woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

UAD1900動作最終確認♪ 

アンテナを設置した部屋は、娘夫婦世帯の部屋なので、いつまでも仮設という訳にもいかず、きれいに配線しました♪
百均の強力両面テープで固定しましたが、思いのほか強力です!

R0020873.jpg


このTVコンセントから別室押入れ奥の41dBブースターを経て、8分配の分配器まで信号を送ります。
少しでも信号の劣化がないように新しいTV端子に交換しました。
TV端子の上のAC100Vコンセントは、盲蓋を探しましたが見つからないので、一番安い140円のコンセント(^^;
当然、必要がないのでダミーですが、必要があれば配線・・・しないでしょうね(^^;

R0020891.jpg


全ての配線の確認が終わりました。

R0020870.jpg
R0020884.jpg


今日、一番大変だったのは電波の強さよりDC15V電源でした。
知識不足に加え18年前の古い機器であることから、電源APのDC-15Vが二つのブースターに届くまで部品購入時間を含め丸一日かかってしまいました(^^;

それに41dBのブースターといってもケーブルの損失を補う程度と思った方がいいようです!
未だにフジテレビと東京12チャンネルが映りません(^^;
CATVは、今月末で解約しようと考えていましたが、スカイツリーが本稼動してくれないとカミさんの許可が出ません(^^;
明日、もう一度試験放送を受信して東京スカイツリーへの準備は全て終わります!

R0020887.jpg





今日で、連続更新45日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

UAD1900にブースターを追加 

東京スカイツリー移行推進センターから今週の土曜日の受信確認テストスケジュールが発表されました。
時間は、午前10:00〜11:00、午後6:00〜7:00、午後11:46〜11:51です。
今回、コールセンター受付時間帯が大幅に延長され、午前9:00〜翌午前1:30になっています。

5月に本稼動ということしか公表されていませんが、一日だけのスケジュールの発表ということは、本稼動がいよいよですね♪

さて、我が家のスカイツリー対策も着々と進めています。
何しろ、月3,990円のCATV視聴料がかかっていますので、無職のσ(^^;)には切実です(^^;

今日、初めて3階押入れ奥の秘密の小箱を開けてみました!
家を建ててから18年目ですが、娘の部屋ということもあり遠慮していました。

箱の中は、てっきり、ブースターが入っているものと思っていましたが・・・アっと驚くタメゴロー~♪
8分配の分配器が1個入っているだけでした(^^;

現在、CATVが8分配になっていますが、各部屋毎に小さいブースターを使うほどです。
しかし、ラッキーなことにIN端子の左隣のOUT端子が通電となっているので、このまま使えます。
通電型は、ブースターやBSアンテナ用のDC電源をアンテナケーブルを通して供給することができます。

R0020851.jpg

今後の配線を下図にまとめてみました。
我が家は、プレハブ構造なので、簡単にケーブルを引き回すことが困難です。
そのため、アンテナを設置した部屋の既設ケーブルを利用して分配器までつなぎます。

また、弱電界なのに8分配もしなければならないので、UAD1900内蔵のブースター(利得10~20dB程度)をプリとして使い、別に41dBのブースターを分配器直前に入れます。

DXアンテナ(株)へ問い合せたところ、UAD1900とBU41の電源アダプターは同一製品で、1個で両方のブースターに電源を供給できるとのことです。
また、ブースターが2連になることについては、ノイズが増幅されるが支障はないとの回答で安心しました。

しかし、簡単そうに思えますが、大問題があります。
分配器のOUT端子に接続されているケーブルがどの部屋のものなのか全くわかりません。
下図の空欄はそのためです。その上、家中のTVコンセントを探しましたが7箇所しか見つかりません。
押し入れの奥に潜って根性で頑張るしかないようです~(^^;

Baidu IME_2013-4-10_22-23-47


既設TVコンセントも通電型なので、このまま使えます♪
こんなモノでも結構な価格なのでホっとしました~(≧∇≦)b

RIMG0008.jpg

裏側です。
古すぎて資料が見つかりませんが、下側端子のみ通電仕様のようです?
R0020894.jpg


DXアンテナで勧められた41dBのブースターです。
当初、共同受信用のブースターを設置しようと考えていましたが、これで充分とのことです!



今日で、連続更新44日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

部屋の中にUHFアンテナ設置完了♪ 

UAD1900を窓際に取り付けました。
仮に設置した時とあまり変わっていないように見えますが気のせいです(^^;

可動式なので、電波の方向に向けるのは勿論、ガラス磨きのときにも役立ちます。
あとは、主ブースターまでの配線が残っていますが、スカイツリー本稼動後になります。

地デジ信号は、UAD1900⇒2分配器⇒設置した部屋の壁のTVコンセント⇒押入れ奥の主ブースター⇒8分配器⇒各部屋⇒TV と伝わります。


UAD1900は、本体にブースターを内蔵していますが、電源は、分配されたケーブルの何処につないでも良いようです。
最近のブースターは、DC電源をアンテナケーブルから供給しています。このため、分配器も全通電が普通です。
しかし、18年前に設置された押入れ奥のブースターは詳細不明です。
うまくいくかどうか全くわかりません~(^^;

R0020806.jpg


今日で、連続更新42日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

アンテナ取り付けアタッチメントのプチ改造 

DXアンテナのUAD1900を室内に設置することにしたので、付属のアタッチメントをプチ改造してみました。
壁面や手すり、マストなどに取り付ける際に使う汎用部品です。

屋外で風雨に耐えるようにギンギラにドブ漬けメッキされています!
これを室内で使うのは抵抗があります!
※自立しないので、上下を逆にして撮影しています。

R0020742.jpg

中間部分が少し短かったので、端材で作り直しました。
簡単に見えますが、165mmの貫通穴を正確に空けるのが難しく、半分の幅で作り、合体させました。
R0020744.jpg

色をUAD1900と同じホワイトに塗装にして完成です~(≧∇≦)b
これで、違和感は無いでしょう・・・きっと(^^;
アンテナを早く取り付けたいのですが、水性アクリル塗料の臭いが抜けないので、ここで小休止。
手前の金属部品が木に替えた部分です。
R0020793.jpg


今日で、連続更新41日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

東京スカイツリー受信確認テスト(2) 大成功! 

どうしたら映るか整理して考えてみました。
ケーブルは、扱い易さでS4CBを選択しましたが、約10m+分配器等で約6.5725(dBμ)減衰します。
これを一回り太いS5CBにすれば減衰量が6.1025(dBμ)に減ります。しかし僅かです(^^;
※減衰量の予測はここで調べました。

もう、一段ブースターを入れようかとも思いましたが、効果が疑問です。
そこで、基本に忠実にアンテナをできるだけ高所に設置することにしました。

以前、デジサポで2階ベランダから高さ6mの位置にアンテナを上げれば良いとアドバイスされています。
しかし、非現実的なアドバイスなのと東京タワーに向かって横方向のテストはしていません。
屋根は、角度45度のカラーベストで、業者にも嫌がられていますし、支線の取り付けにより、家が痛むのが心配です。


できる範囲内の高所ということで、3階の南向きの部屋の中に設置することにしました。
これが精一杯です~(^^;
部屋の中に設置することができるのは、平面アンテナだからですね~(≧∇≦)b

初め、押し入れの中に設置してみましたが、弱電界のためか?テレ玉(浦和放送局)しか映りません~(^^;

しかし、カミさんが何気に窓際に置いたところ、7局中4局が映ってしまいました!
しかも、時々ブロックノイズが入りますが、東京タワーからの電波で・・・です(°д°)

方向は、東京タワーに向けました。地域的にスカイツリーと方向が殆ど一緒です。
BSの電波がペアガラスに遮断された経験があるので、無理だと思っていましたが、UHFは通るんですね~るんるん♫


ワクワクしながら午後6時35分のテスト電波の切替時間を待って受信すると7局全部きれいに映りました!!
このままでは、不安定なので、何とかしないといけませんが、大成功です~(≧∇≦)b

R0020714.jpg


  


今日で、連続更新37日目です!
明日も更新する元気をポチっとお願いします~(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング