woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

カンデラ AGS19RZ1 故障 

カンデラ社の19インチテレビの「AGS19RZ1」ですが、時々反応しなくなることがあるので、取り替えました。
反応しない時は、電源オフさえもできなくなってしまいます。
ただ、1~2日放っておくと自然に直りますw

同じような症状をネットで見つけたので、この機種の欠陥仕様かも知れません(;^_^A
地デジの放送圏域が変わったときに多発するので、自宅で使用する分にはたぶん問題ないと思います?

12Vで動作、BS・CSやHDMI入力端子が付いている機種は、他に見当たりません。
以前から探していて、やっとヤフオクで入手しました。

2016-11-06 100218




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

アウトドア用折り畳みベッド 

先月の初めに、母親が骨折・入院した際に付添のために病院のベッドを借りました。
これが硬くてギシギシうるさい、下半身が乗る部分の鉄骨がむき出しで寝返りもうてません。
おまけに高さが低くて、起上がるのも大変~それが1日500円もします~ヽ(`Д´)ノプンプン
リサイクルショップでも引き取ってくれないレベルです~ヽ(`Д´)ノプンプン

あまりにヒドイので、速攻でアウトドア用の折り畳みベッドを購入。
カスタマーレビューを見ると病院や会社への寝泊り用に使っている方が多いですねw

おかげ様で、母親も無事に退院し、不要になったので、居間の昼寝用に転用しました🎵
長イスとしても使えなくはありませんが横さんが膝の裏に当たります。

いつの日か、本来のアウトドアで使ってみたいですね(;^_^A

2016-11-01 215415


今の季節は、もうベットの下が布一枚では、寒いので同サイズのマットを同時購入。
内部にスポンジが入っているので、キャップを緩めると厚さ4cmまで自動で膨らんでクッション性抜群。

2016-11-01 215451

 




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vコンセントの利用目的は・・・・・ 

カミさんが時々ギックリ腰になることがあります。

そんな訳でギックリ腰対策として、常にマッサージクッションのルルドをサードシートに置いています。
こんなモノって思うかも知れませんが、見た目より強力に揉んでくれます🎵
疲れた時にモミモミしておけば、ギックリ腰の予防にもなります・・・・・たぶん(;´・ω・)

しかし、ACアダプターが邪魔なんですw
ガスコンロ後側のコンセントにACアダプターを刺すとガスコンロが使い辛くなります。
それに12Vケーブルが通路を横切るので、足を引っかけそうです。
そのうえ、ルルドだけのためにインバーターを動作させるのも勿体ないです。

早い話、DC12Vのコンセントを増設した目的の大部分は、ルルドのためでした(;^_^A

2016-10-07 111610
2016-10-07 111707


コンセントに刺してある専用(純正ではありません)のカーアダプターは、amazonで激安 Σ(゚Д゚)
こんな価格でもプライム対応なので、いつも来るヤマト運輸のきれいな配達員さんに申し訳ないです(;^_^A

2016-10-07 111849


百均のLEDライトは、就寝中のライトに便利です。
ちょっと明るすぎるような気もしますが、現在、コールマンの重たいLEDランタンを使っているので、出し入れが楽になりました🎵

もう、一つコンセントを増設したくなりましたが、面倒なので何時になるかわかりませんw

2016-10-07 113050

 




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vコンセントを追加しました (^^)v 

コンパクトな12V用コンセントを探していましたが、こんなのを見つけました!
実際には、パネルが付属していますが、邪魔なのでゴミ箱へ・・・・ポイッw

12Vコンセントだけで良かったのですが、カッコいいので3連ですw
USBコンセントは、タブレット&スマホに便利ですね🎵
電圧計は、不要ですが、ついでに付けときましたww
斜めに設置したのは、スペース不足のためです。

2016-10-06 144524


青いコネクター用の圧着端子が付属しており、せっかくなので使ってみました。
電源は、先日設置したパワーアンプから取っています。
セカンドバッテリーとの間に80Aのヒューズが入っているので問題ないと思います。

2016-10-06 161635


設置場所は、2ndシートの後です。
この板は、2ndシートの背もたれの隙間を隠すだけのモノなので、有効利用しました🎵

2016-10-06 170001


実は、このコンセントにはスイッチを付けていませんw
LEDが思ったより、明るいのですが流れる電流は、数十ミリアンペア。
この程度なら消費した電力は、曇った日のソーラーでも補えます。

2016-10-06 173639


VOTRONIC社のバッテリー残量計は、100ミリアンペア以上でないと表示されないので、気分的にも楽ですw

2016-10-06 165852






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ダイネットへLEDテープを設置 

朝から雨・・・・暇なので、LEDテープをダイネット天井に取り付けました。
まぁ、毎日暇なのですが・・・(;^_^A

電源は、既設蛍光灯裏から分岐。
右側が青LED用の照度調整用スイッチで、その左の白い物体が16色RGB-LED用コントローラーです。
どちらも百均の超強力両面テープで貼りつけただけなので、取り外しても跡が残りません。

LEDテープは、白いPVCアングル(15×15×2000mm)を貼り付けて、それに2本のLEDテープを貼っています。
青が横向き、16色RGBは上向きに貼りました。

2016-09-19 162456


RGB-LEDテープの方は、このアダプターを切断し、中間に在庫ケーブルで延長しています。
そのため、LEDテープの消費量は、青色LEDは5メートル、16色RGBは3.5メートルと異なります。

終わってから気付きましたが、LEDテープの切断は、できるだけしない方がいいですね。
光が見えてイヤなら、その部分だけ黒いビニールテープを巻いた方が合理的です。

2016-09-19 101949


接続は、ハンダ付けと比較するとお手軽で簡単w
通常、ハンダ付けする場合より少しだけ多目に樹脂部を取り除きます。
カッターで上から切り込みを入れますが、最後は、指先でちぎり取ります。

2016-09-19 141206


差し込んで、蓋をすればOKですが、引き抜きに弱いのが難点です。
今回は、室内なので、これで終わりw
1本をカットしているので、ケーブルの色がLEDの記号と合っていませんw

2016-09-19 141356


点灯してみました~🎵
効果は、絶大です~(;´・ω・)

RGB16色より単色の方が明るいですね。
画像では、わかりませんが青LED+赤です。

2016-09-19 162649


フラッシュモードにしたら、たまたま青く映りました。
しかし、目がチカチカして気分が悪くなりますw
フェードモードならクリスマスにも使えるかも?

2016-09-19 162723


ピンクが好きな人、いますか~(;´・ω・)

2016-09-19 162914






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング