woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ウッドクランプ 

画像の「ウッドクランプ」は、以前、Rocklerで購入したしたものですが、小さな部材を固定する時は、大変便利で、定番ツールとなっています。

大量に作ったサイコロ積み木がまだまだあるので、明日も職場へメモホルダーを持参します(^^;

125017d2.jpg

メモホルダー 

帰宅後にセッセと量産していた積み木ですが、娘に携帯で画像を送り、何個欲しい?って確認したところ「9個でいい!」とつれない返事(^^;

仕方が無いので、不要になった積み木をメモホルダーにしてみました(^^;

画像に写っているのは、ほんの一部。明日、職場の同僚に無理やり押し付けます(^^;

ebdd5011.jpg

積み木 

以前、製作したオーディオラックの端材で、積み木を作ってみました。

ちょっと大きめで、縦横高さは各55mm。

大きいので、口に入れても飲み込めないし、柔らかくて軽い針葉樹で無塗装なので安全性も高そう。

ただ、これで子供が遊んでくれるかは不明?

来週は、もっと増殖する予定です~(^^;

6b480bf8.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪


秋ですね~♪ 

今年の7月末に購入したミルキーウエイ(やまぼうし)の実が色づいた。

ミルキーウエイは、初春のさわやかな若葉と清楚な花(ガク)に惹かれ、購入したものであるが、心配していた夏も越え、これから紅葉が楽しみだ。

ところで、ネットで調べたら、この実は、食べられるとのことで、早速試食してみた。

形は、直径が1.5~2センチ位でギニュー特戦隊隊員のグルドの頭みたい(^^;

食味は、人それぞれであるが、σ(^^;)は、もう食べることは無いでしょうう~(^^;

a0bfcf26.jpg

廃材でプランターカバー 

5年前に裏庭に建てたミニ・ログハウスキットの梱包材でプランターカバーを作りました。

これって、σ(^^;)が木工にハマリ始めたきっかけの作品で、原点なんです~(^^;

梱包材は、ウッドデッキの下に大事に収納していましたが、表面を自動カンナ盤で削ると5年前と同じ木肌が現れました。

当時は、青空木工で、工具も手ノコとドリルドライバー、手持ちの電動カンナ位しか持っておらず、精度がイマイチでしたが、完成した時の喜びは今以上だったように思います(^^;

犬?の足跡は、どこかのサイトで見たものを真似してみました。これが意外と好評なので、今後使わせていただこうと思っています(^^;

d7ac02f1.jpg

同じ大きさなので、スタッキングもできますが、実際にこんなことをすることはありません~(^^;

24cbfbed.jpg

塗装は、キシラデコール。

足跡マークはトールペイント用の水性アクリルです。

足跡を5個も付けてしまい、ちょっと恥ずかしいです~(^^;

83c10804.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

工房の掃除 

最近、また木工をやりたくなったのに、工房の中は、工具や端材、ゴミが散らかっていて、工房というより物置状態!これじゃ何も製作する気になりません~(^^;

という訳で、今日は、暑い中1年ぶりに工房の掃除を始めました!でも、去年取り付けた窓用エアコンを今年初めて稼動させたので、工房の中は25度で快適です~(^^;

夕方になって、掃除もほぼ終わり、気分爽快・・・じゃないんです(^^;
衝動買いした工具や端材がスペースを占領していて、作業性が悪く、テーブルソーや自動カンナ盤など使った日には、また元の物置状態に戻ってしまいそうです。

端材は、思い切って捨ててしまいましたが、不必要な工具はオークションに出品することにしました。(^^;

7bc26a72.jpg

レンジ台 

不用になったラックス社製オーディオラックです。
30mm厚のMDFと肉厚の鉄の角パイプでできていて、とてもしっかりしています。
粗大ごみに出すにはチョット惜しい~(^^;

そこで、横幅をカットしてレンジ台に改造してみました。
一度、分解してから2枚のMDF板をテーブルソーで20cmほどカットし、丁寧に取外した埋込ナットを取付け、組み立てれば完成・・・の予定でしたがキッチンに設置したら、まだ10cm程大きいことが判明。再度やり直しました~(^^;

4acb0b9f-s.jpg

ダブルナットにして埋め込みナットを取り付けます。MDFは繊維を積層してあるので、断面に取り付ける際には、クランプで押さえておくといいようです。

780e4dd2.jpg

最近、粗大ごみの収集が有料となったのですが、粗大ごみがレンジ台に化けたので、妻は大喜びです!

ところで、このオーディオラックは、2台並べて使っていたので、まだ1台残っています。次は、何に改造しよう~(^^;

キッチンが汚いので、設置後の画像は後日に~(^^;

b357eb2c.jpg

まだ、ちょっと大きいような気がしますが、とりあえず完成です~(^^;

b9469d9a.jpg
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング