woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ブラックウォルナットの積み木 

カミさんから以前作った積み木を追加するよう指令がありました~(ーー;)
孫の成長と共に、遊び方も進歩していて、最近は道路のように並べてトミカで遊んでいるらしいです?

で、スグ使えそうな材料を探したら、ブラックウォルナットの端材が出てきました。
積み木にするなんてもったいないと思いつつ、いつもの様に継ぎ接ぎして9個だけできました。

仕上げは、無塗装と思いましたが、折角のブラックウォルナットなので、安全な亜麻仁油を塗って、すぐに拭き取りました。
これだけあれば、ボールペンが何本作れるでしょう・・・なんて考えていません(^^;

R0018364.jpg


一番上のピースは、以前ヨーロッパバーチ(樺)で作ったものです。
バーチは、広葉樹の中では比較的軽いため、AtoZ社を始めとする多くのビルダーが、キャンピングカーのキャビネットに使用しています。

R0018358.jpg


こうやって見ると継ぎ接ぎだらけなのがわかります(^^;

R0018362.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

トミカ・コレクション陳列棚 

孫のトミカが増えすぎて整理できないので、トミカ用の陳列棚を作りました。
材料は1×4×6フィート1本と素麺の箱です(^^;

デイドカッターで加工して

R0018070.jpg

R0018071.jpg

組立は接着剤とビスを併用しているので、あっという間(^^;

最上段の厚さ6mmの桐材は、固定していないので波打っています(^^;
それに棚板が19mmなので厚すぎてバランスが悪すぎ~(^^;
面倒なので、塗装は省略です。
孫がお昼寝から目覚めたら渡します~♫

R0018077.jpg


お昼寝から目が覚めて、孫は大喜びでした~ 早速、並べて遊んでいます~
良かった!

R0018079.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

夏休み工作 

知り合いから頼まれていた貯金箱です。
この後は、知り合いのお子様が色を塗ったり、色紙を貼ったりして仕上げます。
買ったものではないことを強調するため、わざとソーメン箱の印刷面が見えるようにしています(^^;

ただ、小学4年生なので、やりすぎだったかも知れません~(^^;
展示会が済んでも自宅で使ってもらえれば良いのですが~♪

R0018029.jpg


コインの入れ方は、ご想像のとおりです~(^^;

R0018030.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

夏休み工作~♪ 

職場の方から頼まれたので、作ってみましたが、イマイチです(^^;

でも、小学校低学年生用なので、こんなモノでしょう~(^^;

まずは、ジグを使ってホームベースの様なモノを作ります。

R0014887.jpg


簡単木工なので、木工部分は、あっという間かに完成

この後は、依頼者親子の仕事になります。

R0014891.jpg


お店で購入したと思われないように素麺の箱を有効利用しています(^^;

先生に製作にあたって、難しかったり工夫したポイントは何?と聞かれたら、ルーターで空けたコインの穴と答えるようにアドバイスしておきました(^^;

R0014892.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

積み木パートⅡ 

3連休、最終日になって、ようやく2作目を作り始めました(^^;

製作者とすれば、最小限の糸面にしたいところですが、幼児でも安全なようにベルトサンダーで面取りをシツコクしています。

穴の空いたピースは、キーピースで、これから取り出せば、ケースをひっくり返さなくても取り出せます。

R0010556.jpg

R0010558.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング