woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

コレクションケース 

百均のコレクションケースで、6mmビット用の収納ケースを作ってみた。

オリジナルは、黒い台が付いている。でも、いかにも安物って感じなので、パイン集成材に換えてみた。

c84e5a17.jpg
画像の大きなビットは、金属加工用だが、6mm軸なので木工にも使えるらしい?いつかは、金属加工もやってみたいものだ。残ったケースは、オーディオ用のカートリッジケースになる予定~(^^;
90d6a9b2.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

詰め替えインク 

今年も年賀状のシーズンがやってきたが、メーカー純正インクの高いこと!こんなことなら、印刷業者へ発注してしまった方が余程安いかも知れない(^^;

で、ご法度?の社外品の注ぎ足し用インク(エレコム社製)を購入した。画像右が通常のシアン、マゼンダ、イエロー、ブラックの4色セット。左がフォトシアン(薄青)とフォトマゼンダ(薄赤)の2色セットだ。マゼンダ、フォトシアン、ブラックの3本が減っているのは、先程、1回目の注ぎ足しをしたためだ(^^;

購入は、地元のヤマダ電機で4色セットが2,480円、2色セットが1,380円。なぜか、ケーズ電気では扱っていない。
各色、45ml入りの容器で、約4回、使用中のカートリッジへ注ぎ足して印刷することができるようだ。ただ、完全に空になって、中のスポンジが乾燥してしまったカートリッジは、使用することができない。

なお、純正以外のインクを使用し、故障した場合、自己責任となるので、注意が必要だ。

e549104c.jpg

テノンジグ 

2年位前にRocklerで購入したヘビーデューティーテノンジグです。
先週末にやっと初使用してみました。画像のパイン材は、無くても良いのですが、↓の画像の様に留加工する時に45度の角度調整がし易くなるように考慮して、取り付けてあります。

ffdcf564.jpg

留め加工も簡単にできます。

1badfe50.jpg

切削幅の調整は、画像左上のダイヤルを廻すと本体上部が左右に微動します。画像には写っていませんが、スケールをインチからメートルへ変更してあります。

3d9d36d8.jpg
 テストカットしてみましたが、本体重量が約9kgもあるためか安定していて精度の高いカットができます。

df25beaf.jpg

ゲーム三昧でした~(^^; 

今日(昨日)は、Wiiの発売日。先程ヤフオクをチェックしたら、もう売りに出ている~(^^;
PS3の発売時と比較すると販売台数が多かったためか、婿殿が近所のヤマダ電機に2時間程並んでアッサリと購入してきた。

夕食後、ちょっとだけ遊んでみたが、ボーリングでいきなり高得点?をマークしてしまった。ただ、やり過ぎは筋肉痛の元になりかねない(^^;

リビングのプラズマTVには、σ(^^;)が先月購入したプレイステーション3を繋いであるが、我家では、居間のブラウン管TVに繋いだWiiの方が人気のようで、ちょっと悔しい~(^^;

ceb3334a.jpg
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング