woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

イケア病進行中~(^^; 

4月から長女の長男が小学校へ入学、次男は幼稚園(3年保育)へ入園します。
そこで昨日は、長女の家族と一緒に孫の学習デスクを買いにイケアに行ってきました。
実は、休日にイケアに行ったのは初めてで、道路は空いていましたが、店内の混雑にウンザリです~(^^;

何とか目的の物を購入したので、今日は組み立て作業です。
組立てたのは、学習デスクで、MICKEシリーズの一番廉価なデスク2台、回転イス2脚。
向かい合わせにしたときに側面が同じに見えるようにシンメトリに組み立てました。

R0027447.jpg

下の孫は、3歳なので、引き出しの中は、おもちゃだけです(^^;
R0027445.jpg

ランドセル用にカラックスと高さ16cmの脚を購入、組立てました。
R0027446.jpg


ついでに長女が購入したミラー(160cm×40cm)を玄関の壁に固定しました。

R0027476.jpg

石膏ボードの下地材に合わせて金具の位置を付け替えてあります。
R0027443.jpg

石膏ボード下の下地材探しはシンワの「どこ太Lマグネット付き」が超便利です。
慣れると磁石より針の方が早くて確実です!

夕方になってしまい、完成画像がありません(^^;


カラックスの脚は、4本箱入り1,000円で販売されています。
今回は6本必要だったので、2箱買うと2本余ってしまいます。
そこで、もう1箱購入して以前購入した自宅のカラックスにも脚を取り付けました。
下段のLPレコードが床から離れるので、埃汚れが低減されると思います。

R0027459.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年最後のIKEAです(^^; 

貯まった還元ポイントの消化のため、IKEAへ行ってきました♪
今回は、小物だけのつもりでしたが、衝動買いしてしまいました(^^;

KALLAX(カラックス)です。
サイズは、H77×W147×D39cm。
組み立ては、簡単で楽しいです~♪
アナログレコードと小物を入れる予定です。

R0027259.jpg


引出は、2段で2,000円、開き扉は1枚1,500円で増設することができます。
空いているスペースにレコードが入ります。

R0027262.jpg


引き出しにCDが入るかどうかは未確認です(^^;
とりあえず、カートリッジ等を入れます。

R0027263.jpg


一番安い幼児用の机&椅子、一式で約2,999円でした。
天板と座面は、厚さ5mm位のメラミン塗装をしたMDFです。
パイン材のため、軟らかく傷つきやすいので、使用する前に塗装したいと思います。
しかし塗装は、嫌いです~(^^;

R0027255.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ワークチェア 

また、イケアに行ってきました。
今月、4回目です~(^^;

以前から、座り心地のいいワークチェアが欲しかったのですが、どうせ買うなら10%還元キャンペーン中に(^^;
もっと高級なヤツも検討しましたが、イケアの最高級モデルで本皮のVOLMARで妥協。
アームレストとヘッドレストも付けて完全装備です!
アームレストは、上下・前後に調整できるので、すごく便利。

概ね満足ですが、少し座版が前傾しているような気がします?
でも、そのうちに体が慣れると思います(^^;

R0027043.jpg
R0027044.jpg

一度のレジで3万円以上お買い物対象の10%還元キャンペーンカードが3枚。
次は、何を買おうか検討中ですが、使いすぎなので小物の予定です(^^;

R0027036.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

8,991円のダイニングセット 

また、イケアに行ってきました。
11月になってからこれで3回目です~(^^;

今回は、9,990円のダイニングセットを購入しましたが10%還元キャンペーン中なので実質8,991円です(^^;
ちなみに画像のテーブルクロスは、1,799円、イス用座布団4枚で1,616円、ガラスの花瓶53円、造花88円・・・激安でした。

この部屋は、以前σ(^^;)のオーディオルームでしたが、孫の成長と共に家族のスペースになっていました。
今後、実家の母を引き取った際には、母の居室にする予定ですが、それまでの間応接室喫茶室にします。

組み立てたテーブルやチェアーは、グラつくこともなく充分な強度です。
まぁ、テーブル面とチェアー面はMDF合板ですが、それ以外は全て広葉樹なので当然ですね!

しかし、真っ白なので、ワインやソースをこぼしたときに放置するとシミになることがあるようです。
そのため、テーブルクロスも同時購入です。

R0027020.jpg


ついでに黒いボックスを購入して本棚の上に追加。
蓋があるので、ホコリが入らず衛生的。見た目よりも収納力があります。
ただ、残念なことに本棚の中に入れると奥行きが数ミリ大きく、扉が完全に締りません(^^;
後日、あと4個購入して二段重ねにする予定です。

R0027025.jpg


テレビ台の下にも黒いボックスを購入しました。

R0027027.jpg


こちらは、3階のオーディオルーム予定の部屋用にアームチェアのPOÄNG(ポエング)を購入しました。
左右のコの字型の枠で支える構造で、後部の支えはありません。
でも、フレームの耐荷重は170kg。バーチ合板の威力を垣間見たようです(^^;
30年の超えのロングセラーとのことです。

座り心地は、とても良いのですが、左の背板4枚の内、2箇所インサートナットの打込不良がありました。
このままでも大丈夫のような気がしますが、気になるので、イケアにメールで問い合わせ中です。

R0027033.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

IKEA BILLY/ビリー (3) 

昨日一日で、組立ては、ほとんど完了しています。
多少注意が必要な箇所がありましたが、比較的簡単でした。

今日は、テーブルタップと地デジ・アンテナケーブルを購入してビリーの後側に通しました。
付属金具で本体を壁に固定しまうと配線ができなくなります。

R0026979.jpg

後板は、まさかの3分割でした~(^^;
R0027003.jpg

後板の固定はクギ止めです。
等間隔にマーキングする便利ツールを使用。
R0026984.jpg

小さい棚は、上段に32インチの液晶テレビを入れる予定です。
垂れ防止のため、棚板を2ミリ厚の20ミリL型アルミアングルで補強しました。
この面は、下側になります。
R0027012.jpg


全体像です。
ホワイトにしたのは、他の色(ブラックブラウン・バーチ材突板)より1万円も安かったためです(^^;

テレビの設置は、まだまだ先ですが、電源とアンテナ線を確保してあります。

壁面左に電動シャッターのスイッチがあるので、全ての壁面を書棚で埋めることができませんでした。
でも、中々いい感じです~♪

来年、建築後20年なので、他の部屋もイケアの家具を使ってリフォームしたくなりますね。

R0027015.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング