にしようと考え、真空ポンプとレースの高さを揃えました。

100mmの短管を使ってみましたが、重心が上になったためか、振動が増幅されたような気がします(^^;

真空ゲージの左は、バイク用のフィルターです。MonotaROで330円なり~(^^;

R0011555.jpg


真空ポンプとレースは、手持ちの外径12mmのポリエチレンチューブで接続しました。

ほぼ、一直線なので、回転中の振動はバキュームロータリーアダプターを装着する前と比べて大差ありません。

R0011558.jpg


レース側は、Universal Vacuum Adapter Kitの使用を止めました。

取り外しは簡単ですが、きちんと取り付けないと何故か若干振動します。

今のところ、ペンターニングばかりなので重要です(^^;


で、心響太鼓さんに製作していただいたバキュームロータリーアダプターを直接ハンドホイール部の3/4インチ16TPIのメスネジにネジ込んでいます。

R0011559.jpg


じつは、このバキュームロータリーアダプターを自作しようと考えていました・・・・。

R0011564.jpg


でも、3/4インチ16TPIのネジ・・・しかも逆ネジ(左ネジ)は、敷居が高く、自信が無いので断念しました。

それに、モーモー(分かるかな~?)は持っていてもネジ切り用のバイトが無いので、製作を依頼した方が安いですね~(^^;

R0011562.jpg


レースと本体ハンドホイールの間に6mmのカラーを挿入しています。

R0011568.jpg


色の変わっているネジ山がカラーを挿入したことにより増えた分です。

カラーを挿入しないと5mm程度しかネジ山が無いので、確実にネジ込むことができません。

R0011567.jpg


逆ネジなので、左回しに取り付けます。これで、回転中に緩むことがありません。

R0011561.jpg


2つ並んでいる円筒形のパーツは、ネオジウム磁石です。

これは、回転計のセンサー用ですが、ジュラルミンのカラーを挿入したため、左の磁石では主軸のロックピンノブへ当たってしまいます。

で、小さな金色の磁石に交換しました。こんなに小さくてもネオジウムなので、回転計は正常に動作します。

R0011569.jpg


バキュームロータリーアダプターと一緒に心響太鼓さんから購入したデッドセンターへチャックを取り付けてみました。

これで、面倒なセンター出しが簡単にできます。

R0011579.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング