woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

X2に自動送り装置を付けてみました~♪ 

ヤフオクで落札した自動送り装置をX2に取り付けてみました。

取り付けは、(英文の)マニュアルを見ながら約1時間で終了 

P1000271.jpg

この自動送り装置は、ワークをX軸方向(画像では左右)に電動で約300mm移動させることができるスグレモノです~♪
ハンドルを何度も(1回転で約1.5mm)クルクル回さなくてもスイッチを押すだけでOKです。しかも、定速で送るので、加工面が綺麗に仕上がります。
P1000276.jpg

モーターの音が若干五月蝿いし、モーターのトルクが細いし、手動時のハンドルが重くなってしまったけど、ずいぶん楽になりました 

書いた文章を読み返すと不都合な点も多いですね・・・ 

まぁ、こんなものでしょう~(^^;

フライス盤で木工~♪ 

フライス盤でリモコン立てを作ります~♪
ワークは、かなり前にヤフオクで落札したタモの上がりかまちの端材です。

初めにフライス盤購入時に付属していた金属用の12mmのミルで彫り始めましたが振動が酷くて中断。

試しに先日、monotarouで購入した6mm軸12.7mmの100円ビットに交換してみました~(^^;

なんとかチップが欠けることもなく、ここまで掘り下げました。でも、1回に掘り込む量は1.5mm位が限度で、これ以上大きく彫ると振動が増大します。

P1000201.jpg

仕上げは、1/2インチのスパイラルビットに交換しました。
やはり、切れ味が全然違いますね・・・でも、価格差数100倍近いので当然かなぁ~(^^;
ベルトサンダーでサンディングも終了。
P1000213.jpg

仕上げは、チークオイルを塗ってみました。
P1000217.jpg

じつは、リモコン立てじゃなく、フライス用のミル立てでした~(^^;
妻に見せたら、「コレ、百均?」だって~(^^;
P1000227.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

X2フライス盤にデジタル回転計を~完成♪ 

先日、組み立てたデジタル回転計キットをフライス盤へ取り付けてみました。

プラスチックの小さな箱に窓を空けて、ブロンズ色のアクリル板を凸加工してはめ込みます。
手持ちのアクリル板の厚さが2.2mmしかないので、0.8mmほどアクリル面が凹んでいます(^^;
角は、手作業です。今回これが、フライス盤の初使用です。

P1000185.jpg

裏側は、こんな感じ~♪
接着は、両面テープです。
P1000182.jpg

本体への取り付けをどうしようかと考えましたが、デジタル回転計がとても軽いので、箱の左側にネオジウムマグネットを埋め込んでみました。接着は2液エポキシです。

P1000186.jpg

回転数が低いと安定しませんね。この辺が実用最低回転かな?
あっ、安定しないのは、X2の方です(^^;

P1000192.jpg

最高回転中~♪

P1000193.jpg

そういえば最近、スロット行ってませんね~(^^;
P1000199.jpg

X2フライス盤にデジタル回転計を~♪ 

先日、購入したフライス盤をDRO化したいと思いながらネットを徘徊していたら、テックさんのサイトでデジタル回転計のキット情報を発見  早速、購入して組み立てました。

部品が小さいので拡大鏡を使いながらハンダ付けしましたが、組み立て時間は1時間くらいです。

早速、ドリルドライバーにマグネットを付けてチェックしてみましたが、動作OKでした。

週末までにX2に取り付ける予定です~

P1000172.jpg

ドリルドライバー 

最近、ナショナルのドリルドライバーとインパクトドライバーのバッテリーの持ちが怪しくなってきているので、気になっていました~

でも、バッテリーって割高で結構な価格で販売されています。よく行く近所のホームセンターでも1個約4千円位しています。

で、今日、別件でホームセンターでフラフラしていたら、激安のセット品を発見~
12Vドリルドライバーに充電器と予備電池パックが1個付いて劇安の6980円。必要ないけどケース付き(^^;
最近のパナじゃなく、ナショナルブランドのコンシューマ製品です。

ドリルは、AC100Vの振動付きタイプものから18Vバッテーリーの力持ちタイプ、卓上ボール盤、それに先日購入したフライス盤など色々あるので、欲しいのは、予備用のバッテリーだけだったのですが、また、ドリルが増えてしまいました~(^^;

P1000167.jpg


P1000169.jpg


しかし、こんなケース要らないですよね
粗大ゴミ申請しないと処分できないかも~(^^;

SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACROレンズで撮影してみました~♪ 

3600円で落札したSIGMA 70-300mm DL MACROを使ってみました。

この画像は、標準ズームで撮影したものですが、広角側でいっぱいに寄って撮影。
標準ズームで撮影

こちらは、SIGMA70-300mmDL MACROで撮影しました。被写体深度が浅くなるけどかなり違いますね。
思っていたよりシャープです。
SIGMA70-300mmDL MACROで撮影

庭に咲いていた花を撮影しましたが、10月なので、ちょっと寂しいです(^^;
IMG_2449.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2467.jpg

望遠マクロ 

3600円で落札した、シグマ70-300mmズームレンズが届きました。

出品者がデジタル未確認とのことなので、心配でしたが、30Dで問題なく使えそうです。

早速、撮ってみましたが、望遠マクロにハマってしまいました(^^;

1メートル以上離れていてもクローズアップできます。

画像は、た~じぃさんがブログで紹介していたピントチェックのパクリです(^^;

右方向から撮影していますが、ほぼ中央にピントが合っています。




3600円で落札したSIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACROレンズの画像を追加しました。

焦点距離:70-300mm
開放F値:4-5.6
レンズ構成:10群14枚
最小絞り:22
最短撮影距離:1.5m(0.95m:Macro at 300mm)
ズーム方式:回転式
フィルター径:58mm
フード:脱着式
重さ:585g
最大径X全長:74.5mmx119.5mm
価格:\19,800-



1本100円です~♪ 

さくらいさんからエイシン倒産品の情報を教えてもらったので、ググってみました(^^;

ヒットしたのは、monotaroだけでしたが、トリマービット1本100円を見つけ、早速購入してみました。

さすがにエンドミルはありませんでしたが、画像のビット1本100円なので、全部でも1000円です~♪







まだ、未使用なので、良否はわかりません(^^;

マザーリーフ 

ハワイのおみやげですが、Air Plantと印刷してあります。

なんでAir Plantなのかわかりません(^^;

ビニール袋に葉が2枚入っていて、$4.50でした。ちょっと高いかな?

葉を水を張った皿に浮かべておくだけで、葉の先から小さな葉と根が出て、移植したらこんなに大きくなりました。

でも、まだ花が咲きません(^^;






3人目です~♪ 


一番左が3人目の孫です~♪

今日、生まれました。

男の子です。

しかも、σ(^^;)と一緒の誕生日!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング