woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

Bフレッツ 

1月13日の金曜日、ついに我も家へ光ケーブルが繋がった!しかし、13日の金曜日は避けるべきだったかも知れない~ 

我が家の電気、電話、CATV回線等は、全て敷地内に立つ1本の集中ポールへ接続され、そこから地下ケーブルを経て母屋へ引かれている。また、我が家は某住宅メーカーの鉄骨プレハブなので、殆ど工場で作られた部品を現場で組み立てる工法で、「朝見たら基礎しか無かったのに、夕方には家が建っていて驚いた!」・・・というタイプの住宅である。

建築中、本業が超多忙で、電気・電話回線等は、業者に任せっきりで、LAN配線など眼中になかったことから完成後、後悔の日々を送っている(^^;
なんてたって、マッチ箱を積み重ねたような家であるため、天井裏は部屋毎に完全に分断され、電気コンセント1つ増やすことも難しい。また、外壁がセラミックなので穴を空けたくない。このため、ISDN時代から無線LANを使わざるを得なかった。

幸いにも以前、使用していた創生期のBUFFLOの無線LANカードではあるが、外部アンテナが取り付け可能であったため、高性能な外部アンテナを追加することで1階のルーターから3階に設置したPCへも快適にアクセスすることができた。
今回、光ケーブルを2階のエアコン用ダクトから引き入れ、2階に設置した無線ルーターから1階及び3階のPCへ簡単にアクセスできるものと考えていた。

しかし!・・・結果はペケである!!!
100Mを売りにしたBフレッツ(ニューファミリータイプ)も日中の最高の状況で、40M程度であり、更にNTTから2枚月額600円でレンタルした無線LANカード(SC-32KI)の実力は全く使い物にならない状況で、1階書斎では、ナンと20Kである。20Mではなく20K・・・このカードは外部アンテナ端子も無くアンテナも使えないため、最悪の結果となってしまった(^^;

一時はBフレッツ導入と併せてひかり電話に変更したことから不要となった電話回線を利用したXDSLの導入も検討したが、家庭用XDSLのスペックは、最高10M程度であり、既に殆どのメーカーで生産終了となっている。

<<続く・・・。>> 

5ea81931.jpg

skype 

6f8b3282-s.jpg

スカイプを使い始めてそろそろ1年になるが、時々使うくらいなので机上の安物マイクが鬱陶しいと感じていた。

しかし、最近は雑誌にも紹介され、TVドラマにも登場するなどでメジャーな存在なのかと感じてきた?
ネット上で調べると専用電話機(skypeフォン)は、玩具みたいなものからアンティーク風のもの、無線で飛ばせるものなど色々販売されている。

玩具っぽくなく、普通の電話型でUSBタイプの商品を探していたら「ハギワラシステムのスカイプハンドセット」を見つけ、思わず衝動買いをしてしまった(^^;
この商品は、64MBのフラッシュメモリが内蔵されており、スカイプソフトウェアが予めインストールされている。

インターネットに接続可能なパソコンにUSB接続するだけで、すぐにインターネット電話が楽しめ、また、「UDRWテクノロジー」が採用され、挿すだけで自動的にスカイプが立ち上がり、外せば履歴なども自動的に消去される。

TABLE SAW MAGIC 

今日は、連休最後の日で、「明日から激務だ~!」って思うと何もヤル気が出ない(^^;

で、午後は、昨年末にピノキオさんお勧めで購入した「TABLE SAW MAGIC」を読み返す。

巻頭にDeWALTやDELTA、JETに混ざって、RYOBI BT3100の画像が紹介されている。コストパフォーマンス抜群のBT3100であるが、著者が無視できない存在なのかなぁ~って思うとチョット嬉しい(^^;

冬のうちにジグを大量に作って、春になったら木工全開で・・と思うが、明日から秋口まで仕事のスケジュールがビッシリで時間が取れないだろう~(涙)

f96f29fe.jpg

もでりん 

ゼットソーの岡田金属が開発した簡単木工作画ソフト「もでりん」試用版を使ってみた。

複雑なことはできないが、3D表示もOKで、出来あがりイメージも確認できる。

ガーデン木工には最適だ!材料取りの自動作成や印刷機能もある。

↓のURLで試用版のダウンロードができる。
http://www.life-diy.com/modelin.html

2dcaf650.gif

煮豆 

bbfb5742.jpg
何故か毎年暮れになると豆をコトコト始める(^^;

売っている煮豆よりも手間隙かけて作るので、出来上がるまでに3日もかかるが「美味しい!」と家族(女ばかり)から好評なので、年末の恒例行事になってしまった。

花豆は、毎年仲間と忘年会(伊香保温泉@群馬県)に出かけたついでに産直施設で購入して来るのだが、山間の売店は野菜が驚くように安い!

野菜で膨らんだレジ袋を両手に持ち駐車場へ戻って来る姿を見るとみんな歳をとったなぁ~って思ってしまう(^^;
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング