woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

残ったRGB-LEDテープの有効利用 

コルドバンクスデスクトップPCの内部に使用したRGB-LEDテープですが、最後に40cmほど残りました。

そこで、元々のテープ状ではなく、長方形にしてみました。
使用するコントローラーは、送料込みで200円と激安だったので、多めに購入していますw

2016-09-28 221137


LEDを3個づつカットすると8個分あったので、24連のLEDになります。
まぁ、カットする前も24連でしたが・・・・・w

2016-09-28 222001


不要になったジャンク基盤に貼りつけましたが、専用みたいにピッタリ!

2016-09-28 224739


実は、ハンダ付けが無性にやりたくなり、作ってみました(;^_^A

4連の平行線が硬くて曲げづらいのと皮むきが大変でした。
この平行線、RGB-LEDテープ用として売られていましたが、色順が違っていますw
購入してから気付きましたが、安かったのでOKですw

2016-09-29 010108


リモコンで、いろいろ操作できますが、ホワイトで最大光量にすると結構熱くなります。
ハンダ部分は、後日、ホットボンドかコーキング剤で処理をする予定です。

何に使うか思いつきませんが、平行線がとっても邪魔w
きっと、クリスマス用照明になると思います(;^_^A

2016-09-29 010604
2016-09-29 010632




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デジタルアンプ 

暇なので、ヤフオクで購入したNFJのTA2020パワーアンプキットを作成中。
12V駆動なのでキャンピングカー用としてもいいかも知れません。

最終チェック時に、テスターのピンが+12V電源に触れ、ショートさせてしまいました。

ショート後、TA2020の温度が急上昇!
たぶんTA2020が逝ってしまったようです(^^;

TA2020は、再生品なので、ピンが曲がっていて挿すのが大変でした。
ハンダを吸い取って作り直す根性はありません。

千円ちょっとなので再購入します。
3キット購入しても送料が200円なので余計なものを買いそうです(^^;

今度はショートさせないように注意しないと~(^^;

R0024249.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

006P型ニッケル水素バッテリーチャージャー 

机の引き出しから出てきたシリーズ・・・電子工作第3弾!
秋月電子の006P型(9V)ニッケル水素バッテリーチャージャーです。

10年程前にZO-3用に購入しましたが充電時間が16時間もかかるので組み立てず放置していました(^^;
現在は、販売されていないようです。

100V回路なので、ポリスイッチと温度ヒューズ内臓。
ケースはセリアのクリアケース・ミニ。

R0023798.jpg


充電が完了すると赤いLEDが暗くなって知らせます。
完成後、充電したところ2個中1個の電圧が4Vしか上がりません。
もう一つは使えましたが、少し液漏れしたような跡があります。
どうしましょう~(^^;

R0023803a.jpg


こんなZO-3なので結構、大喰いです。
ACアダプターだとせっかくの携行性が半減。
作り始めるまで少々時間がかかりすぎたようです~(^^;

R0023802.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

愛してます 

机の引き出しから出てきたシリーズ・・・電子工作第2弾です!
基盤だけ組んで30年くらい放置していました(^^;
ケースはセリアのブリキBOX。

黄色い押しボタンスイッチを押すと「愛してます」としゃべります♪
ただ、それだけ。
時代を感じますね~(^^;

R0023796.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

トライアック万能調光器キット 

引き出しの中を整理していたら秋月電子のトライアック万能調光器キットが出てきました。
何時何のために購入したのか記憶がありませんが、もったいないので作ってみました。

ケースは露出コンセントボックス、ヒートシンクは不要になったCPU用。
アルミのネジ加工やコンセントボックスの穴空けが面倒でしたが何とか完成しました。

今や電球じゃなくLEDの時代なので調光じゃなく、半田ゴテ用になりそうです(^^;

R0023784.jpg

R0023786.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング