woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

左サイドミラー一時停止スイッチ 

左サイドミラーの収納・展開中にモーターの電源を切り、一時停止させる快適化です。
ゆうパパさんの大発明をパクらせていただきました(^^;

全く見えなかった左斜め後方の確認ができるようになり、効果は絶大です!
しかも、費用は千円ちょっと~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ゆうパパさんと違うのは、LED付きのスイッチを使ったこととスイッチの位置だけです。
あっ、LED付きは、これしか売っていなかったので仕方なくです・・・念のため(^^;

R0023934.jpg


ゆうパパさんと同様に110型の平型端子を購入しで接続しました。
しかし、純正の4Pコネクタのメスへ挿入しづらいので少し削ってみました。

R0023940.jpg


SETで1-3番、2-4番端子がONになり、ミラーがセットされます。
CLOSEでは、1-4、2-3端子ONになり、モーターに流れる電流の方向が逆転します。
詳しくは、ゆうパパさんのブログを見てください。

サイドミラー結線図

ゆうパパさんからスイッチの位置はミラースイッチの上が良いとアドバイスがありましたが遅かったです(^^;

ゆうパパさん、ありがとうございました!

R0023942.jpg
R0023943.jpg





【12月2日:追記】
自分用のメモです。
LED付きの押しボタンスイッテを取り付けるために直径16mmの大穴を空けてしまいました(^^;
このままでは、次の快適化ができませんので、忘れないように自分用のメモとして書いておきます。

スイッチの種類は2(双)極双投の両方モーメンタリ <ON> OFF <ON> タイプ。
ジョイスティックの様に指を離すとセンターへ戻りOFFになります。

ミラーの折畳み時は、動作が完了するまでスイッチを保持しなければなりませんが、ミラーの角度調整はし易くなります。
ただし、激しく切り替えるとフューズが切れることがあるようです。

純正も同じですが、2極双投スイッチは極性反転のために利用しています。

両方モーメンタリSW



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング