woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

オーディオ専用テーブルタップを作りました 

スピーカーケーブルで音が変わることは昔から認識していました。
まあ、多少音が変わっても許容範囲ということで気にしていませんw

しかし、馴染みのスタンドバーのマスターによるとテーブルタップで音が激変するそうです~( ゚Д゚)
電気は、電柱から建物内に入り、NFBを通って部屋コンセントにひかれています。
更にその先のテーブルタップで音が変わるなんて完全にオカルトネタだと思います!

しかし、大した出費じゃないので、オーディオ専用のテーブルタップを作ってみました。


既にケースにインレット・ソケットコネクター取付と配線作業が終了しています(;^_^A
※パナソニック スイッチボックス(2個用 カバー付)

配線は、2mmのVVFケーブルなので、太くて固くて大変ですw
1ランク下の1.6mmの方が配線しやすいのですが、在庫があったので使用しました。
ちなみに、20mmは20A、1.6mmは15A用です。

IMGa_0946.jpg


スイッチボックスにカバーを裏表逆に取り付け、それに2連コンセントを2個取り付けます。
コンセントは、明工社のML医用接地埋込ダブルコンセントを使いました。

IMGa_0947.jpg


音に悪影響しそうですが、脚を取り付けてみました。

IMGa_0951.jpg


最後にコンセント・カバープレートを取り付けて完成です!
周囲をウォールナット or 人口大理石でカバーする予定でしたが、まあまあのルックルなので、このままです(;^_^A

IMGa_0953.jpg


コンセントプラグは、パナソニックの医用接地15Aキャップ WF5018Kを使用。

IMGa_0955.jpg


インレットプラグは、:SCHURTER 8101
ケーブルは、ベルデン19364を4m
ハンダは、日本アルミット KR-19を使っています。

IMGa_0957.jpg


SCHURTER 8101を使用しないで、直結にした方が安いし、良かったかも知れません(;^_^A
まだ、オーディオルームのコンセントがアース無しなので、使用することができません。

後日、同じ明工社の赤いコンセントを取り付けます。
なお、アース線を3階の部屋まで通すのは不可能なので、配線しませんが、音には支障がないようです(;^_^Aたぶん

IMGa_0960.jpg

【使用材料】
本体ケース・・・パナソニック スイッチボックス(2個用 カバー付)
コンセント・・・明工社 ML医用接地埋込ダブルコンセント(C形) (赤) ML1282T3R
コンセントプレート・・・パナソニック ステンレス標準プレート 6個用 WN7606K
インレットソケットコネクタ・・・SODIAL(R) 5x 3P IEC 320 C14オスプラグパネルパワー AC 250V 10A
コンセントプラグ・・・パナソニックの医用接地15Aキャップ WF5018K
インレットプラグ・・・:SCHURTER 8101
ケーブル・・・ベルデン19364を4m
ハンダ・・・日本アルミット KR-19

費用の4割は、ケーブル代です。
全部では、諭吉さん1枚では不足でした~(;^_^A




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ネットワーク・オーディオ始めました~🎵 

書斎のメインPCでHDDオーディオを構成していますが、3階のオーディオルームにPCを置きたくありません。

そこで、ネットーディオプレーヤー(マランツのNA8005)を購入。
これ、音の評判は良いのですが、ソフトが不評なのか発売当初の価格の半値位まで値下がりしていましたw

IMGa_0140.jpg


NASは、IOデータの三角柱型をチョイス!
一応、ミュージック用のNASです(;^_^A

IMGa_0101.jpg


下位機種のNA6005は、Wi-Fi対応ですが、8005は未対応。
モデムとは、有線接続が基本ですが、配線が面倒なので、ダメモトでWi-Fiで試してみました。
一応、つながるものの、NA8005の電源を落とすと切断されてしまいます。
また、レスポンスが悪いので仕方なく有線に変更w

IMGa_0141.jpg


Wi-Fiにこだわったのは、我が家が某メーカーのプレハブ住宅なので、配線が殆んど不可能なのです。
でも、何とか頑張りました(;^_^A
新しい家では、できないことをしてしまいました(;^_^A
冬までに、2階の天井と壁の穴を塞がないといけませんw

HDDオーディオは、River Media Center 22 を使っていて、割合簡単に設定できましたが、こちらは難航中(;^_^A
付属ソフトは使えないので、BubbleUPnPを使っていますが、難しいです(;^_^A

wav → Flac → wav にしてみましたが、wav では、曲順が滅茶苦茶。
Flac では、アルバムアートが使えません。

次は、はFoovar2000でFlac にリッピングしてみようと思っていますが350枚もあるのでウンザリです(;^_^A

IMGa_0176.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

JBL 4333A ウーファー交換 

レストアが終わったJBL4333をブログにアップするのを忘れていました(;^_^A
窓際の両端に設置してあります。

4333Aを知っている人なら一目で何か変と気づくはずですw

IMG_0180.jpg


実は、前オーナーがウーファー(2231A)のエッジをごDIYで白いセーム皮に貼り替えています。
そのセーム皮も一枚モノじゃなく、5枚を接ぎ貼りしてありますw
しかも、普通は凸状に貼るものですが、フラットに近い凹状になっています。

画像だとまあまあに見えるかも知れませんが、σ(^^;)には我慢できないレベルです。
音的には、ビビリ音は出ていませんが、若干、中低域が痩せているような気がします?

まぁ、こんな状態なので安く落札できましたが毎日見るのは辛いので交換することにしました♪

写真 2017-06-03 23 08 47


で、ヤフオクでJBL2205Aをポチしました♪
同じ2231Aや古いLE-15Aでも良かったのですが、価格でコレになりました(;^_^A

これは、2231Aと同様にアルニコマグネットですが、能率が3dB高くなっています。
バランス的には、こちらの方がレベルの高いホーン型の中・高域ユニットに向いていると思います。
2231Aより中低域のレベルが厚いので、つながりも自然で重厚な感じですが、重苦しいとも言えます(;^_^A
超低域は2231Aの方が伸びています。

写真 2017-06-03 23 05 36


落札してから気づいたのですが、社外製のクロスエッジに交換されていました。
素材が布製なので、時々ダンプ剤を塗布する必要がありますが 劣化が少なく、寿命が長いのでラッキーでした♪

IMG_0910.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ギョエーwww 

久々にドナサマーを聴いた後、マイルスを聴こうとしたら音が出ません。
何でだろ~と針先を見たらカンチレバーが折れていました(;^_^A
針先はどこへ行ったのかわかりません。

明日、掃除機で採取してみますが、見つかったとしても復活の見込みはゼロに近いです。
最近、値上げがあったようで新品も針交換も高価なので、ヤフオクで中古品を購入したいと思います。

しかし、トホホなできごとが続き嫌になってしまいます(;^_^A

IMG_0898.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

AGI model 511 の ヒューズ交換 

以前から狙っていたプリアンプ AGI の model 511 を落札しました。
プアマンズマークレビンソンと呼ばれ、中・低音域が厚く、ボーカルなんか最高です!
しかし、プアマンズ・・・でも手軽に買える価格ではありませんでした。

落札は、完動品でしたが、ヒューズを確かめようとしたところ、金属疲労のためかツメが折れ、使用不能に~「(;^_^A

IMG_0859.jpg


海外製品なので部品が無く、ヒューズホルダーごと交換します。

IMG_0860.jpg


古い製品ですが、中は綺麗でした。
鉄製シャーシーは、厚みが1ミリ位あり、精度が高く、ネジもフラットヘッドネジが使われていました。
木製ケースにフラットヘッドネジは、M4aと同じですが、見えない部分にも拘わっています!

IMG_0868.jpg


シャーシーには、四角い穴が空いていますが、ムリヤリに丸いホルダーを取り付け。
これに合う平座金があればよかったのですが、面倒なのでこのままですw

IMG_0874.jpg


ついでに付属していた木製ケースを黒の半艶に塗り替えました。
オリジナルは、ウォルトナット色だと思いますが、前のオーナーが黒く塗り替えたようです。

IMG_0890.jpg


ゴム足が無いので、手持ちのゴム足をつけて・・・。

IMG_0893.jpg


完成しました。
ここのところ、修理ばかりで音楽を聴いていません(;^_^A

IMG_0892.jpg



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング