woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

スイカ 

5月にスイカの苗を植えましたが、アブラムシ被害にあい、また人工授粉の方法を知らず、実がついたのが7月中旬。

それから40日経ったので、収穫して食べてみました。
ちょっと歪んでいますが立派なスイカに成長しました!

IMGa_1422.jpg


割ってみると真っ赤で、うまそうです~w

IMGa_1425.jpg


8等分しましたが、何か変ですか?・・・・きっと気のせいです(;^_^A

IMGa_1426.jpg


巨大な食卓塩が登場。
ウソですww

ミニスイカを植えましたが、何の因果かわかりませんが、ミニミニスイカになってしまいました(;^_^A
でも、甘くて微妙に美味しいスイカでした(^_^;)

IMGa_1427.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ブドウが鳥に狙われています! 

今まで、袋かけしたブドウを鳥に食べられたことが無かったので安心していました。
でも、初めて鳥害が発生!

今日、袋の下の穴から覗き、熟していそうなものを収穫してみました。
まだ、チョット早くで、酸っぱい 失敗です~(;^_^A

IMGa_1312.jpg


Alcedoさんのブログで紹介していた「ぶどうの皮むき」をポチしてみました♪

IMGa_1274.jpg


去年、ブドウジャム作りで皮むきが大変でしたが、今年は楽に剥けそうです~🎵

IMGa_1313.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

ミニかぼちゃ(栗坊)を収穫しました♪ 

5月に苗を植えたかぼちゃの地上部が殆んど枯れてしまったので、収穫しました。

受粉の仕方を知らず、受粉が遅れ、7月上旬になってしまいました。
※授粉は、午前9時頃までに雌しべの先端に雄しべの花粉を付けてやります。

授粉から30日少々なので、若干実入りが悪いと思います。

IMGa_1267.jpg


狭い庭なので、空いているバラのアーチを有効利用していますw
茎も黄色くなり始めているので、もう限度のようです?

IMGa_1268.jpg


収穫したのは、3個だけ。
今後、1月くらいベランダ下に吊るして熟成させます。

畑では、この10倍くらい収穫できるようです?
まぁ、苗代が回収できた・・・と思うので上出来です(;^_^A

IMGa_1272.jpg


ついでに巨峰も初収穫です~🎵
爽やかな酸味とでもいいましょうか・・・何とか食べきりました(;^_^A

IMGa_1273.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

2017夏~ミニ菜園 

カミさんの希望で菜園スペースを作ったのですが、飽きたのか最近は無関心。
σ(^^;)もそろそろ飽きてきたので、手抜き栽培中w

勝手に生えてきたカモミールが雑草のようで大きくなってきました(;^_^A
奥側のバラのアーチまで伸びているのは、ミニカボチャ。

IMGa_1069.jpg


菜園が狭いのでツルは1本だけに制限していますが、3個実っています。

IMGa_1067.jpg


重量に耐えられるように網で吊っていますが、網が大きすぎて意味のない状態です(;^_^A

IMGa_1068.jpg


ピンポン玉大に育ったミニスイカです。
初夏の頃にアブラムシにやられて葉がチリチリなっていましたが、やっと実がつきました。
でも、あまり期待していませんw

IMGa_1065.jpg


我が家と相性が悪いミニトマト。
何故か毎年病死してしまいます(;^_^A
ウリ科なので連作障害だと思いますが、苗代くらいは収穫したいものです。

IMGa_1066.jpg




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文

今年はスイカとかぼちゃ! 

今年は、さつま芋を植えようと思っていましたが、土に養分が多いとツルボケするとのこと。
ツルボケとは、ツルや葉ばかり茂ってイモが大きくならないことです。

そんな訳で、スイカの方が面白そうなので、方針転換w
品種名を忘れてしまいましたが、色の黒い小玉スイカと小型のかぼちゃの苗を各1株ずつ購入。
泥はねで病気にならないように藁を敷きました。

左奥と右手前は、定番のスウィートバジルです。

小さな苗は、右側2列が二十日大根。
左側2列が小松菜です。
どちらも10日くらい前に種を蒔き、本葉が大きくなってきたので定植しました。

IMG_0220.jpg



こちらは、少し前に撮影した画像ですが、黄モッコウバラ。
トゲが無く、アブラムシや病気にも強いのですが、大きくなりすぎで手間がかかりますw

IMG_0203.jpg
IMG_0205.jpg


クレマチスのマダムバンホーテの一番花が咲きました。

IMG_0326.jpg

これからバラの季節ですが、連休明けに西方面に出かける予定。
もしかしたら出かけないかもしれません(;^_^A



↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村強調文
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング