woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ドリルドライバー用互換バッテリー 

充電ドリルドライバーは便利なので、愛用していますが、バッテリー劣化は困ります。
劣化したバッテリーを交換したくても非常に高価なので考えてしまいます。
PC用プリンターのインクのような価格設定ですが、流通数が少ないためなのでしょうか?

オークションでは、怪しい中古品やバッテリーの中身交換はよく見かけます。
ところが、先日、中華の互換バッテリーを発見、ダメ元で落札してみました。

容量がプロ規格並みの2.5Ahで3千円以下。ウソみたいな価格です!
まだ、一度しか充電していないので詳細は不明ですが、今のところ不都合はありません。

先日、衝動輸入した海外マキタのドリルドライバーセットは、ヤフオクで処分してしまいました~(^^;

R0017166.jpg


このバッテリーは、全部松下ですが、他にマキタやデオルトがあるのでバッテリー交換は切実な問題です。
R0017174.jpg
今日で、連続更新23日達成ですが、もう明日は難しいです~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


充電式ドリルドライバーのバッテリー 

松下のドリルドライバーとインパクトドライバーの12Vバッテリーが3個中2個もダメになってしまい、不便で仕方がないので衝動買いです(^^;
最近、楽天の代行輸入サービスで人気ナンバーワンの海外マキタの18Vドリルドライバーセットです。
何でこんなに安いのかわかりませんが国内価格は、何なのって言いたくなります。
でも、良く考えればコレもバッテリーがダメになって邪魔モノになりそうな気がします(^^;
それに正規品かどうかわかりませんが、松下の黄色いバッテリーの価格が下がっていますね!
コレ、ヤフオクに出品しようかなぁ~(^^;

R0016188.jpg

R0016193.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


鉋の練習 

今日は、秋晴れで、気持ちがよかったので、久々に工房に入りました。
春先に購入した跳駒を半年も寝かせてしまいましが、やっと使ってみました~(^^;
さすがに半年・・・台が狂っていたので、サンドペーパーの上で修正。

狭い工房なので、テーブルソーのフェンスのレール上を有効利用しています。
当然、木材(ヒバ)の長さも900mmが限度です。
R0015053.jpg

透けて下が見えませんが、これが限度です(^^;
原因は、刃が均一に出せないことと・・・刃の斜め横からハンマーを当てても刃の平行度が調整できない。
それに直使いのままで、研いでないことでしょう(^^;
R0015043.jpg

計測結果は、0.04mm。
ただし、反対側は0.02mmくらいになっています。
買ったままの鉋でここまで薄く削れるって凄いことです!
R0015049.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

海外通販 ( woodcraft No.8) 

先月末、woodcraftへオーダーしたモノが届きました~♪

為替手数料込みで何とか1$当り79円台に収まりました。


今回は、バイト2本と替えチップ丸・角、各5個づつと大き目のダブルエンドキャリパー1個だけです。


先の丸と角で色違いになっています。木材による色ムラかなぁ~と思っていましたが、故意的のようです。

149926.jpg


オーダーしたのは、フルサイズですが、思っていたより巨大で、全長62cmもあります(^^;

しかし、いつもの中華じゃなく、made in USAは品質が良いですね!

眺めているだけでウットりですが、涼しくなったら何か実際に作らないと勿体無いですね~(^^;

R0014882.jpg
R0014885.jpg
R0014883.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

久々にwoodcraftへオーダー~♪ 

今日は、朝から天気が悪いので、ネットを徘徊していました 

で、為替相場をみたら、1$76円台~ 

我慢できず、ついポチしてしまいました。

スローアウェイな木工バイト。

ちょっと高いけど、これ、メチャクチャ便利そうです!

今回は、シンプルです(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング