先月末にwoodcraftへオーダーしたブツがやっと届きました。たぶんFREUDのSUPER DADO 8"×5/8の在庫が無かったためと思われますが、2週間もかかってしまいました(^^;今回は、リストを松本さんに教わったエクセルを使って表にしてみました。見やすいです。ただ、スプレッドシート⇒HTML形式でセーブ⇒画面を表示させてクリップボードへコピー⇒JPEGへ変換⇒JPEG編集⇒縮小・・・面倒でした(^^;LATHE BUFFING MANDREL KIT以前から購入しよう...
鋸刃が一番高価なんですね。丸鋸一台買える値段ですね。
バキュームチャックは、真空ポンプまで購入済みなので完成させないと勿体無いです(^^;
FREUD SUPER DADは、角度の付いた刃と平らな刃が交互に並んでいるので、結局、平らに切れます。
先ほど、写真を撮ったので、今晩追加していきます。
ところで、来週の月曜日に例のオペがあります(^^;
お手数をおかけします。楽しみにしてます。
あらら、また水をいっぱい飲まないといけないのでしょ。ちょっと辛いですね。でもそれ以上の恩恵があるので我慢してください(笑)
バフで仕上げると彫刻刀の刃なら簡単にピカピカになりますね!
PICTURE MITER CLAMPの品質は台湾製なので、ネジ加工がそれなりでした。L型のパーツを真鍮かアルミで作れればって考えています。
デイドカッターは、溝切り用なので、2枚のブレードに数枚の手裏剣型ブレードを挟んで使います。
枚数が多いので、高価ですね。言われて気づきました~(^^;
caliperですが、私も似たようなセットを持っています。
日本のホームセンターに行くと、片方が真っ直ぐで
尖っていて、もう片方が内側に曲がっている
caliperが売られています。
特にスピンドルワークの時に、曲がっている方を
木口に当てて、尖った方で印を付けると同じ位置に
印ができて便利なんですが、なぜか、微調整ネジが
付いていません。
どこかに、ありませんかね。
写真から計ってみましたら、チップの斜めの角度が16度位ありますね。しかも、水平刃も付いているので、これをなくさないといけない等、いずれにしてもこれを使うのは無理がありそうです。でもこれですっきりしました。どうもありがとうございました。
片足が内側へ曲がっているキャリパー、なりほど、使いやすそうです。
ちょっと検索してみましたが、見つけられません。
いっそ、ストレートタイプのヤツを改造するのも面白そうです。
失敗しても安いのでダメージもなさそうですし~(^^;
購入しても、あまり使わないツールが多いので、困ったものです(^^;
ところで、今私のBLOGでテーブルソーを使ったDovetail加工をやっていますが、ブレードの件で、刃を斜めに傾けた時にテーブルと平行、つまり水平になるチップソーですが、上の写真のDADOカッターの一番外のブレードは、やはりそのようにチップが傾いていますか?Dovetail用として使えそうですか?
チャリダーさんのアイデアですが、手元に現物が無いので、教えて下さい。