woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

木工スランプ~(^^; 

どうも、木工スランプのようで週末になっても工房へ入る気にもなれず困ったものです~(^^;

ここ数週間、ブログを見直してみましたが、何にも作っていません。

天気が良かったので、3歳の孫と遊びながら庭の様子を撮ってみました。


鉢植えのりんご(富士)の花後の様子ですが、膨らんではいないものの、まだシッカリしています

実れば良いのですが、きっとダメでしょうね。

R0010075.jpg


マクロで約1cmの位置で撮影しました。トリミングは、していません。R10凄いです(^^;

R0010073.jpg


カルミアの蕾も大きくなってきました。昨年は全く花が咲かなかったので、今年は良さそうです?

R0010077.jpg


もうすぐ、ジャーマンアイリスの花も開きそうです。

R0010068.jpg


今日、PCデポへメモリカードを買いに行ったついでに衝動買いしてしまいました。

あっ、カメラじゃなく、三脚の方です~(^^;

アンテナみたいに伸び縮み式(5段)で、伸ばすと20cmくらいになります。

別に特売品ではありませんが、1228円でした~(^^;

小さいので、旅行用に最適ですね。

これを見ていたら、PC用のスピーカー(MM-2)のスタンドに良さそうって閃きました!!

ペアでも2500円程度だし、BOSE純正の安っぽいスタンドよりカッコイイし(^^;

でも、妻に邪魔って言われるような気がします(^^;

IMG_4814.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

RICOH R10に貼り革~♪ 

R10って、最近のコンデジの中では、レトロなデザインなので、ヤフオクで見つけた貼り革をつけてみました。

CADデータからレーザーでダイレクトカットされた革(合皮)を両面テープで貼り付けただけなので、作業時間は10分程度。

貼り革のお値段は、送料込みで950円でした~(^^;

シルバーのボディーに黒い革がライカみたいで、良く似合っていると思います・・・自己満足ですが(^^;

IMG_4806.jpg


IMG_4805.jpg

貼り革をつける前のR10はココです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

DINGOO DIGITAL A-320 テレビにつなぐと・・・? 

A-320 に付属のAVケーブルで37型液晶テレビにつないで見ました。

TVの設定をNTSCにするだけでOKです。画像では画面の縦横比を16:9にしていますが、4:3の方が良いですね~(^^;

で、画も音も思ったより綺麗で驚きです!!!

R0010043.jpg


演奏画面でMP3ファイルと同じ名前で拡張子がLRCのファイルがあると同期して表示することができます。

ただし、現状では、日本語の歌詞が怪しい中国語になってしまいます(^^;

このため、ローマ字で無理やり表示させてみました・・・が、非常に見ずらいです

そうえいば、ブラジル料理店でこんなカラオケ見たことがありました~(^^;


R0010037.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

定額給付金で~♪ 

まだ貰っていませんが、ニンテンドーDS Lite を購入しました~♪

ヤフオクで本体11,900円+送料+ACアダプター900円=13,400円 ちょっと予算オーバーでした(^^;

安かったのは、韓国版だからです。付属のACアダプターは日本では使えないので別に購入しました。

韓国版は、デフォルトがハングル文字です。このため、初期設定で日本語にすることが必要です。

初期設定に失敗してもバッテリーを一旦外してやり直せばOK。

ところで、新機種のDSiが出ているのに何でDS Lite を購入したの?・・・なんてヤボなことは聞かないでください。

安ければ旧型でも楽しめます(^^;

R0010033.jpg

ところで、皆さんは給付金で何を買いますか~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

花大臣 

昨日、花大臣(牡丹)が咲きましたが、一日中雨にうたれていました~

今日になって、雨は上がりましたが、風が強くてかわいそうです。

でも、何故か一斉に開花しないため、蕾も残っていて、まだまだ楽しめます~♪

今年は、奇形の蕾が多くて、蕾のうちに摘んでしまいましたが、例年より花が小さくてガッカリです。

R0010014.jpg

この花は、あまり雨に濡れなかったようです。

R0010004a.jpg

この画像が2万円程度のコンデジで撮れるなんて・・・どうです田中さん(^^;

R0010008a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

Dingoo Digital A-320 日本語化 

日本語ファームウェアを見つけたので、日本語化してみました。

デフォルトは、中国語なので、英語表記で使っていましたが、やはり、日本語がイイです~♪

特に設定画面は、日本語がわかりやすくて最高ですね!

RIMG0009a.jpg


FMラジオの曲名は、半角英数表記です。

RIMG0005a.jpg


演奏画面のファイル名は、日本語OKですが、同期して表示される*.lrcファイルは文字化けしてしまいます。

RIMG0006a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

我家の庭の花 

我家の庭の花を撮ってみました~♪

最近、庭の手入れをほとんどしていませんが、春になると咲いてくれます~

まだ、花は咲きませんが、ログ工房の前の夏椿の若葉がきれいなのでパチリ

RIMG0020.jpg

この牡丹は、先週末に撮影したものです。
亡父が植えたものなので、品種は不明です。
RIMG0010.jpg

火曜日の朝、どういう訳か、妻が撮影した画像です
たぶん花を撮影したのは初めてだと思います。まあまあですね(^^;
RIMG0015a.jpg

これも妻が撮影したものです。
リコーなカメラなのでピントは合っていますが、向きが悪いです(^^;
RIMG0016a.jpg

今日、仕事から帰ってからすぐに撮影しました。
品種は、花大臣です。紫系の大花で、開花すると子供の頭くらいになります。
RIMG0013b.jpg

これも妻が撮影しました。黄色いモッコウバラです。
シットリとした落ち着いた色がステキですが、香りはほとんどありません。
白のモッコウバラは、香りが良いのですが、まだ咲きません。
RIMG0019a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

DINGOO DIGITAL A-320 

最近、ネットで見つけてDINGOO DIGITAL A-320を購入してみました。最安は右メニューのゲームツール
メニューが似ているためか?中華PSPとも呼ばれています。

作りは、国産品と比較するとザツです。

ネットで見えない部分もかなりザツに作られているという報告がありますが、一昔前より格段に良くなっています。

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイなどの怪しいエミュレーターがインストールされています~♪

その他、NEOGEO・CPS1、CPS2も動作するようです。PCEは▲です。

メモリは、4GB搭載なので、古いゲームなどなら呆れるくらい入ります。

さらに下側面のミニSDスロットが8GのSDカードも認識されるらしい?ので、容量は充分です。

デフォルトでインストールされているゲーム画面です。その他中国語のゲームが色々入っていました。

σ(^^;)には、老眼鏡が必須かなぁ~(^^;

RIMG0113.jpg


MP3再生中・・・曲名・・・は見ないで~(^^;

スピーカーの音は、悪いです。ヘッドフォンで聴けばそれなりに使えます。

YouTUBEなどの動画の再生やFMラジオ受信。音声の録音もOK。

液晶は、DSライトとほぼ同じ大きさ。発色も綺麗です。

RIMG0118.jpg


DSライトと比較するとかなり薄いです。重量は半分くらいなので、胸ポケットに入れておいても邪魔になりません。

左右がスピーカー(ステレオ)、左からUSB、ミニSD、コンポジット出力(TV)です。

RIMG0120.jpg


メモリは、余裕の4GBです。液晶画面が小さいので、動画よりMP3をメインになりそう?

メニューが中文なので、日本語化にしたいところですが、まだ成功していませんが、暫らく楽しめそうです~(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪ [ 2009/04/21 00 : 04 ] 丁果A-320 | TB : 0 | CM : 2

1cmマクロ 

RICOHのR10です。

実は、前回に購入したパナの追っかけフォーカスFX37とこのR10で迷っていて、FX37を購入したのですが、コチラにも未練がありました(^^;

マクロ撮影なら、30D+望遠マクロの方が良いのですが、大きくて重いのでチョイ撮りでは不便です。

で、新型が出て、旧型のR10が安くなったので購入してみました。

ボディーカラーがブラウンならamazonで23,800円で購入できますが、これは、いつもの某所で ポチしたものです(^^;

もちろん、amazonより安かったのは言うまでもありません(^^;

IMG_4784.jpg

1枚目と2枚目の画像は、IXY DIGITAL30で撮影しています。

ボディーは、FX37より一回り以上大き目なので持ちやすいです。
でも、デザインは好みじゃないです(^^;
これくらいモニタが大きいと見やすいですね。
IMG_4796.jpg

庭のパンジーをパチリ。
今日は、風が強かったので、撮影条件は良くありませんが、まあまあに撮れました。
画像 008

これは、ベンチプレーンのブレードです。
ピントは合っていますが、周囲がボケています(^^;
室内で光を当てた方がシャープに撮れるような気がします?
画像 070

こちらは、裏側のスリットを撮ってみました。
画像 081



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

洋カンナ 

春の人事異動で、4年ぶりに異動しました~♪
異動先は、前の部署と同様に超多忙で、着任早々、サービス残業&休日出勤が続いていました~
今日は、やっと仕事が落ち着いてきたので、振替で、10日ぶりの休日です~

ところで、先月、LeeValleyで購入しようとしたVeritas社の同じカンナをヤフオクで見つけました~♪

で、当然ポチ してしまいましたが、なんと出品者が田中さんでした~

最近、円高も若干、落ち着いていますが、落札金額が1$=88円程度だったので、大ラッキーです

でも、いいのかなぁ~(^^; 田中さんゴメンなさい~


これは、Veritasの#5-1/4W Bench Plane, A2 Bladeです。
IMG_4794.jpg

こちらは、Block Plane, A2 Bladeです。
IMG_4792.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

サクラ 

午後から、孫へ贈る鎧兜を買いに出かけた ついでに、桜を見ようと近所の公園へ寄ってきました~

明日が桜祭りなので、桜 は満開でしたが、人出はパラパラ。

ところが、こんな雰囲気の中で盛り上がっている団体を発見・・・良く見ると勤め先のOBの方々・・・。

退職しても皆さん、元気ハツラツで、楽しそうです。

一杯呑んで行け って、引き込まれそうになりましたが、危機一髪、難を逃れました~

画像は、ケイタイ で撮ったので、明るさと発色がイマイチです(^^;

DVC00011.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング