woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

スローアウェイな木工バイト 

久々の木工ネタです~(^^;

以前、woodcraftで購入したEWTをペンメイキングで使ってみました。

R0015386.jpg


材料は、トラ目のメイプル。かなり前に購入したモノなので、ペン1本あたり30円位です。

R0015387.jpg


結果は、↓のとおりで、あまり良くありません。

これは、メイプルが軟らかくてムシれてしまったようにも考えられます?

所詮は、スクレーパーですかね?

結局、いつものようにスピンドルマスターで仕上げてしまいました(^^;

あっ、他のバイトは修行中です(^^;


ところで、この先の画像がありません。

原因は、メイプルと7mmの真鍮シャフトを瞬間接着剤で接着しようとして、失敗!!

瞬間接着剤って、固まってなくても使用期限があるんですね(^^;

これで、めげてしまい、ペンも完成はしたものの、中途半端な作品になってしまいました(^^;

R0015390.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

Ice Cream Scoop 

昨日の続きです。

乾燥していると思っていましたが、結構、ナマでした(^^;

R0012546.jpg



で、シュラック仕上げにしてみました。

この状態で、3度塗りです。あと数回塗って完成。

左のヤツは、まだ、お尻をカットしていませんが~(^^;

R0012553.jpg



立派に自立します~(^^;

2個作ったので、1個はヤフオク千葉県へ嫁いだ次女に送ろうと思います。

R0012554.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



Ice Cream Scoop (試作) 

先日、Rocklerで購入したIce Cream Scoopのハードウェアですが、夏が終わらないうちにグリップ部分の製作を始めました。

ワークは、昨年立ち枯れしてしまった庭のです。いい感じに乾燥しています。


でも、途中で、製作を止め、没にしてしまいました

何故って・・・お尻をもう少し大きく平らにして、自立するようにした方が良いかなぁ~って思ったからです。

でも、カミさんから「立てるとアイスクリームが垂れてくるね?」というお言葉

どうしましょう~

R0012537.jpg


R0012538.jpg



ところで、今日は、オフの「工房スタイル」のオープンです。

静岡までは、遠くて行けませんが、開店祝いにオーダーしたブツが届きました。

5千円以上購入しましたが、ツールバッグは貰えません===>当たり前田のクラッカーですね

工房スタイルの様子は、mokkinさんのサイトで紹介されています・・・近いといいなぁ~

何時か、 行ってみたいものです!!

R0012542.jpg


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



ぐい呑みが~(^^; 

けや木の端材でぐい呑みを作ってみました・・・が、大きすぎて、どう見ても湯のみです~(^^;

小さくても大きくても一杯は、一杯なので・・・酒呑みのサガでしょうか~(^^;

内側にチャックの跡が付いてしまいました! 今後の課題です(^^;

直径60mm、高さ80mm

R0011161.jpg


で、計画変更・・・・・蓋を作ってみました(^^;

R0011162.jpg


中途半端な大きさですが、茶筒です~(^^;

何と言うことでしょう!! まぐれで、ピッタシカンカンです~(^^;

あっ、蓋は予定外だったので木目を無視しています(^^;

R0011164.jpg


仕上げは、お手軽にエゴマ油を塗ってみました。

しかし、こうやって見ると仕上げが荒くて売り物になりませんね!

まぁ、買ってくれる人がいないし、売る気も無いので何の問題もありません(^^;

エゴマの匂い(天ぷら油みたい)が抜けたら茶筒として使う予定です。

R0011165.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ペンターニング 

ときがわ町の木香館で購入した紫檀ブロックをバンドソーでペン用に木取りしました。

とりあえず半分だけをペン用に細切れにしましたが、30本くらいできました。

残りは、他の用途に使います。

しかし、こういう加工にはバンドソーが便利ですね。改めて実感です~(^^;

R0010647.jpg


フライス盤でセンターに7mmの穴を開けます。

R0010656.jpg


真鍮パイプを挿入し、瞬間接着剤で接着してから、木口をバレルトリマーで加工します。
細かい亀裂を避けたので、少しセンターからズレていますが、問題ありません。


R0010662.jpg


ペンマンドレルに固定します。

R0010663.jpg


旋盤にセットして加工しますが、ラフィンガウジで、あっという間に粗削り終了。

この後、小型のスキューチゼルで好みの形に加工します。

R0010668.jpg


画像が飛びましたが、仕上げまで終了。

今回は、瞬間接着剤で仕上げてみましたが、思ってもいない木目が浮かび上がってきました。

R0010672.jpg


金具を圧入して出来上がりです。

R0010679.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング