woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ティッシュ・ボックス 

帝王ダリアが一斉に咲き始めましたが、そろそろ一番花が痛んできました。
しかし、4メートルも高さがあるので、痛んだ花を摘むことができません(^^;
日当たりの悪い枝は、全く咲いていないので、まだまだ楽しめます~♪

R0018946.jpg


▼ところで、ティッシュ・ボックスを作ってみました。
 以前、作ったポケットティッシュボックスの大きいバージョンです。
 材は、ウォールナットで、チークオイル仕上げです。

R0018960.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
続き →

素麺の箱で小引出しが完成~♪ 

先日の続きです~♪

せっかく付けた裏板ですが、サイズ的に余裕がないので、テーブルソーでカットしてしまいました(ーー;)
万一のキックバックに備えて、切り口がすぼまないようにブレードと同じ厚さの端材を噛ましてあります。

R0018603.jpg


正面は、厚さ10ミリのウォルナットを貼り付けて、お化粧してやります。
初めからこのウォルナットで引き出しを作った方が良かったような気がしますが~(^^;

上下のクリアランスは、百均のトランプで調整します。
今回は、トランプ2枚分の隙間です。

ボンドを塗布してから、内側から木ネジを併用して固定します。
ボンド塗布直後は、ヌルヌル動くので、木が水分を吸って動きが鈍くなるまで15分位待ちます。

R0018604.jpg


指をかける穴を開け、チークオイルを塗って完成です~♪
なぜ、つまみじゃなく、穴なのかって?・・・・・理由は後ほど~(^^;

R0018607.jpg


側面のコンパネもチークオイルを塗るといい感じになりました。
ただ、木口はコンパネのままです~(^^;

R0018610.jpg


完成後、さっそく書斎の本棚に置きました。
既製品の合板家具に囲まれるとシラタの部分でも本物を主張しているようでカッコイイですね。

つまみじゃなく、穴にした理由は、スライド本棚なので、スライド部に引っかかるためでした~(^^;

R0018617.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

素麺の箱で小引出し~♪ 

同じサイズの素麺の箱が4個。
捨てるのが勿体ないの小引き出しを作り始めました~♪

誰が考えても小引出しに利用しますよね?
竹釘と接着剤で組み立ててあるので、割と高級な素麺が入っていたようです~(^^;

R0018584a.jpg


枠を作るだけなので、ササっと終了。
簡単木工の極致です~(^^;

天板は、よくわからない南方系の広葉樹。
天板以外は、全てコンパネです(^^;

実は、補強を兼ねて裏板を入れました。
しかし、奥行がありすぎて設置予定場所に置けないことが判明(^^;
裏板ごとカットする予定です。
板厚12ミリで裏板なしでは、強度的に問題があるので、ビス併用です(ーー;)

書斎に置こうと思っているので、少しだけお化粧してやります(^^;

R0018586a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ペーパーウェイト~(^^; 

小物を作った時に出たウォールナットの端材を6枚貼り合せています。
仕上げは、チークオイルです。
センスの良さが感じられるでしょう(^^; ウソウソ
こういうのだと逆にシラタが本物って主張しているように見えますね(^^;

R0015206.jpg

チークオールは、100均のオイルビンに筆を取り付けた容器に入れてあるので便利です。
現在の容器は、もう少し改造してあります(^^;

122434384548fa01251f943.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ポケット・ティッシュ・ケース 

秋も深まって、鉢植えのハツユキカズラの葉が綺麗です~♪


今日は、ウォールナットの端材でポケットティッシュのケースを作ってみました~♪

しかし、カミさんから、「そんなに作って誰にプレゼントするの?」というスルドイ鋭い指摘が~(^^;

後日、もっと増産します!心あたりのある方は、今暫くお待ちください(^^;

R0012886.jpg


今日、作ったのは3個。右上は、参考にさせていただいた木楽名工房さんの作品です。

R0012935.jpg


ブレードの模様が綺麗だったので、そのまま使いました。
樹種はわかりません。チークオイルを塗ったら真っ黒です。
木楽名工房さんの蓋は、菱形ですが、和風な感じなので、ハート型にしてみました。
本体は、底板以外はウォールナット。底板は素麺箱に使われていた桐合板です。

R0012937.jpg

アイアンウッド
R0012938.jpg

紫檀
R0012939.jpg


以前、海外通販で購入したジグですが、初使用です~(^^;

R0012913.jpg


蓋が小さくて薄いので、トリマでほんの少しの面取り程度しか加工することができません。
もっと小さなビットが欲しくなりましたが、6mm用は無いようです?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング