woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

12Vコンセントを追加しました (^^)v 

コンパクトな12V用コンセントを探していましたが、こんなのを見つけました!
実際には、パネルが付属していますが、邪魔なのでゴミ箱へ・・・・ポイッw

12Vコンセントだけで良かったのですが、カッコいいので3連ですw
USBコンセントは、タブレット&スマホに便利ですね🎵
電圧計は、不要ですが、ついでに付けときましたww
斜めに設置したのは、スペース不足のためです。

2016-10-06 144524


青いコネクター用の圧着端子が付属しており、せっかくなので使ってみました。
電源は、先日設置したパワーアンプから取っています。
セカンドバッテリーとの間に80Aのヒューズが入っているので問題ないと思います。

2016-10-06 161635


設置場所は、2ndシートの後です。
この板は、2ndシートの背もたれの隙間を隠すだけのモノなので、有効利用しました🎵

2016-10-06 170001


実は、このコンセントにはスイッチを付けていませんw
LEDが思ったより、明るいのですが流れる電流は、数十ミリアンペア。
この程度なら消費した電力は、曇った日のソーラーでも補えます。

2016-10-06 173639


VOTRONIC社のバッテリー残量計は、100ミリアンペア以上でないと表示されないので、気分的にも楽ですw

2016-10-06 165852






↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vリミッター 3個目~★ 

これが最終です。
2個目より17mm小さくすることができました。
ターミナルと電解コンデンサを並べるとこの大きさが限界です(^^;
基盤は、両面からカッターで傷をつければ簡単に折れます。

R0024228.jpg

12V入力につながる抵抗は、わかりづらいので、図では立てて表示しています。
実際は寝せています。

これを見て自作される方は、全て自己責任でお願いします。
当方は、何のアドバイスもできません。
なお、秋月電子で部品を購入される方は、放熱用のシリコングリスも一緒に買うことをお勧めします(^^;

 12Vリミッター基盤005a(表面)

12Vリミッター基盤005b(裏面)
※ この図は、PasS で作製しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vリミッター 2個目~★ 

1個目より少しは、配線がきれいになりました~♪
でも、メッキ線が古いため、酸化していてハンダが乗らず手こずりました(^^;

1個目との変更点は、LEDを黄色にした他、0.1μFのコンデンサーをLM358Mに乗せました。
ターミナルもGNDを共通にして簡素化しました。
 ※ 図に表現ができないため緑線になっています。

今回は、デジタル電圧計を組み込むために右側を空けましたが、電解コンデンサーとターミナルを逆にすると更に小さくすることができそうです。

R0024227a.jpg


今回も秋月電子の基盤を使用していますが、前回の基盤と異なります。
デジタル電圧計につながっている緑線は、気にしないでください。
赤線は、表面のジャンパー線です。

  12Vリミッター基盤004a(表面)


 12Vリミッター基盤004b(裏面)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vリミッター完成しました~♪ 

秋月電子に注文していた部品が届いたので、先日アップした実態配線図を元に製作してみました。
しかし、10KΩのVRは、F氏の様に固定5.1kΩ+可変5KΩにすべきでした。
電圧の幅が広いため調整が微妙です。
それに必要以上に大きい2200μFの電解コンデンサ(^^;

使えない訳ではないので、このまま使う予定ですがどうしましょう~(^^;
デジタル電圧計は、テスターの代用品で実使用時には外します。

R0024195.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

12Vリミッター作成中~♪ 

昨日から二日間かかってしまいましたが、何とか部品の配置が決まりました。
間違いは無いと思います・・・たぶん(^^;

基盤右側を空けたのは、小さく作りたかったからで、更に左側へ集積する予定でした。
でも、わずか数ミリのために製作の難易度が上がるので止めました。

青線が裏面の配線、赤線は表面のジャンパー線です。
もう少し煮詰めれば、ジャンパー線を減らせそうな気がしますが、面倒なのでこれで終わり(^^;

部品が届いたら製作をはじめますが、老眼が進んでいるので大変です~(^^;

12Vリミッター基盤002a(表面)

12Vリミッター基盤002b(裏面)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング