woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

TORQUE その後 

まだ、しつこく遊んでいます~(^_^;)
無線LAN環境から離れるとテーマが変えられないので、昼夜共に使えそうな画面にしています。
LTEに入りたくなってしまいます(^_^;)

ところで、タブレットの揺れが激しいのではと心配していましたが然程でなく、快適に使えました♪


この画面のものは、全て動いています。
多少、レスポンスが悪いのですが問題ないと思います。

KPLとあるのはKm/ℓで、右上が瞬間燃費、その下は、システム始動からのアベレージです。
瞬間燃費は、リアルで、数字が大きく上下します。
グラフは、意味はわかりません(^_^;)
Screenshot_2013-02-08-11-07-35.jpg


この画面は、右上のFuelが動きません。
Eco Widgetも意味不明。
Screenshot_2013-02-08-11-11-17.jpg


これは、デフォルトのメーターで、全て動いていますが、携帯用?なので小さくて見づらいです。
これを他の画面で使いたくてもコピーできず、設定方法もわからないので使えません。
Screenshot_2013-02-08-11-09-31.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

まだ、TORQUEで遊んでいます~(^^; 

レイアウトを横にしてみました。
今後は、実際に使いなが追い込んでいきたいと思っています。

できたら燃費関係について、拡張PID/センサの設定をしたいのですが、全く理解できません(^^;

Screenshot_2013-01-29-00-28-55.jpg

Screenshot_2013-01-29-14-34-28.jpg


7インチのタブレットを何処に設置しようかと考えましたが、創世期の液晶テレビのスタンドがあるのを思いだしました。
頭部がストロボの取付部状だったのを三脚固定用ネジに改造し、タブレットホルダーだけ購入。

ネジが中途半端な角度になっているのは、使用した2液性のエポキシ接着剤がネジ部まで浸透してしまったためです(^^;
接着剤が固着する前に現物合わせで角度調整をしています。

R0019711.jpg


車体への固定は、M12ボルト1本で、1点のみなのでかなり揺れると思います?

R0019718.jpg

R0019721.jpg

R0019724.jpg

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ELM327 OBD2スキャンツールの電源ミニ改造 

ELM327+TORQUEの動作が確認できたので、ELM327に電源SWを取り付けてみました。

OBD2コネクターには、常時電源が接続されています。
ELM327は、Bluetooth入出力に少なくない電力を消費しているので、メインバッテリーの放電対策です。
コルドバンクスは、OBD2ソケットが抜き差ししやすい場所にあるので、使用時に刺せば良いのですが~(^^;

また、ELM327からACC電源用に線をを引き出してエンジン始動に連動にさせる方法もありますが、クルマの配線をいじる必要があります。



購入したELM327です。
噂のウィルスだらけのCD-ROMは付属しておらず、いつもの笑顔のダンボール箱にこれが1個だけ入っていました(^^;

R0019391.jpg

上面のシールをはがすし、ネジ4個を抜き去るとカバーが開きます。
R0019394.jpg


connectorblue.jpg
Pin 2 - J1850 Bus+
Pin 4 - Chassis Ground
Pin 5 - Signal Ground
Pin 6 - CAN High (J-2284)
Pin 7 - ISO 9141-2 K Line
Pin 10 - J1850 Bus
Pin 14 - CAN Low (J-2284)
Pin 15 - ISO 9141-2 L Line
Pin 16 - Battery Power


16番ピンが電源(常時電源)なので、ここへスイッチを追加しました。
画像左のスイッチと赤線を追加しました。
R0019398.jpg

時間があったので、ついでに電源表示用LED(赤)を前面に移設します。
LEDを抜いた穴は極細のハンダ吸取線を使って吸い取りましたが、穴が小さいので大変です~(^^;
R0019402.jpg

スイッチとLEDの穴を空け、筐体に納めてシールを貼れば完了です。
R0019403.jpg

クルマに取付けてみました。LEDを移設して良かったと思う瞬間です(^^;
LEDの移設をしなくてもLEDが上面となるよう、接続部をひっくり返して取り付ければ、ハンドル下の隙間から確認できるかも知れません(未確認)

R0019406.jpg

ところで、ハンダゴテは Antex の15Wを使っています。
これを使うと他は使う気になれません!
R0019401.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

androidが欲しい~♪ 

たけちさんのブログで紹介されているOBD2スキャンツール。
激安だったのポチしましたが、肝心のandroid端末を持っていません。

ELM327を使うためには、Bluetoothに対応していないといけませんが、ついでにGPSも狙います(^^;
予算は、2万円以下の機種を選定しました。
いろいろ迷っていますが、今は一番下のNexus7がいいかなと思っています。製造がASUSなので安心です。

下から2番目のNTT東日本のWDPF-703TI-Uは、激安だったので先日衝動ポチしたばかりですが、改造しないと使えません。
しかし、TIになってからの事例が見つからないので、root 取得は難しいようです。ヤフオク行きかな~(^^;

pad001a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング