woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

海外通販(WOODCRAFT No.2) 

先日、ポチした小物がWOODCRAFTから届きました。

今回のメインは、レイズのチャックとテーブルソーのブレードで、後は衝動買いです~

品物が 417.32$ で送料が65$で、合計482.32$。円換算で約44,000円でした。

国内で購入するとSuperNova2 と 3/4"-16インサートとFreudのブレードだけでも4万円以上はするので、大満足(^^;

画像右上の洋カンナは、25.89$、ルーターブッシングセットが19.99$・・・どれも安いです~♪

144625 Router Bushing Set In Case            1 $19.99
141204 Point.2.point                                 1 $21.99
835866 Freud 10"x40tx5/8" Premier           1 $99.99
145974 Groz #4 Smooth Plane                   1 $25.89
140441 Titebond Extend Glue 16oz             1 $6.50
148790 Clear Dc Lower Bag Small 5pcs       1 $14.99
145898 Supernova 2 Chuck W/50mm Jaws  1 $174.99
15M78 3/4"-16 Insert                              1 $22.99
05S02 16**woodcraft Burnisher K              1 $29.99

1 Unit(s) Canceled 85C25 (h) Briwax Clear 1 $14.50 輸送不可
1 Unit(s) Canceled 143650 (h) Briwax Rustic Pine 1 $14.50 輸送不可


IMG_0025.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

続々スケッチアップ 

そろそろ飽きてきましたか~・・・ということで、スケッチアップは、このへんにします(^^;

でも、寒いし、灯油も高いし・・・なかなか木工する気になれないもので、困ったものです~(^^;
woodymonacoIII(2).jpg

そういえば、狭い工房を少しでも広く・・・て訳で、邪魔なマキタのボール盤をヤフオクで処分しました~♪

少し、広くなってルンルンな気分♪ですが、空いたスペースを見ると物欲が~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

続スケッチアップ~(^^; 

今日もスケッチアップの練習を・・・・日付が変わってしまいました~(^^;

慣れてきたので、描画スピードも早くなってきました。

↓は、8年前に作ったウッドデッキの第1期工事の基礎部分を描いてみました。

実際には、ブレスが入っていますが、構造が一目瞭然ですね!影が夏だなぁ~(^^;

wooddeck02.jpg

田中さんが製作しているお子様用デスクです。

3:4:5:6にすると便利かもしれません(^^;

イラスト風にしてみました(^^;

desk01.jpg

サイクロンですが、アウトレットを描くのを忘れました(^^;

これの展開図が描ければ最高なのですが・・・σ(^^;)には、無理です~(^^;

でも、いつか作るぞーーー!!

サイクロン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
続き →

今日もスケッチアップ(^^; 

毎日、少しづつ練習です~

簡単な図形ですが、この繰り返しが大切ですね(^^;

画像は、mokkinさん考案のBS-10K用のベアリングガイドです。

そのうちに製作する予定ですが、こうやって3Dにするとイメージが掴めます。

BS-10K_bearing-jig.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

スケッチアップ練習してます~(^^; 

英語版ですが、Version7.0がアップされていたので、早速、使ってみました。

・・・といってもσ(^^;)のレベルだとこの程度です~(^^;

た~じぃさんのレベルまで・・・程遠いですね(^^;

本棚02


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ビデオ編集 

昨夜、DVD編集ソフトをインストールしてビデオの編集を始めました・・・といってもまだ、練習です~(^^;

下の画像は、25年前のVHSビデオをキャプャーしたものですが、画像がちょっと甘くてイマイチです。

でも、キャプチャーの価格を考えると最高ですが(^^;

先週末にネットで購入したSビデオケーブルが届くまで、練習中です~(^^;

しかし、この編集ソフトは、以前のPC(Pentium4 3.0Mhz)では重くて大変でしたが、今のPCではサクサク動きますね。

やはり、ゲーム用に組んだ甲斐があるってものです(^^;

0001.jpg

ちなみに、当時撮影した機材です。

ナショナルのポーターブル1号機。ビデオデッキが8.9Kg、予備のバッテリーを含めると11Kg。

カメラに大型三脚を付けてかなりの重労働でした(^^;

これを担いで撮影しているとTV局と間違えられました(^^;

001a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

フロントバイス 

WOODCRAFTから購入したフロントバイスです。

ハンドル部にCHINAってネームがありますが、そんなに仕上げは悪くありません(^^;

安物普及品なので、クイック機能はありません。

このテーブルへ付けようかと考えていますが、D4Rを使うときに邪魔になるような気がします?

先月からずーと考えていますが、実際に付けてみないと解かりませんね~(^^;

とりあえず、邪魔なのでロフトへ収納しちゃいました(^^;

IMG_0008a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ビデオキャプチャー 

最近、ビデオを観ることって、全然ありません。

最後に観たのは何時だろ・・・トリトンの6時間トレーニングビデオだったような~(^^;
最後に購入したビデオがもののけ姫なので、10年位前でしょうか?

先日、頂いた木工ビデオを観ようとビデオデッキを引っ張り出してテレビにつないでみましたが、3台の内、2台はテープを巻き込んでしまいます~

hrvさんのアドバイスもあって、無事な1台が使えるうちにキャプチャーしておこうとi-Tek Movie Editor2を購入してみました。

送料込みで4千円、安いです~♪

me_0003.jpg

最後のビデオデッキです。何とか動きましたが、テープを取り出す時にコツがいります(^^;

しかし、当然ですが等速なので、時間がかかります。帰宅してから先ほどまでかかって、やっと2本終了しました(^^;

RCA入力でキャプチャーしてみましたが、画質も思っていたより良好です。

S端子が付いますが、ケーブルが行方不明なので、Sケーブルを購入して、やり直しです~

結構、根性いりますなぁ~

me_0006.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

集塵機カートリッジフィルター(2) 

色々考えた結果、一番お手軽な方法にしました~

・・・って、DELTA AP-400本体だけをアングルと端材でロフトの手すりに固定しただけ~(^^;

強度不足のためかカートリッジの特性なのか解かりませんが、若干、唸りみたいな低い音が発生しています・・・でも、気にしません~(^^;

それより、カートリッジフィルター+AP-400本体+集塵袋の合計が2メートル位の長さになってしまいました(^^;

でも、集塵袋のメンテナンスは、今までよりやり易くなりました~♪

IMG_0013.jpg

最後に100mmのパイプが足りなくなってしまい、とりあえずセパレータ無しで直接繋いでいます。

また、久しぶりに集塵袋も念入りにクリーニングしたので、肝心の吸引効果の程は不明です~(^^;

邪魔なAP-400のスタンドが消えて、ロフトが広くなったのは予定外ですが、嬉しいですね~♪

IMG_0022.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

集塵機カートリッジフィルター 

先日、リブロスデルムンドさんで購入したSpokeshaveのカートリッジフィルター(#MHCF360)です~♪

DELTA AP-400にセットすることが出来るかどうかメールで問い合わせしたところ、取付可能とのことで、早速、購入してみました。

因みにAP-400のフィルター取り付け部のサイズは、ベルトを締める部分の外周が約1060mm、開口部先端の直径が約335mmです。

取り付けは、下側の黒いゴム部をAP-400にスポッと被せて1本のボルトを締めるだけです~♪

IMG_0001.jpg

フィルターの周囲は、フィルター保護用の金網で覆われています

フィルターは、デンマーク製の特殊ポリエステル素材(1ミクロン)で、通常の6倍のフィルター能力があり、集塵能力がアップするとのことで、水洗いもできます。

IMG_0005.jpg

中は、こんな感じ~♪

取り付けも簡単・・・・・の予定でしたが?

IMG_0004.jpg

ロフトの高さ(低さ)をすっかり忘れていました~

購入してから気づきましたが、カートリッジの高さが下部のゴム部分を含めて1050mmもあります(^^;

通常の使用なら全然問題が無いのですが、天井が低いロフトでは、致命傷かな(^^;

カートリッジを短く切り取るかAP-400の脚を切り詰めれば何とかなりそうですが、ちょっと~~~

IMG_0009.jpg

明日へ続きます~(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

木工のビデオ 

こんなビデオを頂いてしまいました~♪

埃をかぶっていますが、全て未再生のジャンク品です~(^^;

で、一番上のSam Maloofって、凄い方なんですね!初めて知りました。

でも、ビデオデッキを押入れから探さないと観られません~

IMG_0003a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

故障・・・(^^; 

久々の更新ですが、今回は、画像がありません~(^^;

さて、今年になって、まだ1週間ですが、我家に重大な危機が訪れています 

って、以前から調子が悪かったマッサージ機。

今日、メーカーのサービスマンにみてもらったところ、ギアとプーリーが破損していて、後日、部品交換が必要とのこと・・・

また、3階のエアコンが今朝、突然壊れてしまいました~

この寒空にエアコン無しは、キツイです~(^^;

さらに、元旦にネットショップで購入し、昨日届いた電気ポットが初期不良で、交換するハメに・・・.


○ーさん印の優等生なポットですが、「HH」って表示が出ます。これって、空焚きエラー表示なのですが、空焚きなどしていません。

箱は、昨日捨ててしまったので、販売店での初期不良交換は無理とのことで、メーカーへ送るハメに~

あまりに故障が続いたため、最後には、妻が壊れそうに~

今週末の3連休は、妻の介護を兼ねて孫の顔でも見に行きますかぁ~
ついでに、リブロスデルムンドにも寄ってきたいと思います~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

アラレ組み小箱 

踏み台の途中で方向転換して不要となったアラレ組みの有効利用で小箱を作り始めました。

蓋と底板は、4mmのシナベニヤです。
で、ルーターで4mmも溝を加工しましたが、1ヵ所失敗です。わかるかなぁ~(^^;

IMG_0026.jpg

ルーターのゼロ点は、LED付ハイトゲージを使用しました。ルーターテーブルが人工大理石なので、ルーター本体へワニ口クリップでアースしています。
LEDが点灯したらゼロリセット。
セロ点から+4mmにセットして溝を彫ってみましたが、誤差はコンマ2mmくらいでした。

IMG_0010.jpg

ボンドを塗って圧着します。数年前に購入したタイトボンドⅢですが、まだ使えました~(^^;

IMG_0030.jpg

ボンドが乾くまで、フライス盤に取り付けたテーブルをちょっと改造しました。
センターの捨木を18mmのMDF端材で量産しました~♪

IMG_0008.jpg

下側は、バイスで固定しただけです(^^;

IMG_0006.jpg

悪友に誘われたので、これから飲みに言ってきま~す~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

FC37のケース 

昨日、妻 取られた譲ったFX37用のケースです。

FX37を購入した際に、この布地でケースを作って欲しいと妻に頼んだのですが、3ヶ月以上経っても作ってもらえませんでした

それが、朝からゴトゴト。何をしてるのかな~って、覗くとコレが完成していました

まぁ、喜んでいるようなのでいいかなぁ~

IMG_0113.jpg

口は、マジックテープです。

IMG_0116.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

非純正バッテリー 


  あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す  


昨年の12月22日にキヤノンへ送ったカメラ が26日に修理を終えて届ききました。

リコールとは言え、たった5日で戻ってくるなんて予想もしていなかったのでビックリです~

しかし、寿命と思って、本体内へバッテリーを長時間入れっぱなしにしたため、完全放電 状態で、再充電しても数枚しか撮れなくなってしまいました(^^;

メーカー純正バッテリーNB-3Lの価格は、3千円以上します。これは、このカメラ のオークション相場 より高いと思います。

で、いつものROWA JAPANで非純正のバッテーリーパックを購入しました

1個730円です。しかも送料込み、イーバンク銀行対応でした~

・・・で、予定通り追っかけフォーカスFX37は妻 取られ譲りましたとさ・・・チャンチャン~



P1000785.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング