woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

コルドバンクス3のテレビ台自作について 

大きな画像でアップしなおしました。
寸法は、後日計測してお知らせします。

19インチテレビを普通に載せると低くて見づららいし、上の空間がもったいない。
R0016052.jpg

バンクベッドまでの空間をギリギリ使っていますが、上を見るような感じはなく、見やすい。
R0016061.jpg

横幅が微妙です。
仕上材の厚さまで考えて製作しないと大変です。σ(^^;)は仕上げ材を曲線カットしました(^^;
自作したテレビ台の天板のアールは既存の天板に合わせました。
右奥から出ている配線は12Vコンセントと地デジアンテナです。

実際に計測した結果です。
この画像で説明します。
まず、作成した天板の大きさですが、横幅388mm、奥行き455mmです。
その下の直立している部分の外幅388mm、MDFの板厚が18mmなので内寸は352mmとなります。
上にも書きましたが、MDF部分をこの大きさで作ってしまうと仕上げ材を切り抜かなくてはならなくなります(^^;

R0016062.jpg

左奥は欠き取りが必要となりますが、若干アールがあるので現物がないと難しいと思います。
テレビは自作した天板にネジ止めしていますが、後ろ側に補強を入れないとダメです。
壁に止めてしまえば簡単ですが、壁に穴を空けたくないので大変です(^^;
R0016076.jpg

左奥に見える2本のビス。
R0016100.jpg

助手席の後側ですが、外した扉のマグネットを再利用しています。
モールが足りなかったのですが、見えない場所なので手抜きです(^^;
右側のビス1本(半分しか見えていません)。計3本のビスだけで固定しています。
R0016650.jpg


斜体文にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


テレビ台の設置(3) 

今日も朝から嵐のような天気なので、昨日に引き続き日曜大工をやっていました(^^;
作業が終盤になる頃になって、だんだん調子が出てきますね~♪

在庫の材料を使い、なるべく低価格に製作したので見た目は気にしません(^^;
一番高かったのは1ミリの塩ビ板(白い部分)を貼るための両面テープです(^^;
引き出しの鏡板は、昔、地域のイベントで購入した樹種不明のウッドデッキ材(南洋材)です。
チークオイル仕上げにしたらチークっぽく見えます。
サブ・テレビ台の固定は、前面2本、後面1本のビス3本だけです(^^;
テレビは。テレビのスタンド部を4本のネジで固定、モニター後部にステー1本を入れましたがグラグラしています(^^;
いずれ、補強が必要ですね

R0016100.jpg

ストロボなしだとやさしい雰囲気です~(^^;

引き出しの側板だけ最大限長くしたので、ここまで引き出せます。
上の画像にも写っていますが、PCオーディオに昔使っていたスピーカーをつないでみました。
音は、まぁ、満足です。こんなものでしょう(^^;

R0016109.jpg

上段は、テレビやエアコンのリモコン、筆記具などを入れてみました。
下段はパソコン、2,5インチHDD、マウスを入れました。外から見えないので防犯上も好ましいでしょう(^^;
底板に有孔ボードを使っているのは、埃がたまらないようにではなく、ただの在庫処分です(^^;

R0016105.jpg

TOPPINGのDAC付デジタルアンプを乗せました。
15W(4Ω)ですが、このスピーカーでは充分すぎるくらいです。
USB-DACと別にアナログ入力、ヘッドホーン端子付で6,000円。
以前、購入したDT-2050Aもですが、さすが中華!コストパフォーマンスが高いです。
電源が12Vなのもエコです~♪

R0016103.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


テレビ台の設置(2) 

昨日の続きですが、今日もあまり進展がありません(^^;
どーも、久々の木工なので、ツールのボタン電池を交換したりで、効率が悪くて進みません(^^;

でも、引き出し用にレールを付けて接着も完了しました。

R0016075.jpg

朝、工房内でスナックのテーブルで使われていたメラミンの板を発見しました。
カミさんが趣味悪い~って、嫌がっていましたが、もったいないので使ってしまいました(^^;

それにゴム系接着剤で接着するのが普通ですが、在庫の百均強力両面テープでやっつけています(^^;

あとは、木口テープと塩ビシートを貼り、クルマに固定してやっと走ることができます。
じつは、納車されてから全く走っていないのです~(^^;

引き出しは、後日、ボチボチ作ります。
R0016076.jpg

コンロは、防火板兼用の蓋を開けなければ使えません。
でも、これって、プロの厨房のような無骨な雰囲気ですね(^^;
R0016077.jpg

ノートPCのHDD内のmpeg4の動画をテレビに出力してみましたが、まあまあです。
先日から、録りためたブルーレイディスクを活用するため各社プレーヤーチェックをしていました。
でも、市販されている機器は無駄に横幅が大きくて邪魔。それに互換性が確立されていないので止めました(^^;
これが一番簡単でお金もかかりません。

ただ、趣味の園芸など、地デジを録画した番組が見られません(^^;
最近、カミさんがガーデニングに目覚めたので何とかしたいものです。
録画した地デジをフルーレイに焼いて、リッピングすれば良さそうですが面倒ですね(^^;
R0016089.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


テレビ台の設置(1) 

18mmのMDFを現場合わせで加工し、仮組みしてみましたが、あまり捗らず、画像の状態で終了です。
まぁ、原因は、千葉県から次女一家が遊びに来たので、コルドバンクス3の中が子どもの遊び場になってしまったためですが(^^;

下の天板より高さが245mm上がっていて、テレビを見上げるような感じです(^^;

予定では、薄い引出しが2段、一番下がアンプなどのスペースでしたが、あと100mm位低くしようと思うので、引出しが1段になりそうです。
天板は、メラミン化粧版が欲しいところですが、テレビを天板にビス止めしてしまうので、木口シールと化粧シートで簡単に仕上げる予定です。

簡単そうに見えるけど、結構大変ですよ(^^;
テレビを固定しないとクルマを走らせることができないので、明日もがんばります!!

R0016061.jpg

R0016062.jpg

作業の合間にちょっとコーヒーブレイクでお湯を沸かしてみましたが、キッチンから無断借用した汚いやかんではコーヒーが不味くなります(^^;
近くのホームセンターでは、洒落たデザインのホーローのやかんなどを見かけましたが、蓋の閉まりがイマイチで振動でガタツキそう!
で、amazonを巡回中でこんなのを発見!即購入しました。
1リットルの笛吹きケトル。これならキャンピングカーの小さなゴトクの上でも安定性も良いし熱効率も良さそうです。
画像では、普通のやかんに見えるけど、普通のやかんより一回り小さくて、高さ13cmの超扁平です~♪

yakan.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング