woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

鉋の仕込み 

輝秀の仕込みの続きです。

台を確認したところ、かなり狂っていました。

スケールを当ててみたら、刃より頭よりの方が凹状、刃より下が凸状になっています。

あまり酷いので、ジョインターで削って・・・・ウソです~(^^;

とりあえず、テーブルソーの上に#280のサンドペーパーを敷いて、ズリズリしてしてみましたが修正しきれません~

この続きは、また後日ってことで、端材を削ってみました。

結果は、0.03mmで、前回より良くなりましたが、まだまだです~(^^;

IMG_0162.jpg



ところで、3月23日にLeeValleyへオーダーしましたが、σ(^^;)から送ったメールが届いていないようです。
4回ほど、返事を出しましたが、全く反応がありません(^^;

どうやらspamと間違えられているようです。SPAMfighterを使っているのが原因かな?

まぁ、円高もそれほどじゃなくなったので、どうでも良いのですが

それより、久々にヤフーメールを確認したところ、先日のETC争奪戦で買えなかったと思っていたETCの案内メールが届いていました~

ヤフーショッピングって、返事がヤフーメールなんですね・・・・あたり前田のクラッカーかな

これで、5月の連休は、千円で出かけることができます。でも、渋滞が~ =3=3三3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

お子様セット 

先週、仕事で浅草へ行って来ました。

桜は、まだでしたが天気が良くて楽しめました~♪

浅草って、何年ぶりだろう~?

P1000856.jpg


こちらは、花やしきですが、入園料が高いので、外から見ただけです(^^;

P1000861.jpg




ところで、ウイッティア社の子供用テーブルとイスのキットです。例によって、オークションで衝動買いです(^^;

これは、ドイトで販売されていたものなので、現在は廃版と思っていましたが、現行商品ですね

このキットは、無垢のアルダー材で、家具職人が作ったら結構な価格になると思います・・・何でこんなに安いの~っ

孫にちょうどイイかなぁ~って思いポチしてみましたが、アチラのお子様って、大きいみたいです

テーブル(全高572mm、 奥行610mm、全幅610mm)は、脚をカットすれば良いのですが、

イス(全高648mm、 奥行286mm、 全幅305mm、 座面高343mm) のサイズダウンは難しいです~

これもロフト行きかなぁ~

IMG_0160.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

海外通販(LeeValley) 

ここのところ、また若干ですが、円高になってきたので、今回初めてLeeValleyへオーダーしてみました。

しかしLeeValleyのサイトは、カタログが無いと見ずらいですね~(^^;

文字ばかり見ていると眠くなって困ります(^^;

今回は、小ぶりな洋鉋とシャープニングジグ、レース用のパーツなど小物です。

届いたら小出しに紹介しますね・・・ネタ不足なので~(^^;

70M0411 8" F/XF Dia. Stone (600x/1200x) In stock. 1 91.50
05M0905 Camber Roller Assembly In stock. 1 23.50
05M0903 Skew Registration Jig In stock. 1 29.50
05M0901 MkII Honing Guide, Veritas In stock. 1 62.50
05P2401 #5-1/4W Bench Plane, A2 Blade In stock. 1 239.00
05P2201 LA Block Plane, A2 Blade In stock. 1 145.00
85S0852 5/8" Threaded Post In stock. 2 12.90
85S0835 9" Internal Bowl Support In stock. 1 38.50
85S0834 9" Straight Support In stock. 1 36.50
Total of Goods: 691.80

庭のプラムが満開なのでパチリ(^^;

IMG_0145.jpg

まだ一度も結実したことがありません。今年もダメでしょう(^^;

IMG_0148.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

鉋の仕込み 

先日、オークションで入手した寸八の輝秀ですが、せっかくなので、仕込んでみました~♪

鉋の仕込みって、初めてなので、何をすれば良いのか全く解かっていません(^^;

とりあえず、鉛筆でズリズリして、当たる所をノミで削りました。

刃口も同様に削っています。(画像は、作業後に刃を引っ込めた状態です。)

これを約1時間繰り返して、やっと刃口から鉋の刃が出てきたので、削ってみました。

で、結果は、削りカスの厚さが0.06mmくらい、替刃式の河よしよりはマシですが、驚くようではありません(^^;

研磨はジグなしで、#8000までやっていますが、修行が足りないようです。

しかし、研磨って面白いですね!今回、田中さんお勧めのシャプトンのガラス砥石を購入したので、お払い箱となった#2000の砥石で包丁10本位砥いでみました(^^;

#2000でも結構、切れますが、#4000位まで砥いだ方が良いみたいですね?

今日、一日で左手のうぶ毛が全て無くなってしまいました~(^^;

IMG_0143.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

これで何か・・・。 

ベルトコンベアのモターです。

AC100V、スピード可変で、ゆっくり回ります。稼動部の直径は約9cm、逆転しません。

何か面白い使い道を考えています。

アイデア募集中です~(^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

劇安水研ぎグラインダーのプチ改造 

以前から安いと思っていたTiGer2000がモデルチェンジ?のため、WOODCRAFTで$119.99と更に価格が下がっていいます。

以前から、ウエットグラインダーが欲しかったのですが、砥石が8インチなので、最低でも高さが30cmくらいありそうですで、狭いログ工房には置場がありま千円~(^^;

tiger2000.jpg

で、思い出せないくらい前に購入した水研ぎグラインダーを少しでも使いやすくなるように改造ししてみました。

購入価格は、確か8000円くらいです。何故か購入してから一度も使っていません(^^;

IMG_0138.jpg

まず、乾式砥石側の鉄板プレスのペニャペニュしたプラットフォームをWOODCRATのグラインダーに付いていた鋳鉄のモノと交換し、大型ノブを追加しました。

IMG_0129.jpg

ウエット側のプラットフォームは、8mmの人工大理石をビス止めして、広くしました。

IMG_0136.jpg

プラットフォームも調整は、カムクランプを奢っています(^^;

IMG_0135.jpg

改造後の全体像です。仕上げにダイヤモンドドレッサーで砥石面を整えました。

かなり使いやすくなったような気がします。でも、また、使わないかも知れません~(^^;

IMG_0137.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

グラインダーのセットアップ完了~♪ 

ワークデスクの下へスライドレール付のスタンドを製作して、インストールする予定でしたが、グラインダーの高さが低くなってしまい、使いづらそうです。

このため、コンパクトなベースにして、ウッドターニングする時に手動で引っぱり出して使うことにしました(^^;

廃棄寸前の端材で作ったので、見た目は最悪ですが、ジグなので、こんなモノでしょう~(^^;

早速、ダイヤモンドドレッサーで砥石の表面を整えてから、ラフィンガウジとスキューチゼルをシャープニングしてみました.

快適に研磨することができましたが、右側の120グリットだと発熱が凄くて、ちょっと研磨しただけで、ラフィンガウジの先端が熱で変色してしまいます。

左側の60グリットでは発熱は少ないものの、荒すぎるような気がします。

いつか80~100グリットの砥石を購入してみたいと思います。

IMG_0125.jpg


ところで、こんなボールペン知っています?

メーカーさんからサンプルを頂きました。

商品名は、「フリクションボール」で、税込210円です。

インキに消色温度が設定されているため、ボディ後部のラバーで擦ると摩擦熱でインキの色が無色に変わます。

ただ、-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があるみたいなので、北国の方は気をつけましょう~(^^;

IMG_0124.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

衝動買い~(^^; 

た~じぃさんのお勧めの、石堂製作所の輝秀(てるひで)を落札してみました。

対抗者がいなかったので、通常より3割くらい安く入手することができたようです~ ラッキーでした♪

「鋼は、青紙一号で価格は安いのに切味は抜群!」との評価ですが、これが安いって、ツールジャンキーの方のコメントのようですね~(^^;

入手した輝秀は、寸八で、思っていたよりデカイです。使いこなせるでしょうか

まだ、#2000の砥石しか持ってないので、暫らくはログ工房のロフトに置きっぱなしになりそう(^^;

IMG_0117.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

困った~(^^; 

先日、WOODCRAFTで購入したスロースピードグラインダーの置場ですが・・・有馬温泉~

とりあえず、作業台の上に仮置きしてみましたが、ずーっとココへ置いておく訳にはイカのキンキン

で、作業台の下へ設置して、使用時に引き出して使用することにしました。

まだ、詳細は考えていませんが、田中さんから500mmのスライドレールを1組購入してみました。

今週末には、グラインダーを使えるように頑張ります

ところで、グラインダーの砥石(左60GRIT、右120GRIT)の下にあるモノは、ONEWAYのグラインダー用ジグです。

左側のプラットフォームと右側のVアームを入れ替えて使えるスグレモノです。

IMG_0106.jpg

ただ、ONEWAYのプラットホームって、平坦で何もありません(^^;

IMG_0108.jpg

こちらは、VeritasのGrinde Tool Rest。刃先のホルダーがスロットで平行移動して正確に研磨することができます。

両方とも付けたいのですが、これは諦めないとダメなようです~

IMG_0110.jpg

500mmのスライドレールのついでに、1000mmのK-Bodyのが安かったので購入してみました~♪

これは、ロフトの手摺下側にピッタリで、簡単に引っ掛かります~♪

しかし、こんなに安くて良かったのでしょうか(^^;

IMG_0105.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

海外通販(WOODCRAFT No.4) 

2月28日のWOODCRAFTのセールで購入してみました。

今回のメインは、スロースピードグラインダーとシャープニングジグです。

Woodturners Scraper Burnisher 1 $37.79
Vari Grinding Jig 1 $45.89
Wolvering Skew Jig 1 $27.89
Dressing Stick 1" X 1" X 6" 1 $9.89
Mini Cole Jaw Set 1 $49.49
Pinnacle Angle Gauge 1 $22.49
Pinn Cryo Miniature Set 5pc 1 $98.99
Kc Wire Burners Spindleturning 1 $9.89
White Dia Bar For Beall Buff 1 $5.09
Tripoli Bar For Beall Buff 1 $5.09
Click Ballpt Pen Kit 1 10 $36.00
Click Pencil Kit (1) 10 $39.90
Woodturner's Sharpening Kit 1 $166.45
Stone Dresser 1 $0.00
Wolverine Grinding Jig 1 $0.00
8" Slow Speed Grinder 1 $0.00
Merchandise Net:    $554.85
Shipping Amount:    $122
Total Amount:    $676.85

合計$673.85、円換算で、約68,000円でしたが、セール中だったので通常は、$749.78の商品です。
このため、実質90.50円/$でした。

これで、しばらく海外通販は打ち止めにって思っていたら、WOODCRAFTのトップページに寅さんが~(^^;

IMG_0088.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0096.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

マニュアル和訳 

本業が忙しくて更新ができませんでした。

時間的には、若干のゆとりがあるものの、ストレスで木工する気になれません~

こんなときは、ギャンブル に限りますね~♪

でも、負けましたが 

しかし、仕事の方も峠を超えたので、Leigh D4Rのマニュアル和訳を再開しました。

でも、まだ4/164ページ。完成までかなり先が長いです。

殆どEXITのテキスト翻訳のお世話になっているので、和訳した文章が日本語とは言えない状態ですが、何とか解かるかなぁ~(^^;

とりあえず、頑張るしかありません 

0001.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング