woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

コルドバンクス3の リア・クーラーの故障/修理 

先日、孫を連れて群馬県の上野村へ出かけたときのことです。

途中でリア・クーラーから生ぬるい風しか出ていないことに気がつきました。
この日の暑さは、この夏最高の約38度。
我慢の限界を超えていたので、すぐにUターンして帰宅です(;^_^A

で、帰宅早々バンテックへ電話しましたが、通じません。
HPを見たら8月9日から9日間の長~い夏休みなんですね(;^_^A゙
この間に故障するとクルマが使えません。
夏休み中なので、何とかな~と思いました(;^_^A

IMGa_1304.jpg


仕方がないので自力で何とかしようとぐぐってみました。
キャビンのエアコンが正常に動いているので、リアクーラー・システムの電磁弁が怪しいようです。

コルドバンクス3は、ここの上部にリア・クーラー・システムが入っています。

IMGa_1308.jpg


白い木ネジカバーと木ネジ4本を外すとリア・クーラー・システムが現れます。

左下手前の円柱形のモノが電磁弁です。
メインのエアコンが起動している状態で、リア・クーラーのスイッチが入るとこの電磁弁が開き冷媒が流れます。

IMGa_1285.jpg


電磁弁を拡大!

IMGa_1286.jpg


更に拡大ww
どうもメーカーが付けた電磁弁が大陸製で、しばらく使わないと固着してしまうようです?

IMGa_1287.jpg


電磁弁をコイツの頭でコツコツ叩いてやります。
50回位叩いたところで、シュー~と音がして電磁弁が開きました \(^o^)/

IMGa_1302.jpg


冷風吹き出し口の温度は、信じられない位冷え冷えです(;^_^A

IMGa_1301.jpg


この日は、修理のためルームエアコンを入れていたので、室温が低くてスミマセン(;^_^A
これで、今年の夏は何とか持ちそうですw

IMGa_1300.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ゴリラを更新! 

パナのGorilla(以下ゴリラ)を取付てから5年が経過し、新しい道路が増えてきました。
でも、マップの更新は高額なのでじっと我慢していました(;^_^A

ゴリラのマップは、RED版とBLUE版があり、どちらも19,872円と高額です(´;ω;`)ウッ…
しかもBLUE版にある格安のダウンロード販売(9,720円)が)RED版にありません。

19,872円を投資し、マップを更新しても2年も経てば古くなってしまいます。
また、古いゴリラは位置情報取得に不安があって、幾度か夫婦喧嘩の火種になりました(;^_^A

最新型は、正確な位置測位と渋滞回避もできるらしいです?
そんな訳で、マップじゃなくハードの方を更新しました。
この機種は、2020年9月30日までマップの更新が無料なので、超お得です!!

8月から更新できるようなので、来月中にダウンロードする予定です。
早速、パナソニック&ゼンリンの会員登録を更新しましたw




今日の外気温は36度オーバー!!
エアコンをかけっぱなしで作業しましたが運転席は暑かったです(;^_^A
そんな訳で作業中の画像はありません(;^_^A

古いゴリラは、フルセグなので、フロントガラスにアンテナを貼ってありますが、面倒なのでそのまま。
ちなみに現行のゴリラは、ワンセグしかないんですね!
まぁ、運転中テレビは殆んど見ないので関係ありませんが・・・。

VICSは、メーカーに問い合わせたところ、古いアンテナでも可とのことなので、そのまま流用。
電源は、5V3A ⇒ 5V2.5Aに変更されており、不都合があった場合、保証できないとのことなので交換。

IMGa_1037.jpg


マップが古くても後部座席用のナビには、十分です。
電源を標準コンセント(100V)からとっているので、1500Wインバーターの稼働が必要ですが・・・(;^_^A

テレビは、結構感度が良いので、電波状態の悪い場所では役立つかも?

IMGa_1040.jpg


気温36度の中、約3時間半、エアコンを使用した結果 300Ah ⇒ 177Ah。
ドアを開けっぱなしで水タンクの補給などもしていたためコンプレッサーは回りっぱなし(;^_^A
バッテリーは、丸5年経ちますがもう少し使えそうです~(^_^)

IMGa_1042.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

水アカ一発! 

リンレイの「水アカ一発!」 ホワイト車用を近所のホームセンターで購入してみました。

研磨剤入り、白専用です。
水垢クリーナで取れなかったバーコードが簡単に落ちてしましました!
ただ、ワックス効果は、期待していませんw

価格は、税込みでワンコイン程度。
こういうお廉いモノは、ホームセンターに限りますねw

IMG_0442.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

1年ぶりに洗車しました~(;^_^A 

一年前は、車検だったので、ディーラーに洗ってもらいました(;^_^A

今の季節は、寒くも暑くもなく、ヤブ蚊がいないので、洗車が楽しいですね♪


5年目を迎えるコルドバンクスの洗車用に今更ですが、長さ2.4メートルの洗車ブラシを購入しました(;^_^A

IMGa_0372.jpg


しかし、長過ぎて収納する場所がありません(;^_^A
通販で検索したら、伸び縮みするモノを見つけました。
もう少し考えてから購入すべきでした。



散水用のノズルとワンタッチで交換できるように加工してあります。
ただ、水を通すと結構な重さになりますね(;^_^A

IMGa_0373.jpg


きれいになりましたが、5年間雨ざらしなので、痛んでいる箇所が目につきます。
バーコードは、カーシャンプーでは取れなかったので、研磨剤入りのワックスがいいのかなぁ?
次回の洗車までに購入しなくちゃ~(;^_^A

IMG_0353.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

エアモニ3の電池交換 

昨年の秋に日光方面へ出かけて以来、全く走行していなかったので、エアモニ3は4輪共表示なし(;^_^A

オジジさんのブログでOリング劣化について書かれていたので、注意して電池を外し、交換しました。
Oリングの交換は、なんとか回避できましたが、次回の交換までに予備を用意しておきたいと思います。


画像のCR1632は、昨年購入したものです。
10個購入しましたが、使用期限が2017年12月なので年末に電池交換しようと思います(;^_^A

交換後、15分程、近所を走ってみましたが、4輪共正常に表示され、一安心です
半年も乗っていなかったので、新鮮ですね(;^_^A

IMGa_0350.jpg





👆のCR1632 とは、全然関係ありませんが、先日の18650バッテリーを探しているときに偶然発見しました!

単5タイプ12Vなんて、ホームセンターや百均には無いので、便利な世の中になったものです!

IMGa_0328.jpg


この電波式のリモコンですが、購入したから10年位経過しています。
2回路のオンオフができるのですが、最近、電池が弱まって受信器にリモコンを向けないと反応しません。

IMGa_0332.jpg


百均のケースの中に受信部とリレーを入れてあります

IMGa_0330.jpg


最近、あまり使っていない集塵機ですが、使えないと大変です!

IMGa_0341.jpg



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング