woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

F様 


先週、ポチしたF様です~(^^;

何とか工房へ運び込みました。

とりあえず、赤い防錆グリスを拭きとってから作業台に載せましたが、梱包重量68Kg・・・こんなの軽いと考えていましたが、結構シンドかったです(^^;

ボール盤の代わりになるかなぁ~って思っていましたが、用途が全く違いますね(^^;

今後、治具製作に活躍してもらう予定ですが、まずは置く場所を考えなくちゃ(^^;

ニャロメ・・・(^^; 


超多忙モードなのに、この余裕~♪

YABUさんに教えてもらったソフトを使ってみました・・・・・が

こんなモノしか描けませんでした~(^^;

テーブルソーへルーター設置 Ⅵ 

Ⅴで完成画像をアップしましたが、わかりずらいので、再度完成画像をアップします。









追っかけフォーカス~♪ 

先週、デジカメが突然、逝ってしまったので、代わりを購入しました。
右が逝ってしまったIXY DIGITAL30。数年前にバッテーリーが弱ったため、非純正品のバッテリーを追加購入し、5~6年は使ったでしょうか。
320万ピクセルと、今となっては、ケイタイ並みの画素数ですが、何度も床に落としても壊れることなく、耐えてくれました(^^;

左が、今回購入した追っかけフォーカスのFX37です。コンデジは、これで5台目ですが、何年耐えてくれるでしょうか(^^;
しかし、5年の間に追っかけフォーカスを始め、1010万ピクセル、光学5倍ズーム等々。しかもケイタイ並みの薄さで価格は下がっていて、ずいぶん進化しているのに驚き桃の木山椒の木ですね~(^^;

一番下のカメラは、メインのキャノン30Dです。右下にRocklerのカタログがワザとらしく写っていますが、偶然です(^^;












テーブルソーへルーター設置 Ⅴ 

思っていたとおり、ルーターテーブルの製作で3連休が終わってしまいました(^^;
まだ若干、手直しする箇所がありますが、、今回が最後です。

MDFの垂れ防止のために60mmのアルミ角パイプをテーブル下側にビス止めしました。
よく、アルミテラスなどで使用する建材ですが、何故か大量にあったので、使ってみました。
加工は、スライドソーでカットしてみましたが、問題なくカットできました。ビスは、ポケットホール用のモノを50mm間隔に打っています。



作業用に13mmの穴を合計38ヶ所空けてあります。



旧型の690は、スピードコントロール機能が無いので、神沢鉄工のスピードコントローラーを併用していますが、テーブルに設置する際には、この方が便利です~♪
コントローラーの固定は、L型レールに引っ掛けただけなので、ヒューズのノブがテーブル面より上に出ていて、いつか手直しが必要です(^^;



リフターを一番下へ下げてから一番上までのスパンを確認してみました。
画像のとおり、108mmでした。ハンドル一回転で約1.6mm上下します。
108mm÷1.6mm=67.5回転です。



これが一番上に上げた状態です。ここまで上げる必要はありませんが、ビット交換が楽ですね。



ポーターケーブル690です。
yamatoさんからリクエストがあったので撮影してみました(^^;
現在の690は、スピードコントローラーが付いています。



ついでに、米国マキタのRF1101です。回転数を下げると非常に静かなので、プランジ専用です。



明日から本業が激務となるので、更新が滞るかも知れません~(^^;

テーブルソーへルーター設置 Ⅳ 

連休初日及び2日目の成果です。

昨日は、デジカメが突然死してしまい、アップできなかったので、2日分の更新です。
5~6年前の製品なので、320万ピクセルですが、HPやブログの画像を撮影する程度なら充分でした。
一眼も持っていますが、サスガに工房では使いたくないので、残念です。何回も床に落としてゴメンネ~(^^;


2層に積層したMDFを段加工します。
デジカメが突然死のため、加工中の画像がありませんが、もの凄い埃で、工房中が凄いことになってしまいました(^^;



ルーターリフターをセットしてみました。
Jessem社のSmartlift Digital Router Liftです。デジタル・リードアウトが標準装備です。
デジタル部は、Wixeyでした。これもテーブソーやプレーナー用と同じで、リチウム・ボタン電池は、3VのCR2032です。百均で2個100円で売っているみたいなので、今度探してみます。

ルーターは、在庫のポーターケーブル690です。1-3/4HPと今となっては、少々非力ですが、購入当初から外付けスピコン使っているし、リフターに組み込むことにより、高さ調整やビットの交換も楽になるので、まだまだ使います。
取り付けは、オプションのスリーブを別途購入しましたが、簡単に取付けすることができました。また、電源スイッチの周りのガードがリフターに当るので、ヤスリで削ってあります。

テーブルソーの鋳鉄部分には、穴を空けたくなかったので、鉄アングルを取り付けていません。このため、テーブルの強度が心配でしたが、結構しっかりしていて一安心です。



厚さ8mmの人工大理石を穴あけ加工して、MDFの上に載せてみました。
人工大理石って、もっと手強いと思っていましたが、割れることも熱で変形することもなく、楽に加工することができました。
丸ノコ、ドリル、ルーターはおろか、フォスナービットまで使えます。

まあまあの出来で、アラを探さなければ市販品みたいです・・・自画自賛(^^;
※実際は、先に人工大理石のトップを作って、これをテンプレートとしてMDFの加工をしています。



スロットバーを埋め込みました。
サイドは、Tスロットバーだけでも良いのですが、後々のことを考慮して、スロットを追加し、Wスロットにしました。
いつかアラレジグなどを作る予定です。
しかし、このときもMDFの粉塵が工房中に降り注いで、後の掃除が大変でした(^^;



フェンスは毎度おなじみのRocklerで購入したものですが、セール品のため$29.99。ダストポートは別売で$13.99です。安かったなぁ~!!
これで送料が安ければ最高なのですが~(^^;
微動装置までは、考えていませんでした・・・(T_T)トボトボ。



デジタルなので、老眼鏡が無くても良く見えます(^^;
使用レポートは、後日・・・の予定・・・あくまでも予定です(^^;



まだ、仮止め箇所がありますが、なんとか形になりました。オー!!



明日は、高さ調整とテーブル下部の補強を行う予定ですが、3連休全部がルータテーブル製作三昧というのもね~(^^;

テーブルソーへルーター設置 Ⅲ 


今日は、最後の夏休みでした?・・・(^^;

で、午後から人工大理石をカットする際に使うテンプレートを作り始めました。

何故、こんな面倒なことをするかというとルーターリフターのトップのアールが11/8インチ。直径にすると1-3/8インチもあるのです(^^;

ミリに換算すると直径約34.9mmになります。こんな大きなパターンビットは無いので、テンプレートリングを海外通販で購入しようかと考えました・・・が最近、買いすぎなので止めました(^^;

アール部分は、1-3/8インチフォスナービットを使います。

10mmのMDFをカットして、ルーターリフターの周りに両面テープで固定し、パターンビットで切り出しました・・・が、MDFが軟らかくて、パターンビットのベアリングがMDFに食い込んでしまいました~(T_T)

折角の休日でしたが、粉塵の多さもあって、今日は製作を中止しました(^^;


今週末へ続く・・・。

Universal Fence Clamps 

先日、Rocklerから購入したUniversal Fence Clampsです。

Spokeshaveのフェンス用に購入しましたが、2枚目の画像のようにクランプが小さくて使用できません(^^;

しかも2箱(4個)も購入してしまいました。何か良い使い道ありませんか?





テーブルソーへルーターを設置 Ⅱ 

昨日の続きですが、2層目の18mmのMDFをタイトボンドで接着しました。
残暑で気温が高く、すぐに乾いてしまいます。接着剤の選択を誤ったことに気づきましたが、既に遅しです。
何度塗っても乾いてしまします(^^;
この最中に「ごはんだよ~♪」の声が・・・。
左手にタイトボンド、右手に木片を持ってしつこくボンドを均一に伸ばし、接着しました。
おかげで、昼食のラーメンがのびてしまいました~(^^;



次に、テーブルのトップにする8mm厚の人工大理石をカットします。
以前は、近所のホームセンターので資材売り場でよく見かけましたが、見つからず、しつこく探したらペット売り場にありました。
ワンチャンの暑さ対策用です。1枚980円でした。
熱で溶けることもなく、綺麗にカットできました。


積層したMDFの上に載せてみました。
2mmほど段差がありますが、後日、修正します。
また、MDFの垂れ防止に60mm角のアルミパイプを追加する予定です。



話題が飛びますが、作るのが面倒なので、Rocklerでフェンスをオーダーしたついでにルータービット・ケースを購入してみました。
セール中なので、$6.74でしたが、結構イイです~。もっと買えば良かったかなぁ~。



中の黄色いビットはヤフオクで落札した1/4インチのミニ・レイズドパネルビット&レール&スタイルビットの3点セット+αです。
ままごとキッチンの小さな扉用に落札してみましたが、狭いマンション暮らしの娘が「ヤメテ~!」と言っています。
でも、娘より孫の方が可愛いので、無理やり宅急便で送りつけてやる予定です~(^^;

テーブルソーへルーターを設置 Ⅰ 

昨日、Rocklerからルーター用のフェンスが届いたので、やっと重い腰を上げました~(^^;

狭い工房なので独立したルーターテーブルは置くスペースがありません。このため、テーブルソーの右ウィングへルーターを設置します。

30mmL型アングル(ラック用支柱)をホームセンターで購入し、ジスクサンダーでカットしてSpokeshaveのレールへM8ボルトで取り付けました。
ただ、このL型アングルは、安価ですが精度と強度に不安があります。



そういえば、Spokeshaveで本格的?なカットは初めてです(^^;
長さ900mm、厚さ18mmのMDFを100mm幅にカットしました。
ブレードは、BT3100の頃から使っているFORREST社のWOODWORKER2ですが、ブレードが新しくなったような感覚でスーっと軽くカットできて感激です~(^^;



先日、配管した100mmのダストパイプを接続してカットしましたが、2カットで、これくらいのおこぼれでした。
かなり良いですね~。
これにワークセンター2000用のブレードカバーを併用したら完璧かな? 取り付けは、面倒なので休止中です~(^^;



ボルトに当る所をスクロールソーでカットして、18mmMDFを取付けました。
これがテーブルの最下段です。これから上に積層していきますが、適当にやっているので、どうするかこれから考えます(^^;


明日も続きます。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング