woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

夢工房の仲間で作るDVD 基礎編1 


昨日、夢工房の第2弾DVDが届いたので、昨夜一気に見てしまいました。
シアーカットってイイですねぇ~。なんか禁断のウッドターニングにのめり込みそうです(^^;
見終えてから、ターニングツールの価値観がちょっと変わってしまいました。高価と思っていたツールが安いと思えてきました。
やはり、見るんじゃなかった~(^^;
興味がある方は、下のテックさんのサイトでオーダーできますが、見ない方が良いカモ~(^^;
http://techsan.web5.jp/woodturning.html

デジタル・レコーダー 


KORGのD4が激安だったので、衝動買いしちゃいました~(^^;
こんな小さくても(A5サイズ)4トラックの録音機とギター用のエフェクターが内臓されていて、ギターチューナーやシンプルですがリズム機能まで付いています。

4チャンネルでもデジタルなので、昔のテープのようにピンポン録音しても音質の劣化は無視できるので、最大32トラック相当のパートが録音できます。まぁ、こんな使い方はしませんが~(^^;

録音メディアは、SDカードではなく、CFカードですが、手持ちの30D用のカードが使えるし、ヘッドフォンを使えば、家族に迷惑がかかりません~(^^;


早速、ギターをつないで遊んでいますが、楽しいです~♪

連動遅延コンセント作ろう会 



今日、ケースの加工と部品の配置&取り付けが終了しました。
ケースは、一番安い埋め込みコンセントボックスを利用。放熱のため、ケースの底に2mmのアルミ板を取り付けてあります。
心臓部の基盤は、コンセントボックスの裏側に逆さに取り付けました。

あとは、配線するだけですが、久々に半田鏝を握ってみると・・・細かい部分がよく見えません~(^^;
日頃、あまり感じませんが老化ですね~ (^^;

で、百均でいちばん弱い老眼鏡を購入してきました。よく見えます (-@-@-)v

【2月24日】
完成しました。
太い線材をコネコネして、指先が痛くなってしまいました(^^;
画像だけでは詳細がわかりませんね。詳しい内容は後日、アップします。

週末の予定 



チャピーさんから連動遅延コンセントの基盤が送られてきました。
何時かは作りたいと思っていましたが、今回が最後の作ろう会とのことで、参加させていただきました。
で、送られてきた基盤を見て、ビックリです! フット印刷までしてあり、レジストも完璧です~(^^;
秋月のキットを遥かに超えています!!
チャピーさんのBBSに完成一番乗りを表明しているので、週末に完成を目指します~(^^;

下の画像は、百均で見つけたドライバーです。先週末にアチコチのホームセンターで探しましたが、見つけられませんでしたが、今日、ダイソーで発見しました。
Rocklerのドライバーキットよりかなり貧弱でしが、次回は、これを改造しようと考えています(^^;

SCREWDRIVER 




以前、Rocklerから購入したSCREWDRIVER TURNING KITを作ってみました。
先日、製作した木工バイトの続編みたいですが、今回は、ケヤキを使ってみました。

ケヤキのターニングは、初めてでしたが、結構快適~♪
仕上げは、ウッドワックスです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

小箱 




オークで小箱を作ってみました・・・って、コーヒーミルの木部のキットです。
Rocklerでコーヒーミルのハードウェア(金物)をオーダーした筈だったのに届いたのはコイツです~(^^;

暇だったので、とりあえず作ってみましたが、出来上がってみると結構イイ感じです。仕上げは、チークオイルを塗ってみました。
次回は、間違えずにハードウェアをオーダーしないとね。

ところで、3枚めの画像は、先日オークションで落札したケヤキです10年以上の乾燥材とのことでした。
で、ワンカット100円のオプションサービスで、6枚の板にカットしてもらいました。
でも、手にしたただけで、まだ、乾いていないのがわかります。
これで小さなスピーカーを作ってみようかと考えていますが、乾燥するのに時間がかかりそうです。

木工バイトのハンドル製作 その弐 

6本完成しました。

ちょっとだけロバートソービーを意識しています・・・といっても在庫のタモ材の都合で、若干細めです~(^^;



比較のため、本物のソービーと一緒に撮影しています。
一番手前が今回製作したものです。


ステンレスパイプのカットは、ジスクサンダーにホームセンターで購入した2,980円のスタンドを使ってみました。
横ブレも少なく、快適にカットできました。

木工バイトのハンドル製作 その壱 

久々にウッドターニング・・・・といってもハンドル2本加工しただけです(^^;

塗装はシュラックにしてみました。口金は、内径19mmのステンレスパイプをヤフオクで入手済ですが、久々なので、すっかり疲れてしまいました(^^;

この続きは、また後日。


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング