woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

コルドバンクス3の リア・クーラーの故障/修理 

先日、孫を連れて群馬県の上野村へ出かけたときのことです。

途中でリア・クーラーから生ぬるい風しか出ていないことに気がつきました。
この日の暑さは、この夏最高の約38度。
我慢の限界を超えていたので、すぐにUターンして帰宅です(;^_^A

で、帰宅早々バンテックへ電話しましたが、通じません。
HPを見たら8月9日から9日間の長~い夏休みなんですね(;^_^A゙
この間に故障するとクルマが使えません。
夏休み中なので、何とかな~と思いました(;^_^A

IMGa_1304.jpg


仕方がないので自力で何とかしようとぐぐってみました。
キャビンのエアコンが正常に動いているので、リアクーラー・システムの電磁弁が怪しいようです。

コルドバンクス3は、ここの上部にリア・クーラー・システムが入っています。

IMGa_1308.jpg


白い木ネジカバーと木ネジ4本を外すとリア・クーラー・システムが現れます。

左下手前の円柱形のモノが電磁弁です。
メインのエアコンが起動している状態で、リア・クーラーのスイッチが入るとこの電磁弁が開き冷媒が流れます。

IMGa_1285.jpg


電磁弁を拡大!

IMGa_1286.jpg


更に拡大ww
どうもメーカーが付けた電磁弁が大陸製で、しばらく使わないと固着してしまうようです?

IMGa_1287.jpg


電磁弁をコイツの頭でコツコツ叩いてやります。
50回位叩いたところで、シュー~と音がして電磁弁が開きました \(^o^)/

IMGa_1302.jpg


冷風吹き出し口の温度は、信じられない位冷え冷えです(;^_^A

IMGa_1301.jpg


この日は、修理のためルームエアコンを入れていたので、室温が低くてスミマセン(;^_^A
これで、今年の夏は何とか持ちそうですw

IMGa_1300.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

水アカ一発! 

リンレイの「水アカ一発!」 ホワイト車用を近所のホームセンターで購入してみました。

研磨剤入り、白専用です。
水垢クリーナで取れなかったバーコードが簡単に落ちてしましました!
ただ、ワックス効果は、期待していませんw

価格は、税込みでワンコイン程度。
こういうお廉いモノは、ホームセンターに限りますねw

IMG_0442.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

1年ぶりに洗車しました~(;^_^A 

一年前は、車検だったので、ディーラーに洗ってもらいました(;^_^A

今の季節は、寒くも暑くもなく、ヤブ蚊がいないので、洗車が楽しいですね♪


5年目を迎えるコルドバンクスの洗車用に今更ですが、長さ2.4メートルの洗車ブラシを購入しました(;^_^A

IMGa_0372.jpg


しかし、長過ぎて収納する場所がありません(;^_^A
通販で検索したら、伸び縮みするモノを見つけました。
もう少し考えてから購入すべきでした。



散水用のノズルとワンタッチで交換できるように加工してあります。
ただ、水を通すと結構な重さになりますね(;^_^A

IMGa_0373.jpg


きれいになりましたが、5年間雨ざらしなので、痛んでいる箇所が目につきます。
バーコードは、カーシャンプーでは取れなかったので、研磨剤入りのワックスがいいのかなぁ?
次回の洗車までに購入しなくちゃ~(;^_^A

IMG_0353.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

圧着工具 

38SQケーブル(38mm2)まで圧着することができる工具が激安だったので購入してみました♪
今すぐ使う予定はありませんが、いつかきっと使います(^^;

普段使っている上の画像の圧着ペンチ(16sq)と比べると巨大さがわかります!

R0027045.jpg

しかし、圧着部の厚さは、下図上のの16SQのモノより薄くて貧弱~(^^;
ネットでは、実際に38SQケーブルを圧着した情報が見つからないので、ちょっと不安です。

R0027051.jpg



しかし、ケーブルを探していたら↓のケーブルを発見!
モ○タ○ーは、5m切り売りなので、1mならこちらの方が安いです!!
しかも端子を同時購入なら無料圧着サービスです!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

車検整備 

コルドバンクスの初めての車検です。
納車が2年前のGW直前だったので丸23ケ月。
走行距離は、納車時すでに700Km。
納車してからバックカメラ異常で所沢まで往復しているので+100Km。
実走行距離は、11,422Km。
月平均500Km弱といったところです。

満了日は4月24日ですが消費税増税前に地元の埼玉トヨタにお願いしました。
1ケ月以上前の予約+クルマ自己搬入で4千円の割引でしたが税込み12.5諭吉。
交換部品は、ワイパーゴムだけなのにディーラーは高いです(^^;

予めルームミラー型モニターやドライブレコーダー、ベンチュレーターファンのカバーは外しておきました。
しかし、フロントガラスに貼ったVICS外部アンテナを剥がされてしまいました(^^;

地デジアンテナは、無事に通過。
飛び石でフロントガラスを交換したときにディーラーが貼ったためでしょうか?

ゆうパパさんのマネでキッチン前窓のワイヤーを外していますがお咎め無しでした(^^;
それに硬いと評判の例のネジを一度緩めてもらいました。
取り付けどうしましょう~(^^;

R0024552.jpg


ベンチュレーターファンのカバーよりベンチュレーターファンの蓋の方が汚れていました。
奇麗になりましたが車内からだと気づきませんね。
でも、まぁピカピカで気持ちがいいです!

R0024550.jpg


そろそろ桜が開花しそうなのに梅が満開ですw

R0024576.jpg

ブルーンも満開ww
R0024580.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング