woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

カーテン概ね設置終了~♪ 

まだ、バンクベッドのカーテンがデフォルトなのとベンチレーターカバーが未設置ですが、カーテンの設置は、概ね終わりました~♪
こういう快適化は、必須項目ではありませんが、妙に居心地が良くなります。

カーテン代を安くするために長さ2メートルのカーテンを買い、色々な注文に応じて縫ってくれたカミさんに感謝です!


運転席後方のカーテン。
1級遮光(確か?)の男のブラックです!・・・でも、画像で見るとモンペみたいにも見えます(^^;
それに幅90cmのカーテン2枚なので、かなりヒダが余っています(^^;
余った生地でカーテン上部の隙間を隠す工夫もしています。

R0018087.jpg


二重カーテンなので、日中はこんな感じ~♪

R0018096.jpg


左右のジャンパーホックを有効利用し、左右の隙間をゼロに。
R0018092.jpg


バンクベッドをずらして上からみると・・・イヤーン(^^;

R0018102.jpg


後部二段ベッドも同一柄のカーテンで統一しました。
ここが見えないとスッキリして、普通の部屋のようにも感じられます~(^^;ウソウソ

R0018115.jpg


出入り口は、同一柄の色違い。黒ばかりで車内が暗くならないよう工夫しました・・・ウソです~(^^;
はじめに、このカーテンを買い、全てこのカーテン柄にするつもりでしたが、在庫が無かったので黒にした訳です~(^^;

R0018094.jpg


カーテンとは、全く関係ありませんが、クーラーボックス買いました。
2~3連泊以上になるとペットボトルの水やお茶の本数も半端じゃなく、オプションのDC冷蔵庫60Lだけでは役不足。
最近は、スーパーで無料の氷が貰えるので、冷蔵庫へ入れる前のボトルは、ここに保管しておきます。

ちょっと拘ってコールマン28QT。保冷剤を入れても2リッターのペットボトルが6本立てて入ります。
横幅が490ミリで、セカンドシート横のスペースにピッタシカンカン!(古~(^^;)
高さも奥行もイイ感じ!コルドバンクス3専用みたいな大きさです。
どんな運転をしても絶対にズレれませんよ!オススメです!!

R0018121.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

運転席後へレースのカーテン取り付け 

カーテンレールを取り付けてから約一月が経過してしまいました(^^;
やっとカミさんにレースのカーテンだけ、裾上げをして頂きました。
カーテン生地は、ダイネットに設置したモノと同じです。

ジャンパーホックをカーテン生地と壁に取り付けてあり、運転席とダイネット間の隙間を最小にしました。
カーテンの表裏で結構悩みましたが、このカーテンは車外から見えるので、表を運転席側にしています。
まだ、設置していませんが遮光カーテンはダイネット側を表にする予定です。
何とか今月中に裾上げ&縫製をして頂いて、9月のお出かけまでには設置したいと思います!
カーテンのないカーテンリールは、湘南の波のようです!~ワカルカナァ~(^^;

R0017879.jpg


薄暗い室内~(^^;
光の透過はわずかです(^^;
R0017881.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ダイネットにレースのカーテン 

少し前にカインズで購入した遮熱、ミラータイプのレースカーテンです。
やっとカミさんが重い腰を上げ、裾上げをしてくれたので、ダイネットに設置しました。
外からの視線を遮る効果については絶大で、日中は、クルマの中がほとんど見えません。

まだ、アップしていませんが、運転席とダイネット間にも既にこのカーテンを設置しています。
そのためか今日、昼寝中に寒くなってエアコンを切りました(^^;
こんな薄いカーテンの遮熱なんて誇大表示と思っていましたが、効果はあるようです!

R0017821.jpg


中からも普通のレースのカーテンより見づらいように感じます?

R0017818.jpg


夜になってから外からストロボなしで撮影してみました。
暗闇の中で撮影したので、ダイネットの中が見えますが、街灯の下などでは、殆ど見えないと思います。

R0017864.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


ジャンパーホック 

カーテンの取り付けは、レールを設置後、レースのカーテンを購入して、現在、高さを詰める作業をカミさんが
進めています。
レースじゃない方の普通のカーテンの方は、柄の統一という観点もあるので、まだ購入していませんがダイネッ
トについているジャンパーホック凸の有効活用を図るため凹ホックを入手しました。

右端の金具は「ホックウチボウ#7050」という名称で、隣は「タマカシメ ダイ」です。
ジャンパーホックは、「ホック #7050」ボタンの外形φ15mm、10組入っていて189円でした。

R0017599.jpg


適当な生地がなかったので、純正カーテンに付けてみました~(^^;
付けてみてわかりましたが、「タマカシメ ダイ」は、「玉カシメ 台」ではなく「玉カシメ 大」のようで
ボタンが変形してしまいました(^^;
でも、柔らかい板材でも代用できそうなので、は購入しなくても良さそうです?

他に布地にφ3mmの穴を空けるポンチが必要です。

R0017600.jpg

カーテン生地を購入したら取り付けますが、しばらく先になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カーテンレール取り付け 

納車されたときに付いて来るホック式のカーテンは、中央がダレるし、脱着が面倒です。
それに日中、運転席を通してダイネット内が丸見えなので運転席とダイネットを遮断するためのカーテンを取り付けました・・・といってもまだカーテンレールだけですが(^^;

いろいろ考えましたが、ダブルのカーテンレールなら下に薄板を置くだけで簡単に取り付けられるのを発見!
置いたのは、木片ではなく、白い人工大理石の破片で、取り外し時も考慮して小面積の両面テープで固定。
後は、カーテンレール上部の隙間を隠すだけですが、適当なモノが見当たらないので、今日はここまでです。

R0017542.jpg

R0017546.jpg


ダイネッットにもレースのカーテンを付けたいのでカーテンレールを取り付けました。

R0017544.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング