woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

清水タンク拡張(3) 

まだ、にゃんこ大戦争で遊んでいます(^^;
昨日、やっと第1章の全てが最高のお宝になりましたが、第2章が28個、第3章が35個。
当分、終わるような気がしません(^^;
それに、もねこがほすぃ~!
どなたか ovkfi1 の招待コードお願いします・・・といっても10人は無理ですね(^^;

Screenshot_2013-06-12-01-18-57.jpg


ところで先日、ジョイフル本田で清水タンクに付ける蛇口を見つけたので購入してみました。
1個298円。
横を向いているので、埃の進入が少しは防げそうです。

R0022065.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

清水タンク拡張(2) 

昨日、追加した副清水タンクですが連通管のエアー抜きが面倒なので、画像右の緑のホースを付けてみました。
ホースエンドが映っていませんが、長さ15cmくらいです。

改造じゃなく改悪のような気もしますが、使い勝手は向上しました~(^^;
ホースを咥えて息を吹き込むと一瞬でエアーが抜けます♪
ホースは、給水時に時々洗えば問題無いと思います(^^;

改造前は、水栓使用時に負圧でタンクが凹むため、キャップを緩めておく必要がありました。
水位が高いとこぼれる心配がありましたが、この高さなら心配ありありません。

奥側と手前側を反対に設置しようとも考えましたが、補水時の利便を優先しました。

R0022017.jpg


以前、浴室のシャワーヘッドを交換した際に付属していたプラスチック部品を利用しました。
捨てなくて良かった~♪

R0022019.jpg


ところで、最近にゃんこ大戦争にハマっていて、暇があると遊んでいます(^^;
3周目(最終?)の福井県です。
ネコカンを購入しなくても結構、面白いです~♪

Screenshot_2013-05-29-17-16-21.jpg



↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

清水タンク拡張 

午前中、地元で行われているポピー祭りを見に行ってきました。
昨夜、NHKで放映されたためか平日なのに、何時になく賑わっていました。
しかし、しばらく雨が降らないので乾燥していて、埃がスゴイです(^^;

無料で、好きなだけ摘み取りできますが、自宅も花がいっぱいなので、少しだけお持ち帰りです(^^;

R0021987.jpg

ドヤ顔ですが1歳児です(^^;
R0022000.jpg


今朝、IWATANIの20リットルタンクが届いたので、午後から清水(fresh water)タンクの拡張を行いました。
IWATANI社のタンクは、V社純正品と同じモノです。

2つのタンクを連通管の原理でビニールホースでつないで終了です。
連通管って、中学校の理科で学習したと思いますが、つながれた容器の水面はどれも同じというもの。

キャップの穴は、15mmのフォスナービットを使用。簡単にキレイな穴が空けられます♪
途中に継ぎ手を入れましたが、無いほうが水の抵抗が少なくエアーの抜けが早いと思います。
でも、あれば増設側を車外に持ち出す時に便利です。

R0022013.jpg

補水は、格段に便利になりした。
画像がありませんが連通管の空気抜きは、百均の空気入れを使ってみましたが、没でした(^^;
ブロアーの方が便利です。
R0022015.jpg

全部で60リッター以上になりました~(^^;
R0022016.jpg







↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング