woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

田中式製麺機 稼動開始! 

田中式製麺機でうどんを作ってみました♪
レストアがしたくて、昨年5月にジャンク品を購入。
レストア後、1年近くも放置していました(^^;。

田中式製麺機は、川口市の株式会社 田中機械製作所が製造したもので、現在は製造中止です。
ネットで中国製の新品レプリカが売られていますが、古くても国産品の方が頑強で良いようです!

準備は、折畳み式の台に取り付けてあるので開いて受け棒をセットするだけ。
画像がありませんが使わないときは折畳んで、プラダンのカバーを被せるだけです。

製麺機では、初めての製麺なので、おっかなびっくり(^^;~ワクワク
使用前にyoutubeでジックリ研究しました!

コツは、水分控えめで腰のある生地だと思います。
厚手のビニール袋に中に入れて、何回も足踏みを繰り返しました。

9人前(中力粉900g)作ってみましたが、家族に大好評でした!
肝心の完成したうどんの画像がありませんが、1.9mm角なので、一般的なうどんより細めです。

R0024434s.jpg

R0024437.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

田中式製麺機~固定台プチ改造 

台が無かったので、パイン材で台を取り付けましたが、収納性を考慮し、三つ折りにしました。

また、YouTube の動画を参考にして、麺生地の巻き取りールを取り付けました。
・・・といっても台に穴を空けて、18mmのラミン丸棒を差し込んだけです(^^;

厚さ27mmの板に約20mm差し込んであるので、強度的には大丈夫だと思います。
接着していないので、引き抜けばコンパクトになります。
リールは、予備も含めて4個製作、リール受け部は、電線管を加工しました。

画面右上のリールに厚い生地をセットし、製麺機の圧延ローラーを通して、左下のリールに巻き取ります。
麺が、一定の厚さ(約1.9mm)になるまで、この工程を繰り返します。

R0021553.jpg

反対側(ハンドルの無い方)の画像です。
R0021554.jpg

高さ380mm、幅305mm、奥行250mm。
コンパクトとは言えない大きさですが、収納性は向上したと思います。
実際に使ってみて、無駄な部分をカットして行こうと思います。
蓋は、プラダンで作成する予定ですが、まだまだ先の話です(^^;
R0021556.jpg


ギアへの注油は、寿司ロボットなどに使われている安全なシャリバナーレを購入しました。
一般的な植物油よりサラっとしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

田中式製麺機をレストア(終了) 

昨日から始めた製麺機のレストアですが、思ったより状態が良かったためか、概ね2日間で終わりました♪
しかし、アルミダイキャストにも腐食が進行していてヤスリで削ったり、それなりの手間はかかっています。
ビス類は、買いに行くのが面倒なので、殆どそのまま使用しましたが、いつか交換したいですね。

口に入っても安全な潤滑オイル「シャリバナーレ」もオーダー済。
後は、孫が遊びに来る前に何度か予行練習をして腕を磨きます♪

R0021528.jpg

やはり、国産は精度やメンテナンス性が優れています。
しかし、収納性は最悪です~(^^;
R0021525.jpg
R0021522.jpg

麺延ばしローラーは、多少腐食がありますがピカールでピカピカ♪
右側の麺切りローラーは、研磨剤を使うと切れ味が落ちるので、中性洗剤+歯ブラシで軽く掃除した程度です。
R0021482.jpg

ハンドルは、酷く汚れていたので作り直そうと思いましたが、カシメてあるので分解できません。
サンドペーパーで磨き、チークオイル仕上げにしました。
アルダーのような気がします?
R0021479.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

田中式製麺機をレストア中 

気が向いた時に、手打ちそばやうどんを作っていますが、YouTube動画を見ていたら製麺機が欲しくなりました(^^;
で、ヤフオクで年代物の中古製麺機を1,600円でポチしました♪

小野式という製麺機は、良く見かけますが、田中式というのは、珍しいかも知れません?
落札したブツは、かなり汚れていて、製麺しても家族に食べてもらえそうもないので、早速レストアです~(^^;

しかし、本音は、レストアしたくてポチしました~困ったものです(^^;

R0021448.jpg

ハンドルを回すとカチカチに固まったウドンのカスがバラバラ落ちてきます(^^;
R0021451.jpg

ただ、保管が良かったのか、延ばしローラーと麺切りローラの状態は良い方だと思います。
R0021453.jpg

全て分解してワーヤーブラシでサビ取り&清掃中。
R0021463.jpg

鋳物部分は、清掃が終わり、黒の水性艶ありアクリルスプレーで塗装。
黒にした理由は、たまたま在庫があったから~(^^;
R0021466.jpg

砲金部分は、とりあえず中性洗剤を薄めた溶液の中にドボーン(^^;
明日、歯ブラシで清掃します。
R0021468.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング