woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ベンチレーターファン・コントローラー(3) 

午後、コルドバンクス3へ取り付けました。
もっとゆっくり取り付ける予定でしたが、始まると早いです(^^;

ボリューム最小位置でちょっとだけ風切り音がしますが、防虫ネットの目が細かいためのようです。
目標としていた家庭用扇風機の弱くらいの音で回っているので、目標達成です!
これなら、夜、回しっぱなしにして静かに寝られます~♪

ボリュームの周りのシールは見苦しいので剥してしまいました(^^;

R0018114.jpg


大きさは、余裕で入りましたが、VRを基盤取り付けタイプに変更しているので、サイズが小さくFANの内部を若干削っています。
コンデンサーを小さいモノに交換する必要がなかったかも知れません?
取り付け作業は、ココが参考になります。

R0018109.jpg

【費用】全て秋月電子
  KIC-053 スイッチング電源キット 1.300円
  SW付きボリューム (100KΩ) 250円
  大型つまみ 60円
  ユニバーサル基盤 60円
  電解コンデンサー 50円×2個= 100円
  線材・端子等(手持ち品) 0円
  送料 500円
 合計 2.270円でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ベンチレーターファン・コントローラー(2) 

今日、暑くて家の外に外に出る気になれず、涼しいところでハンダ付け作業をしていました(^^;
で、完成したので、負荷にPC用の12Vファンをつないでテストしてみました。
電源を入れ、ボリュームを右に回すと徐々に回転数が上がりましたので、一応成功です!

電圧は、入力12Vに対し、出力は4V弱~12Vでした。
仕様書によると出力電圧は、入力電圧より3V程度小さくなるようですが、負荷が小さかったためか12Vでした。

R0018105.jpg

ところで、先日収穫したパッションフルーツを今日になって食べてみました。
食べるのをためらったのは、カットしたときの青みがかった異臭のためです(^^;
でも、酸っぱいという先入観より甘くて、種もカリカリして嫌な歯ごたえではありませんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ベンチレーターファン・コントローラー(1) 

ベンチレーターファンの轟音が、家庭用扇風機の微風とまでは言いませんが、せめて弱風くらいになって欲しい。
完成品のコントローラーも販売されているけど、無職のσ(^^;)には高価すぎです~(^^;

で、検索したら秋月電子で扱っているDC-DCコンバーターを使用している方々を発見 (((o(*゚▽゚*)o)))
レイアウト及びVRなどをすっかり参考にさせていただきました(^^;
これなら、配線材料や送料を含めても3,000円程度で出来そうです。

早速、オーダー!
今日届いたので、レイアウトしてみました。

R0018080.jpg


上が秋月のキット付属の基盤で、横が93ミリくらいあります。
これでは、大きすぎでファン本体に組み込むことができないので、下のユニバーサル基盤を加工して組みます。
斜線部分をカットして、幅を約65ミリくらいにする予定です。

まだまだ暑い日が続いていますが、虫の声も聞かれるようになりました・・・完成は来年かも(^^;

R0018083.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング