woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

工房の大掃除です~♪ 

2008年も残すところ3日という訳で、今日は、工房の掃除です。

積もり積もった埃を掃除して工房内は、清々しい空気が流れているような?気がします(^^;

ついでにテーブルソーのライト・ウィングへ黄色いプラダン(紙製のダンボールと同じで中空構造で、厚みは実測で4mm)を敷いてみました。

黄色い色って、幸運を呼び込む・・・みたいです(^^;

P1000769.jpg

残ったモノでこんなモノを・・・(^^;
プレーナー使用時の防波堤です。これがあれば、掃除の時間が短縮できそうです(^^;

P1000777.jpg

折りたためばコンパクトになります。

P1000780.jpg

ついでにフライス盤に黄色いテーブルを追加。
あっ、これは、ボール盤用でしたが、出番の多いフライス盤用に転用しました(^^;

P1000776.jpg

先日、MDFで作ったあられ組みのテストピースも黄色く塗って有効利用・・・金属旋盤用4つ爪チャックの収納箱です。

P1000775.jpg

これは、黄色ではありませんが、「お値段以上 ニ○リ♪」・・・で990円だったので、衝動買いしてしまいました~(^^;
これで、時間管理が正確になりますね~(^^;
確かtomさんも同じだったような?

P1000784.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

踏み台 その弐 

9連休2日目です~♪
今日は、先日、作り始めた踏み台を完成させます。

当初、予定していたセルフブレーキ付キャスターは、踏み台には、危険かも知れないので、普通の踏み台に変更しました。

ホゾが面倒だったので、久々にビードロックを使ってみました。

ビードロック上面の2つの穴を空けてから、側面のノブを緩めて左へスライドさせ、初めに空けた2つの穴のセンターに穴を空けます。

P1000738.jpg

こんな穴が開きます。センターがずれていますが、これはテストピースです。

P1000740.jpg

使用するドリルビットは、1/2インチです。

下側がテノン・ドウェル。これを穴の深さより3mm短くカットして使います。

P1000742.jpg

クランプで圧着して・・・。

P1000746.jpg

全ったく面白くありませんが、何のヘンテツも無い踏み台が出来上がりました(^^;

天板は、ポケットホール~(^^;

P1000747.jpg

塗装は、オスモ・ファーグリーンです。
木工を始めた頃に買った2.5リットル缶が殆ど減ってないので、迷ったらコレになります(^^;
少し、拭取り過ぎたかな(^^;

P1000757.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

D4R届きました~♪ (WOODCRAFT No.1) 

WOODCRAFTで購入したLeighのD4Rが届きました~♪

一緒に安物のフロントバイスを購入しましたが、送料は$144と低めです。

ちょっとタイミングが悪くて1$=91円でしたが、D4RとD4Rのオプション、フロントバイスが送料込みで8万円弱。

激安なので、また何か買おうか思案中です~(^^;

しかし、9連休初日に届きなんてラッキーですね!!!

P1000734.jpg

P1000743.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

忘年会 

毎年恒例の忘年会に行ってきました~♪

いつもは、午後に出かけるのですが、今年は、関越花園インターの近くに花園フォレストというスィーツの店がオープンしたということで、ランチはスィーツバイキングです~(^^;

いい歳のオヤジが集団でスィーツを食べてる姿は、異様でした~ ッポ
次は、孫が大きくなったら家族で来たいものです~

P1000641.jpg

夕方、伊香保温泉のホテルに着いて、一風呂浴びてから宴会開始。
これ以降の画像は、とてもお見せできるモノではありません~(^^;

P1000654.jpg

今日は、午前中に帰宅しましたが、二日酔いで、木工はお休みです(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

踏み台 

今日は、母からの依頼で、踏み台を製作しました。

端材(たぶん、スプルス)をバンドソーで薄くリソーして、ジョインター、プレーナーを使って平面を出しました。

銅部分は、強度を考慮してあられ組みにしてみました。

午後から作り始めたので、画像の状態で終了です~(^^;

後日、画像のキャスターを外から見えないように仕込みます。
このキャスターは、セルフブレーキ付なので、荷重がかかると自動的にストッパー機構が作動し、踏み台が固定されます。

思いつくままに作っていたら、こんな半端なデザインになってしまいました(^^;

P1000639.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

リコール 

9月に突然逝ってしまったCANON IXY DIGITAL30 ですが、リコール対象品でした。

高温多湿環境下 で保管・使用するとCCD内部の配線接合箇所が外れるとのこと。

早速、キャノンのコールセンター したところ、簡単に無償修理の手続きをすることができました。

捨てなくて良かったです~♪

ただ、寿命と思って購入した、追っかけフォーカスFX37を妻に狙われています~

canon IXY30


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

色白でよこしまな3本目~♪ 

今日も夕食後にペンターニングです~♪

今回は、ボールペン。

やはり、書き易さを念頭にグリップ部を若干、太くしています。

継ぎ部まで、なだらかなラインで結び、キャップエンドを少しだけ太くしてみました。

最後に着色してみようかと考えましたが、思いとどまりました(^^;

今回は、ちょっと大きめな画像です~ クリックしてね~(^^;
P1000630.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

失敗・・・・・・(T_T) トボトボ 

シャープペンシル・第2作目です~♪

今日も夕食後に1本製作しました。ワークは、昨日と同じトラ目のメイプルです。

今回は、グリップ部分を太めにして書き易さを狙っています。それに曲線を取り入れてエレガントに。

グリップの太さを考慮して、一旦、太目の棒状に仕上げ、形を創っていきます・・・。
                      
P1000596.jpg

で、出来上がってみたら瓢箪型の唐辛子入れを伸ばしたようなフォルムに~(^^;

失敗です。

グリップ部分も太すぎます。

でも、閃きました!次作は、きっと・・・。

P1000622.jpg

【明日へ続く・・・・・。】


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

初めてのペンターニング・・・その弐 

帰宅したら、先週末にオフへオーダーしたブツが届いていました。

前回のオーダーは、ペンターニングに必要最小限のツールだけだったので、チョット物足りなくて、ペンマンドレルのついでに色々と・・・(^^;

P1000576.jpg

夕食後、早速作ってみました。

あまりにも簡単なので、画像が飛んでいますが、ここまでスキューチゼル1本でターニングしています。

まぁ、ペンが小さいので、ロングポイントを引っ掛けることも無く、簡単でした~(^^;

ワークは、トラ目のメイプルです。

P1000588.jpg


レースポリッシュで塗装して、カルナバワックスで磨き、ハードウェアを圧入して完成です。

P1000590.jpg

初めて作ったシャープペンは、約束どおり、妻にプレゼントしました(^^;

今回は、珍しく喜んでもらえました~

P1000593.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

スロット卒業 

ここ ケ月、スロットをやっていません。

別に禁スロを誓った訳ではありません。

面白くないので、パチンコ店に自然と足 が向かなくなってしまいました。

全盛期には、年間回以上もホールに通っていたのに、どうしたことなんでしょう~(^^;

画像のPSソフトを見てもまったくトキメキません(^^;

こんな感じで、禁酒・禁煙できたらなぁ~

P1000575.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

スライドソーへ当て木を付けてみました 

ペンターニング で小さなワークの切り出しをすることが増えてきたので、安全のため当て木を取り付けてみました。

適当な端材を探しましたが、どれも反りがあり、また、反っていなくても木材では、何時かは反ると考えて厚さ8mmの人工大理石にしてみました。

取り付け完了後にカットしたところ、0.2mm位、右側が出っ張っています。
で、左側の当て木の後側にハガキを1枚入れています。

今回もまなさんの真似です~

P1000565h.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

初めてのペンターニング(1) 

オフ・コーポレーションの無料DVDの影響で、購入したペンキットを作り始めました。

まずは、メイプルの端材をテーブルソーで棒状にカット。

結構、綺麗な木目でしょ~

P1000548.jpg

次にフライス盤で直径7mmの穴を空けます。

フライス盤って、ボール盤より便利ですね~。

ボール盤(マキタ TB131)は、邪魔なのでヤフオクに出品予定です。ただ、梱包が面倒ですね(^^;

自宅まで取りに来ていただければ、野口英世さん5人位で譲ります

P1000550.jpg

今日は、ここまで~(^^;

えっ~~~、なんで~~~・・・・・・って、購入したペンマンドレルのサイズが違っていました 。
仕方なく、オフへ再度注文しました~

続きは、来週末の予定です~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加してみました。応援よろしく~♪

MonotaRoの木工バイス 

木工バイスをぐぐっていたら、MonotaRoで2,980円の木工バイスを見つけました~♪

>広い口幅で木工加工に最適。 幅180mm、全長200mm、質量5Kg、高さ 167mm、口幅165mmとのこと。

で、あまりの安さについ購入してしまいました~(^^;

作業台の上に取り付けるタイプですが、取り付け方を工夫すれば、台下へも取り付けることができそうです。

なお、サイト上の情報は、質量5kgとなっていましたが、体重計に載せてみたら約3Kgしかありません。それにハンドルが小さいので締め付けは快適とは言いがたいです~(^^;

でも、実際にテーブルに固定してみたら、結構しっかりしていています。テーブルにビスも併用して固定もできますが、カンナがけ程度では、その必要は無いみたいです。

価格を考えるとお勧めです!

P1000534.jpg

P1000535.jpg

先日、製作したミニ旋盤テーブルの引き出しですが、いくら工房でもコンパネのままじゃぁ~・・・ってことで、オスモで塗装してみました。
濃い色にしたかったので、拭取りしていませんが、乾くかどうか心配です~(^^;

P1000538.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加してみました。応援よろしく~♪
続き →

ミニ旋盤スタンド【最終】 

今週末は、コンパネの端材でミニ旋盤スタンドに抽斗を製作しました。

先週、他のブログで気分の悪いコメント頂いたので、若干落ち込んでいました。
レスの流れや内容も理解できないのに、一方的に攻撃されました。

でも、作業が進むと嫌なことも忘れて、気分はルンルンですよお~♪

今回も本体と同じ、コンパネの端材ですが、何でこんなにコンパネの端材があるの・・・って、自分でも呆れてしまいます~(^^;

旋盤スタンド本体の奥行きは420mmですが、在庫の350mmのスライドレールを使っています。
抽斗は、6段で、個々の高さは、上から75,75,100,100,130,130mmにしました。

今回、抽斗同士のクリアランスを0.5mmにしてみましたが、若干、干渉していて動きが悪いので、無謀だったようです(^^;
夜になってからサンドペーパーで修正して、カルナバ蝋をすり込みました。

P1000521.jpg

全部引き出すとこんな状態です(^^
端材なので、枠板の色がバラバラで、中には継いだモノもあります~(^^;
更に見えない底板の裏面は、酷いことになっていますが、見えないので問題ありません。

収納量は、抜群だと思いますが、その辺に転がっていたモノを入れたら満杯になってしまいましたぁ~♪

P1000523.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング