woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

レンガの水栓柱 番外編 (4) 据付 

コンクロート打設から、今日で1週間。
コンクリート強度も上がったと思われるので、設置場所へ運搬・据付しました。
心配していた運搬もコロコロ転がしてアッサリ終了。

少々、高さが水栓柱側より低いように見えますが気のせいです(^^;

R0028086.jpg


画像中央下方に以前使用していた浸透枡がありますが、これは残そうと思います。
芝生が伸びれば気になりません・・・きっと(^^;

R0028087.jpg

R0028085.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (3) 完成 

昨日は、更新できず、連続更新が26日でストップしてしまいました(^^;


一昨日の続きです。
梱包用のストレッチフィルムでグルグル巻きにして・・・・。

R0028021.jpg


この隙間にモルタルを詰めます。

R0028024.jpg


インスタントモルタルは、水栓柱の仕上げと同色にしたいので、今回もカインズで購入。

R0028022.jpg


画像が飛びましたが、モルタル打ち終わりました。
ストレッチフィルム作戦は、大成功でしたw

R0028028.jpg


水が引いたら、余分なモルタルをスポンジで拭き取ります。
ジュラストーンが足りなかったので、グラスストーンとビー玉を入れてみましたw

これで、完成ですが問題は、水栓柱の隣までの移動です。
転がしての移動は、途中で分解する可能性が大なので、角スコに乗せて滑らそうと思います♪

モルタルの強度が出るまで4週間程放置したいのですが、邪魔ですw
どうしましょうww

R0028033.jpg



普通のコンクリートの強度は、下図のように打設後の日数により変化するとのこと。
気温20℃で28日目を100とすると7日で70%程度の強度になっているようです?

・・・ということで、6月2日以降に移動・据付することにしました。
コンクリート強度




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (2) 

先日から作り始めた散水用ホースリール台の続きです。

完成後、設置場所まで転がして運搬するので、ある程度の強度が必要です。
ただ、多少のヒビ割れなど気にしませんw
どうしようかと考えていましたが、結局針金を入れることにしました。

IMGP1593.jpg

1.6ミリのメッキ線を入れましたが、この太さが楽に入れられる限界ですね。
これ以上太いと作業性が悪くなります。

IMGP1595.jpg

コンクリートが硬化したら目地とジュラストーンを入れて完成する予定です。



今日で、連続更新26日目!
そろそろ、限界かも~(^^;
でも、↓をポチ していただけたら更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (1) 

先日、完成したばかりのレンガの水栓柱ですが、洗い場部分の高さが10センチ。
ホースリールの台というとジョイフル本田で購入した40センチ角のローマ平板は3センチ。

余りにも差が大きいので、庭のアチコチに散らばっていた同じ色とサイズのレンガを集めて作り始めました。

R0027967b.jpg

スミ入れ
R0027993.jpg

タガネでカット
R0027994.jpg

並べてみました。
ジュラストーンの在庫が画像のとおり足りません。
でも、ホースリールを置くと見えないので、気にしませんw

製作は、この下にビニールシートを敷き、モルタルを打ち完成後に運搬・設置しようと考えています。
ただ、運搬中に分解してしまうような気がしますw

R0028001.jpg



今日で、連続更新24日目!
そろそろ、ネタ切れです~(^^;
↓をポチ していただけますと更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 (8) 完成 

やっと完成しました~♪
9年前に製作した第1号は、3日間で完成したのですが、2倍くらいかかってしまいました。
それに平衡感覚も衰えたのかレンガがきれいに積めていませんw
やはり、体力&気力の衰えを感じますねww

正面のモルタルの上には、象牙色の水性ペイントを塗ってみました。
コンクリート色より華やかでいいと思います。

お洒落な水栓柱には、緑色のジョーロと青いポリバケツは似合いませんw
安物ですが、ブリキのジョーロ&バケツを購入しましたww

R0027964.jpg


水栓柱の右側の散水用ホースリールの下に40センチ角の平板を敷いてみました。
でも、高さが足りないので、後日、レンガのベースを追加する予定です。

R0027967.jpg


正面の水栓は、ストレーナーが付いているので、水の跳ねが少なくてイイ感じです。

R0027968.jpg


水栓柱右側の蛇口に、白いアタッチメントを付けたら現代風になってしまいましたw


R0027969.jpg



今日で、連続更新22日目!
そろそろ、ネタ切れです~(^^;
↓をポチ していただけますと更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング