woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ゴリラを更新! 

パナのGorilla(以下ゴリラ)を取付てから5年が経過し、新しい道路が増えてきました。
でも、マップの更新は高額なのでじっと我慢していました(;^_^A

ゴリラのマップは、RED版とBLUE版があり、どちらも19,872円と高額です(´;ω;`)ウッ…
しかもBLUE版にある格安のダウンロード販売(9,720円)が)RED版にありません。

19,872円を投資し、マップを更新しても2年も経てば古くなってしまいます。
また、古いゴリラは位置情報取得に不安があって、幾度か夫婦喧嘩の火種になりました(;^_^A

最新型は、正確な位置測位と渋滞回避もできるらしいです?
そんな訳で、マップじゃなくハードの方を更新しました。
この機種は、2020年9月30日までマップの更新が無料なので、超お得です!!

8月から更新できるようなので、来月中にダウンロードする予定です。
早速、パナソニック&ゼンリンの会員登録を更新しましたw




今日の外気温は36度オーバー!!
エアコンをかけっぱなしで作業しましたが運転席は暑かったです(;^_^A
そんな訳で作業中の画像はありません(;^_^A

古いゴリラは、フルセグなので、フロントガラスにアンテナを貼ってありますが、面倒なのでそのまま。
ちなみに現行のゴリラは、ワンセグしかないんですね!
まぁ、運転中テレビは殆んど見ないので関係ありませんが・・・。

VICSは、メーカーに問い合わせたところ、古いアンテナでも可とのことなので、そのまま流用。
電源は、5V3A ⇒ 5V2.5Aに変更されており、不都合があった場合、保証できないとのことなので交換。

IMGa_1037.jpg


マップが古くても後部座席用のナビには、十分です。
電源を標準コンセント(100V)からとっているので、1500Wインバーターの稼働が必要ですが・・・(;^_^A

テレビは、結構感度が良いので、電波状態の悪い場所では役立つかも?

IMGa_1040.jpg


気温36度の中、約3時間半、エアコンを使用した結果 300Ah ⇒ 177Ah。
ドアを開けっぱなしで水タンクの補給などもしていたためコンプレッサーは回りっぱなし(;^_^A
バッテリーは、丸5年経ちますがもう少し使えそうです~(^_^)

IMGa_1042.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

カーナビ設置 

インコンソールにすると目線がかなり下がって前車にオカマする予感がするので、フルセグ搭載の一体型にしました。画面は、老眼なので7インチです(^^;
一体型だと配線も楽・・・な筈でしたが、フルセグ用アンテナ2本、VICSアンテナ、電源で結構大変です。

この機種には、オーディオやテレビの音をFM出力できる機能が付属しています。
しかし、受信が標準のラジオというのもショボイです(^^;
音は、ラジオだと思えば立派なモノですが・・・(^^;
後日、カーオーディオを追加するかも?
とりあえず、適当に配線しておきましたが、ETCの取り付けが終わったらきれいに隠します(^^;

ETCは、3年前にセットアップ永久保障という業者から購入したものを再セットアップに出したところ、2日後には再セットアップされ届きました~♪

キャンピングカーは、おでこの出っ張りがETCに芳しくないような書き込みもありますね。
でも、大丈夫でしょう・・・たぶん(^^;

R0016185.jpg




結構、配線が余っています(^^;
中央の白い物体は、ソーラー充電器兼LEDライトです。
R0016187.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング