woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

LOGIN休刊 




PCゲーム雑誌のLOGiN(ログイン)が5月24日発売号で休刊になるとのこと。
サスガに最近は買いませんが、創刊号から時々買っていただけに、残念です。

で、本棚を探したら昭和57年6月1日発売の創刊号が出てきました。
今となっては、記事より広告ページの方が懐かしくて興味をそそります。
東芝パソピア、日立ベーシックマスターJr、富士通マイクロ8、NEC6001や8801など。
当時、初代8001を持っていましたが、セット価格で25万円(^^;
8801は更に高額で、プリンター付きセットが62万円です(^^;(^^;

で、早速、休刊記念にオークションへ出品です~(^^;

BT3100とお別れ~(^^; 


思い出深いテーブルソーですが、出品することにしました・・・って、もう出品していますが(^^;
たぶん、これが国内第1号機です。
atebiさんの勧めで、個人輸入し、千葉県原木の東京税関までクルマで行き、個人通関を行いました。
TAMACRFTで扱って戴き、ユーザーも増え、楽しい思い出がいっぱいです。

オスモカラーの消費期限 

メーカーサイトにオスモカラーの消費期限は、未開封で5年、開封後は2年と掲載されていますが、開封して2年を過ぎたオスモカラーで不都合や気づいた点などあるでしょうか?
σ(^^;)は、開封後5年くら経っているものを使用していますが、何も不都合を感じないのですが~(^^;
ご意見お待ちしております~ m(_ _)mペコリ

雨の日は・・・。 


雨なので、部屋の掃除でもしようかと思っていたが、どーもその気になれません。
で、午後からXM6で超連射68Kなど(^^;

ところで、ゲームやMIDIデータは、昔の5インチフロッピーディスに入れてあるが、どうやってXPにコンバートしようか考えている。
NEC98用は、FDD→HDD→MOにコピーすれば何とかなりそう?
問題は、X68000用のフロッピー。使えなければ少しずつ燃やせないゴミに出すしかないかな(^^;

XM6エミュでSTeD2 


昨晩、遅くまでかかってやっとSTeD2が起動しました。
そんなに難しいものではありませんが、何故かWindows上では、環境設定ファイルのSTED2.CNFが短縮ダイヤルになってしまいます~(^^;
アイコンを右クリックしても何も変えられない。
インターネット上にもこれといった情報が見つからず、思いついたことをいろいろ試ししたところ、メモ帳を起動してからならエデットできることを発見。
一時的に*.TXTに変え、XM6のSASIディスクのイメージに換装後、リネームすることでやっと解決です(^^;

MIDI復活 


最近、何故かMIDIを再開してみたいと考えている。
パソコン通信最盛期にPC-VANのSMUに数値入力で打ち込んだ曲データをアップしていた頃が懐かしい。

OSがDOSからWINDOWSに移行した頃からMIDIとは疎遠になってしまったが、いつかは復活するだろうとNEC98互換機はオークションに出品することもな、部屋の隅で埃をかぶっていた(^^;

最後にレコンポーザ98(MIDIシーケンサー)を起動したのは・・・既に10年以上は経っているだろうか?

で、PC-98互換機(エプソンPC-386GE)の電源を入れたところ無事に起動した。
HDDにインストールしてあるレコンポーザも難なく起動した。
ただ、大きなDRTが邪魔でしょうがない(^^;
一瞬、NEC98用の液晶ディスプレイでも買おうかと思ったくらいだ。

ところで、部屋の隅には、シャープX68000も転がっていて、故ターボさん作のSTed2を使うこともできるのだが、これも邪魔なので、いいかげんに処分したいと考えている。

いろいろ考えた結果、STed2をXP上のX68Kエミュレータで走らせれば良いことに気づいた。

久々なので、DOSのコマンドを殆ど忘れてしまったが、なんとか画像の状態まで漕ぎ着けた。
続きはどうなるのだろ~(^^;

ブラインドのクリーニング 

午後から、棚の製作(3)に写ったブラインドがあまりにも汚かったので、洗ってみました。



物干し竿にブラインドを吊るして、洗剤革命をスプレーすると茶色い液体がドっと流れてきます(^^;

しかし、12年間のタバコのヤニは、洗剤革命をもってしても綺麗になりません。

で、妻と二人で軍手をはめて、手洗い。3時間もかかってしまいました~(^^;



すっかり綺麗になりました。

でも、ネットで調べたら2万円ちょっとで新品が買えますね。

次回は、絶対に新品に交換します(^^;

本棚の製作(3) 


塗装が乾いたので、書斎に設置しました。

すぐに一杯になってしまうと思いますが、まだスカスカで気持ちがイイです~(^^;

次は、空いているスペースに小物入れやコンセントボックスを作る予定です。

手前にある既製品の本棚は、粗大ゴミかなぁ~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ビクスビー 

以前から気になっていたフェンダー・ジャパンのTL62B-BTX。
テレキャスターにビグスビー(Bigsby)というビブラート・ユニットをセットしたモデルです。

本体がアルダーでビグスビーユニットが付いているのでテレキャスらしいガツっとした音が出ない(^^;
買えない価格じゃないけど、音の割りに微妙な価格設定。
この下のクラスの方が良い音が出ると思います(^^;

ただ、テレキャスターにビグスビーというのが新鮮で妙にそそられます(^^;




で、手持ちのギターのビグスビー化計画を実行しました(^^;
まずは、通販でビグスビー・アームユニットを購入。
本物は高価なので、無名ビグスビーです~(^^;




取り付けたギターは、かなり前にハードオフで6千円で衝動買いしたものです(^^;
安物なので、躊躇なくボディーに穴を空けられます(^^;
作業時間は、弦の交換を含めて30分くらい。




取り付け終わって試奏してみたら激しくブリッジがビビリます。
ギターというより三味線を通り越して琵琶のようです(^^;
これを修正するには、ブリッジの交換しか無いようです。
でも、6千円のギターにこれ以上投資はしません~(^^;
ネックが逆反り気味なので修正すれば多少は良くなるカモ?

交換した弦は、ダダリオXL。カラーコードがビグスビーに似合いますね。


ところで、GSブームの頃からギターを弾いていますが、全然上手くなりませんね~(^^;

本棚の製作(2) 



雨が上がったので組んでみました。

大きいので、ウッドデキで作業しましたが、集塵機が使えないのでサンダー処理が大変(^^;

大入れは、少し緩めのつもりでしたが、もっと緩めのほうが良かったと反省です。

塗装と設置は、来週末まで持ち越しです~♪

P.S.上の画像が正面で、下の画像は裏側です・・・どっちも同じじゃん(^^;

本棚の製作(1) 

今日は、朝から爽やかな天気で、最高のガーデニング日和でした。
我家の庭にもそろそろ薔薇が咲き始めました。
モッコウバラは、既に満開で、あたり一面に薔薇の香りが漂っていますが、そろそろ散り始めます。
見た目は、黄色モッコウバラの方が好きですが、香りは断然白色の方が強いですね。



これは、サハラ98。オレンジ色のツル薔薇です。



花が終わった鉢を100円で購入したものです。
品種は、確か「のぞみ」・・・だったと思います(^^;



で、午後から、やっと本棚の製作を開始しました~(^^;
GWも最終日だっちゅーのに、どーも直前にならないと燃えない性格なので困ったものです~(^^;

でも、この棚には、本だけではなく、スピーカーやMIDI機器を入れようと考えていたので、レイアウトにかなり悩ました。
しかし、奥行きがあまり取れないのと完成したら、半年前に製作済の天板だけの机?と組み合わせるので、制約が多く、結局はじめのプランどおりになってしまいました(^^;

トリマーで大入れの溝を加工して仮に組んでみました。
両側に高さ1900mmの側板が付くと横幅が1500mmになります。部屋の壁の出っ張りに合わせたので、奥行き230mmです。
カットしてから4日間放置しておいたら、集成材でもかなり反りますね。力技で組み立てないと(^^;

側版の加工は、次の週末に持ち越しです(^^;


オークション出品 

本棚を製作しようかと考えていましたが、本を処分すればイイってことに気づきました。

で、「絶版の丸ごと一冊zo-3」をオークションに出品したところ、思ったより高値で、5千円を超えて落札されました \(^_^)/



こちらも、絶版の「丸ごと一冊D-28」です。zo-3より高値で落札されそうなので、出品しようかと迷いましたが崖っぷちで思いとどまりました(^^;



これは、新刊の「丸ごと一冊ウクレレ」です。「丸ごと一冊zo-3」で味をしめて、将来、高値で売れそうなので、買ってしまいました。
でも、これは、内容はイマイチなので、絶版になっても高値の予感はありません~(^^;



結局、GW中に本棚作ります~(^^;
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング