fc2ブログ

woody monaco blog

いろいろボチボチやっています~♪

TOP > ●オーディオ

JBL2440に大型ラジアルホーン2350設置 其の壱

JBL2440に大型ラジアルホーン2350設置 其の壱

以前、JBL4333の1インチ2420ドライバーを2インチの2440+2386に変更しました。しかし、2386は、指向性が40*20度と狭いのが難点です。そんな訳で、今回は指向性が90゜x40゜と格段に広い2350に変更することにしました。じつは、2年くらい前にヤフオクでポチリましたが、面倒なのでお蔵入りしていました。外出制限の中、あまりにも暇なので、やっとその気になった訳です(;^_^Aただ、大型ラジアルホーンというくらいなので、横幅が803...

... 続きを読む

TANNOY  ドロンコーン型スピーカー修復

TANNOY  ドロンコーン型スピーカー修復

前回の更新から2ケ月以上も経過してしまいました(;^_^Aさて、今回も例によって、スタンドパブの酔いどれマスターからの依頼ですが、もうこれで最後にしたいと思います。かなり前にティアックが輸入販売していたTANNOYのドロンコーン型システムの修復です。古すぎるのと販売台数が少なかったためかネット上では情報が殆んどありません。ユニットは、25センチの同軸型2ウェイ+ドロンコーン。ドロンコーンの調整用ウエイト等の機能...

... 続きを読む

* by レオじじい
お久しぶりですね
オーディオ関連のモノは何でも治してしまいますね、素晴らしい。
それに、音質が判断できる耳も羨ましいです。

レオじじいさん * by monaco
お久しぶりです!
最近、ヤル気が失せてしまい、更新が滞りぎみです。
音は、高音、中音、中低音、低音域などと帯域や楽器ごとに聴く癖がついてしまい、音楽が楽しめません(;^_^A

Comment-close▲

バックロードホーン 修復終了

バックロードホーン 修復終了

予定より大幅に時間がかかってしまいましたが、やっと修復が完了しました。まぁ、これ以上長引かせると、大掃除の際に邪魔で、ガラス磨きにも支障があります。最後は、結構手を抜いたのが本音です(;^_^A箱は、工場生産のキットらしく精密にカットされており、音道部分は、隙間なく組み立てられていました。しかし、塗装されていない後面と底面の合板木口の状態が悪く、浸透性の塗料(木固めエース)で補修。二人目のユーザー(たぶ...

... 続きを読む

* by オジジ
こんなに手間をかけて修復したのに倉庫入りとは残念でしたね
これでは「別途有料オプション」の注文は期待できないですかね

オジジさん * by monaco
リスニングルームに搬入しても気づかないなんて飽きれます。
倉庫入りと聞いた瞬間、どっと疲れました( ゚Д゚)
有料オプションどころか修理に係る材料費すらもらっていません。

今日、また次のスピーカーを仕上げたので、近日中にアップします。

* by acanthogobius
秋葉原にフォステックスのユニットを買いに行っていた頃が懐かしいです。このボックスは長岡鉄男さんの設計の物でしょうか?
当時、六畳の部屋に70インチのスクリーンを張ってました。
まあ、その頃は大型の液晶テレビはありませんでしたが。

acanthogobiusさん * by monaco
30年以上前のエンクロージャーなので、検索しても似通ったものはいくつかヒットしましたが、同じモノは皆無でした。
恐らくフォステックスのユニット用に設計されたキットだと思いますが、詳細は不明です。
肝心の音を聴いていないのが心残りです(;^_^A

初代のシャープ液晶ビジョンを中古で購入して、部屋の壁に投影してファミコンで遊んでいました(;^_^A
高性能なプロジェクターは超高価格なので、テレビで我慢しようと思います。

Comment-close▲

リッピング

リッピング

現在、手持ちのCDを片っ端からリッピンしてWAVファイルに変換しています。あと100枚位で終了しますが、飽きてしまったので中断中(;^_^AWAVは、無圧縮ファイルなので、再生時にPCへの負担が少なく、音質的には最上だと思います。・・・が、アルバム名、アーティスト名、ジャンル、トラックナンバーなどが上手く収容できません。欠けた情報と日本盤ボーナス・トラックは、タグ編集ソフトを使い手作業で編集。インターネット上のデー...

... 続きを読む

* by acanthogobius
すごいコレクションですね、こりゃ管理が大変だわ。
WAVファイルだと思って安心していると、最近のJ-POPなどでは
ひどい録音があるみたいですね。機材が悪いのかと疑ってしまいました。

acanthogobiusさん * by monaco
音に評判のいいCDプレーヤーを使い、等速でリッピングしているようです。
σ(^^;)は拘りがないので、PCに組んだブルーレイ・DVDコンパチプレーヤーを使って高速リッピングです(;^_^A

良い機材を使うと録音の良否がはっきり分かってしまいますね(;^_^A

* by オジジ
こんなにあると大変でしょうねぇ
私はLPが少なくて(整理したので)100枚くらいですが それでも妻に「捨てたら」なんて言われてます
実はEPがもの凄く多いので 分散して隠してあります(-_-;)
B’s Recorder GOLD使ってリッピングしてますが そのソフトの方が便利そうですね

オジジさん * by monaco
リッピングは、拘りがないので何でもいいのですが、一番楽なwin10のMCでやっています(;^_^A
ただ、リッピング後にタグエディターで欠けた情報を修正してからJRiverMCのライブラリにインポートしているので、一度に10枚位が限度で、残ったCDの山を見るたびに嫌気がさしてきます。

JRiverMCやFoobar2000でもできますが、設定が面倒なので、FLACファイルに変換する時も慣れたMC+タグエディターを使う予定です(;^_^A

Comment-close▲

バックロード・ホーン

バックロード・ホーン

お久しぶりです!前回の更新から1ケ月以上も経過してしまいました(;^_^A一度更新をサボると癖になってしまいますね(;^_^A最近は、友人から依頼されたバックロード・ホーン整備が続いています。これが終わると、2組4本のエンクロージャーが待っています。ここ、しばらく、キャンカーは全く触っていません・・・困ったものです(;^_^A↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;にほんブログ村強調文...

... 続きを読む

* by オジジ
バックロードホーンスピーカーの整備って・・
吸音材の交換とかスピーカーの載せ替えですか??

お友達って あの方ですかね

オジジさん * by monaco
ボロボロだったので、角・木口の修正、約50か所穴埋め、表面のサンダー仕上げ、底面の補強、再塗装が終わったところです。
あとは、サランネットの張替、ターミナル・スピーカーの取付・配線で終了です。

よくわかりましたね!
あのヨッパライ、酔った勢いで粗大ごみみたいなスピーカーばかり落札して泣きついてきます。
困ったものです(;^_^A

* by acanthogobius
こんにちは。
昔々、会社の友人からもらったJBL4312XPというスピーカーを
工房でラジオを聴く程度に使っています。
多分30年位前の物だと思われますが、音は出ています。
自宅に昇格させる事も考えているのですが、まだ使えるもんでしょうか?

acanthogobiusさん * by monaco
いい友人をお持ちですね・・・うらやましいです(;^_^A
4312XPは、発売当時1台10万円を超えるスピーカーで、今でもヤフオクで新品価格の30%程度の高価格で落札されています。

4312シリーズは、劣化しにくいギャザードエッジを採用しているので、半永久的に使用できると思います。
是非、自宅用に昇格させてください!
詳しくは、下記のURLうぃ書かれています。
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312xp.html

* by acanthogobius
アドバイスありがとうございます。
自宅に設置スペースを確保する準備を始めようと思います。

acanthogobiusさん * by monaco
ハードも重要ですが、ライブラリの構築も重要です。
WAVに比べFLACの方がアーチストやジャンル、アルバムアートなど、タグ管理が思い通りにできるので、早い時点でWAVを捨て、FLACに乗り換えることをお勧めします。
σ(^^;)もWAVへのリッピングが終わったら再度FLACでライブラリを再構築を考えていますが、現在1万曲を超えているので、考えるだけでも嫌になりますが・・・(;^_^A

Comment-close▲