woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ダイネットへLEDテープを設置 

朝から雨・・・・暇なので、LEDテープをダイネット天井に取り付けました。
まぁ、毎日暇なのですが・・・(;^_^A

電源は、既設蛍光灯裏から分岐。
右側が青LED用の照度調整用スイッチで、その左の白い物体が16色RGB-LED用コントローラーです。
どちらも百均の超強力両面テープで貼りつけただけなので、取り外しても跡が残りません。

LEDテープは、白いPVCアングル(15×15×2000mm)を貼り付けて、それに2本のLEDテープを貼っています。
青が横向き、16色RGBは上向きに貼りました。

2016-09-19 162456


RGB-LEDテープの方は、このアダプターを切断し、中間に在庫ケーブルで延長しています。
そのため、LEDテープの消費量は、青色LEDは5メートル、16色RGBは3.5メートルと異なります。

終わってから気付きましたが、LEDテープの切断は、できるだけしない方がいいですね。
光が見えてイヤなら、その部分だけ黒いビニールテープを巻いた方が合理的です。

2016-09-19 101949


接続は、ハンダ付けと比較するとお手軽で簡単w
通常、ハンダ付けする場合より少しだけ多目に樹脂部を取り除きます。
カッターで上から切り込みを入れますが、最後は、指先でちぎり取ります。

2016-09-19 141206


差し込んで、蓋をすればOKですが、引き抜きに弱いのが難点です。
今回は、室内なので、これで終わりw
1本をカットしているので、ケーブルの色がLEDの記号と合っていませんw

2016-09-19 141356


点灯してみました~🎵
効果は、絶大です~(;´・ω・)

RGB16色より単色の方が明るいですね。
画像では、わかりませんが青LED+赤です。

2016-09-19 162649


フラッシュモードにしたら、たまたま青く映りました。
しかし、目がチカチカして気分が悪くなりますw
フェードモードならクリスマスにも使えるかも?

2016-09-19 162723


ピンクが好きな人、いますか~(;´・ω・)

2016-09-19 162914






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

マルチルームにLED照明を付けてみましたが(^^; 

ウルワツさんのアドバイスでマルチルームに百均のLED照明を取り付けてみました♪
扉を開けるとジミに照らしてくれるのでイイ感じです~♪
デフォルトの照明が明るすぎると思っている人には最適です!

ただ、扉を閉めると照明が消えてしまうので、マルチルームをトイレにしている方には不向きです。
取り付けてから気づきました(^^;

扉を開けっ放しで用を足す人には便利です~(^^;

R0022208.jpg


LEDライトは、マグネットを本体から離すと点灯しますが、付属のマグネットが使いづらいので右側に映っているネオジウムマグネットを使っています。
ダイソーで購入しましたが、パッケージに4~5枚入っています。
中に入れるので、5分もかからず取り付け終了です。

R0022210.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

LEDキャビネット照明取り付け (2) 

大人買いした百均の「開けると光る LEDライト」を試しに1個だけ取り付けてみました。
ハッキリ言って、キャンピングカーの扉には取り付けづらいです。
粘着テープの裏紙を数ミリだけ剥がし、マグネットと丁度良い位置を模索するのに15分くらいかかりました(^^;

でも、マグネットスイッチにより点滅し、LR44ボタン電池が3個付いていてコストパフォーマンスは最高です!

R0022180.jpg


付属のマグネットは、円形のネオジューム磁石に変更しました。
明るさは、先日の500円のLEDより上です。
ちなみに電池を入れてから半年経過した電池の電圧を計測したら約1.2Vでした。
新品電池は約1.5Vなので、年に1回くらいは、電池交換が必要のようです?

R0022182.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
小さい文字

LEDキャビネット照明取り付け 

今回もたけちさんのパクリです~(^^;

特にシンク下収納庫内が暗いので、以前からLEDライトを取り付けようと思っていました。
シンク下へは予備配線されていますが、マイクロスイッチの入手が面倒なので電池式を選択しました。

かなり前に百均の磁石を遠ざけると点灯するLEDライトを大人買いしていますw
両面テープで固定タイプですが、やりにくいけど電池交換できます。
それに、半年以上、電池を入れたままですが、まだ点灯するので不都合はないのですが・・・。

R0022160.jpg


でも、たけちさんが紹介されていたLEDライトの方が魅力的に思えるので、早速購入して取り付けてみました。
某パーツセンターではクローゼットライトと呼ばれていますが、Googleの画像検索で「ストレージライト」で検索すると一番最初にでてきます。

R0022143.jpg

取り付けたのは、ダイネット上部へ2個。
シンク下へ2個です。
R0022144.jpg
R0022148.jpg
R0022149.jpg


暗くなってからテストしてみました。実際の明るさと同じくらいに撮れたと思います。

ダイネット・テーブル上方の扉
R0022161.jpg

シンク下扉
R0022164.jpg




ところで、こういう穴空けは意外に難しいものです。
R0022151.jpg

でも、丁番下穴ドリルがあれば簡単にセンターへ穴を空けられます♪
ドリルへセットし、この状態で穴へ当てて
R0022155.jpg

センターへの正確な穴空けが簡単にできます。
R0022157.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクス車内LED化~一部修正♪ 

オートエアコンのパネルを取り付けるついでに、基盤に直接ハンダ付けしてしまったLEDを修正しました。
セカンドカーなので、工事中にamazonへ部品発注ができます~(*≧∀≦*)

LEDは、どこで買っても同じだと思いますが、評価が☆☆☆だったamazonのショップから購入。
バラ売りじゃなく、パッケージなので安心・・・どこにも生産国・社名の記載が無いので怪しいです(^^;

R0020299.jpg

の白をオーダーしたらが届きました(^^;

 


右側が標準のムギ球で、左が今回購入したT4.2のLEDです。
R0020318.jpg


オートエアコン車のLED取り付けは、ムギ球を2個、LEDに挿し替えるだけなので超簡単です。
点灯しなければ、180度向きを変えればOK。
R0020314.jpg


ついでに、シガーライターもLEDの高さを大幅に低くして付け直しました。
入手が面倒なので、DIYです(^^;
R0020259.jpg


手ブレ画像ですが~(^^;
R0020326.jpg

シガーライターソケット
足元の怪しいブルーも復活です~(^^;
R0020343.jpg


今日で、連続更新16日目です!
明日も更新する元気をポチっとください~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング