woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

壊れたドリルで・・・・・♪ 

今年最後の木工DIYです。

年末なので、昨日、工房の掃除を始めました・・・ちょっとだけですが~(^^;

途中で、壊れた電動ドリルを廃棄しようとして、閃きました!

掃除を中止して製作突入です~(^^;

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

で、いきなり完成です(^^;


チャックは、12mmのシャフトに付いていましたが、ギアが外れません。

いろいろ考えましたが、焼きなましてから金属用の手ノコで切断することにしました。

ギアの根元から切断するのに15分くらいかかっています。


何時か使うかもしれないと思い、捨てずに取っておいたハンドルに穴を開けてエポキシ接着剤で固定。

フリーハンドで穴を開けたので、ハンドルのセンターとズレてしまいました(^^;

このため、穴を大きめにして接着するときに補正しています(^^;

R0013146.jpg


使い道が多いような少ないような・・・。ちょっと微妙です~(^^;

R0013149.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



サンドペーパーホルダー 

一週間ぶりの更新です~(^^;

最近は、キャンピングカーのことばかり考えていて、何もヤル気が起きません~(^^;

でも、購入するのは、かなり先のことなので、そろそろ木工頑張りたいと思います。



先週の嵐で、庭木もすっかり落葉してしまいましたが、イングリッシュローズが元気に育っています~♪

R0013020.jpg



無花果のバナーネもそろそろ剪定しないといけません。

R0013019.jpg



バナーネです。今年最後の収穫となりました。

味は、バナナのように甘くてネットリしています~♪

R0013018_20101205165925.jpg



ところで、壊れたオータビルサンダーの部品で、サンドペーパーホルダーを作ってみました~♪

高さがあるので、ハンドルは省略です。

ペーパーを固定する金具の幅が大きいのですが、そのうちにカットする予定です(^^;

普段使っているカット済みペーパーが使えます。それにエコです~(^^;

R0013033.jpg


結構、使い良さそうです~♪

R0013031.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



デジタル・ハイトゲージ 

今日は、風邪で、仕事を休みましたが、よい だったので、我慢できず、午後から少しだけ工房へ入って作業しました~(^^;

で、先日yen で  したカーボンファイバーのデジタル・ノギスを改造してハイトゲージを作ってみました~♪

邪魔な部分をピラニアソーでカットし、厚さ10mmのアルミベースにネジ止めしただけで完成~ 
追加したアーム?部分は、アルミのL型アングルをカットしたものです。

あまりにも簡単で、何も芸がないので、和樽さん作のテーブルソー用刃高ゲージのLEDのアイデアをパクってお借りしました~(^^;
P1000415.jpg

先端が金属部分に触れると通電し、LEDがするので、0点をセットするのがとても楽です~ 

また、予め、カットする高さにハイトゲージを合わせておいて、ブレードを少しづつ上げていくとアルミアングル部がブレードに接触れた瞬間、LEDが します。

P1000413.jpg

LEDをエポキシで固定しようと思っていましたが、裏側は、まだ、こんな状態です~ keepon
P1000419.jpg
続き →
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング