woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

浴室暖房換気乾燥機 

築後約22年。
そろそろ交換しようと思、同機種をヤフオクのアラートで探していました。
製造中止後10年は経過していると思いますが、運よく新品を入手することができました。

取付開口が同じなら後継機種でも良かったのですが、悲しきかな我が家は、某住宅メーカーのプレハブ。
電源コンセントやLAN配線なども増設が不可能に近いんです(;^_^A

同機種なら万一、リモコンケーブルを新に配線できない場合でも古いケーブルを再利用できます。

で、下の画像は、交換後です。
段取りが悪くて作業中に撮影することができませんでした(;^_^A

IMGa_0089.jpg


取り外した古い浴室暖房換気乾燥機です。
暖房の熱気が出る部分が焼けて変色しています。
22年も使用しているので、モーターも弱くなり、吸い込む風量も落ちています・・・たぶん(;^_^A

この浴室暖房換気乾燥機のダクト径は、100mmですが、住宅側の配管は65mm。
それも100mmから65mmに落とすレジューサーの形状が最悪で、スムーズじゃありません。
きっと半分の風量も流れていないように思えます。
目に見えないところで手を抜いていますね・・・ミサワさん! プンプン

IMGa_0091.jpg


ヒーター部に腐食が見られます。

IMGa_0094.jpg
IMGa_0095.jpg

今回は、約1万円で新品になりましたが、少しだけ手伝ったカミさんから次回は業者へ依頼するよう厳しく注意されました(;^_^A
でも、次回も自分で交換しっちゃいます




↓をポチっと していただけると更新するパワーがみなぎります(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

駐車場レンガ敷の補修 

朝イチにカムロードのエンブレムが部品屋から入らないと板金屋から電話。
既に塗装は終了していて、エンブレムを貼れば修理完了とのこと。
無くても問題ありませんが、知らない人へカムロードを説明するのが面倒なので、貼ることにしましたw

あいにく水曜日でバンテックの休業日。
しかし、パーツセンターで発注することができました🎵
因みに税込で2,052円です。


カムロードが戻ってからだと面倒なので、午後からレンガ敷の補修をはじめました。
レンガの補修は、初めの1枚が外れれば、川砂を入れて高さを修正するだけなので、簡単です。
ただ、地を這うような作業なので、足腰への負担は結構キツイですw

綺麗に見えるレンガは、割れなどで上下をひっくり返したモノです。
少々凸凹部分がありますが、見なかったことに~(;^_^A

これで、コルドバンクスが何時戻ってきても安心です🎵
カミさん曰く、コルドバンクスが無いと広々していて気持ちがいいねって~(;^_^A

2016-08-03 補修後




↓をポチっと していただけると更新パワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (4) 据付 

コンクロート打設から、今日で1週間。
コンクリート強度も上がったと思われるので、設置場所へ運搬・据付しました。
心配していた運搬もコロコロ転がしてアッサリ終了。

少々、高さが水栓柱側より低いように見えますが気のせいです(^^;

R0028086.jpg


画像中央下方に以前使用していた浸透枡がありますが、これは残そうと思います。
芝生が伸びれば気になりません・・・きっと(^^;

R0028087.jpg

R0028085.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (3) 完成 

昨日は、更新できず、連続更新が26日でストップしてしまいました(^^;


一昨日の続きです。
梱包用のストレッチフィルムでグルグル巻きにして・・・・。

R0028021.jpg


この隙間にモルタルを詰めます。

R0028024.jpg


インスタントモルタルは、水栓柱の仕上げと同色にしたいので、今回もカインズで購入。

R0028022.jpg


画像が飛びましたが、モルタル打ち終わりました。
ストレッチフィルム作戦は、大成功でしたw

R0028028.jpg


水が引いたら、余分なモルタルをスポンジで拭き取ります。
ジュラストーンが足りなかったので、グラスストーンとビー玉を入れてみましたw

これで、完成ですが問題は、水栓柱の隣までの移動です。
転がしての移動は、途中で分解する可能性が大なので、角スコに乗せて滑らそうと思います♪

モルタルの強度が出るまで4週間程放置したいのですが、邪魔ですw
どうしましょうww

R0028033.jpg



普通のコンクリートの強度は、下図のように打設後の日数により変化するとのこと。
気温20℃で28日目を100とすると7日で70%程度の強度になっているようです?

・・・ということで、6月2日以降に移動・据付することにしました。
コンクリート強度




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

レンガの水栓柱 番外編 (2) 

先日から作り始めた散水用ホースリール台の続きです。

完成後、設置場所まで転がして運搬するので、ある程度の強度が必要です。
ただ、多少のヒビ割れなど気にしませんw
どうしようかと考えていましたが、結局針金を入れることにしました。

IMGP1593.jpg

1.6ミリのメッキ線を入れましたが、この太さが楽に入れられる限界ですね。
これ以上太いと作業性が悪くなります。

IMGP1595.jpg

コンクリートが硬化したら目地とジュラストーンを入れて完成する予定です。



今日で、連続更新26日目!
そろそろ、限界かも~(^^;
でも、↓をポチ していただけたら更新のパワーが沸いてきます(^^;
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング