woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

薔薇 

妻に誘われて、埼玉県菖蒲町にある実野里フェバリットガーデンへ行って来ました。

ここは、毎年、西武ドームで開催される国際バラとガーデニングショーへ出品されているそうで、こちらに来れば無料で見学できます~(^^;

自宅からクルマで約30分の距離でした。

途中、菖蒲町の農協で、手打ちうどんを食べて食後の散策にピッタリです(^^;




シンメトリで、イングリッシュガーデンを意識していますね(^^;

R0010338.jpg


隣は、育成スペースになっています。

R0010341.jpg


こちらは、販売スペース入り口。

R0010342.jpg


天気が良かったので、木陰が気持ち良さそう~♪

R0010350.jpg


ウッドデッキのフェンスに薔薇が似合います。

R0010344.jpg


お洒落ですね!・・・キットかな?

R0010361.jpg


このミニログは何かな?と思って近づくと女性用トイレでした(^^;

R0010354.jpg


これは、次女からの母の日のプレゼント。

先日、宅配されて来ました。

R0010339.jpg


花が開いても見苦しくなりません。それに夕方になると花が閉じます。

香りも良いです。

R0010340.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪




初夏の花・・・でもありませんが~(^^; 

ネタ不足なので、庭に咲いた花をアップしてみました(^^;

まぁ、ブログなので、自分用の記録ってことで~(^^;


この花は、カルミアですが、今年は過去最高です!

金平糖のような蕾が好きです。

でも・・・。

R0010317.jpg


花が開くと・・・どうでもよくなりますね(^^;

R0010320.jpg


これは、ツルバラ(サハリ)

R0010298.jpg


こちらのバラは名前忘れました(^^;

R0010297.jpg


ピンクの芍薬・・・これも品種忘れました(^^;

R0010306.jpg


芍薬じゃなく、テントウムシを撮ったのですが、動くので難しいです(^^;

R0010313.jpg


巨峰ですが、毎年病気になってしまいます(^^;

たぶん樹齢25年というのが一番の原因のようです?

一応、毎年選定していますが、無農薬なので、収穫は期待していません。

R0010292.jpg


で、去年植えた甲斐路ですが、コレって、病気に弱いんです・・・・植えてから後悔です(^^;

いつか病気に強いマスカットに植え替える予定。

R0010294a.jpg


自然発生したヘビイチゴ。たぶん食べられません?

こんなに可愛いのにヘビイチゴじゃ可愛そうです(^^;

グランドカバーに最適ですが、高麗芝に負けています。

R0010331s.jpg


何の虫なのでしょう?

ところで、このユキノシタの葉をテンプラにすると美味しいです・・・でも家族は誰も知りません(^^;
R0010332s.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

節煙・・・1日で失敗~(^^; 

最近、流行の電子タバコを購入してみました。

禁煙する気はありませんが、1ケ月のタバコ代が15,000~20,000円。少しでも節煙できれば明るい老後が待っています(^^;

本体付属のカートリッジは、タバコ風味なので、別にミント風味のカートリッジを購入しました。

R0010263.jpg


吸うと先端のLEDがジワーっと赤く点灯します。

充電中も同様に赤くなります。(画像は充電中)

R0010277.jpg


煙(水蒸気)は、本物っぽいです。

R0010273.jpg


ところで、何で1日で、節煙失敗なのかですが、コレが届いた翌日、初めての人間ドッグを受診しました。

病院内では、当然、喫煙なんてできません。

なんて、グッドタイミングなんでしょうね!これも日頃の行いが良いからでしょうって、思いました(^^;

             でも
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
      
      検査中にこれを吸う余裕がありません(^^;

      家に帰って紛失したことに気づきました。

      何処に置いてきたのか記憶がありません(^^;

         残った、別売りのフィルター

               と

         充電用USBケーブルが

           虚しいです~(^^;

        もう、節煙なんかしないぞ~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪





丁果用ステレオスピーカー2 (その壱) 

ONKYOのPP TUNE スピーカーPPX-001を購入してみました。

メーカーは、ONKYOですが、生産国は某外国なので、これも超激安品でした~(^^;

ダンボールの箱以外の品質は、マアマアでしたが、何も考えないで、いきなり組み立ててしまったら正面が酷いルックスになってしまいました(^^;

R0010259.jpg


スピーカーは、透明のプラスチックケースに入っています。この時はケーブル穴用のパッキンをセットしていませんが、完全密閉型です?

中央がアンプ部分で、全て組み立て済みとなっています。

R0010250.jpg


単3電池4本で約30時間稼動とのことですが、生憎なことに電池の在庫が切れていたので、電源APでも使えるように改造してみました。

あっ、改造って言うほどじゃありません。プラグを挿入した時にDC側がOFFになるようにしただけです(^^;

電源AP用のDCジャックは、以前、秋月電子で購入したものです。

R0010290.jpg


仮回線ですが、丁果につないで試聴してみました。

丁果側の音量を25以上にして、アンプをフルボリュームにすると入力オーバーで歪みます。

低音(と言っても100Hz以上です)を丁果のグライコで補正するとダンボールが盛大にビビリまくります(^^;

でも、価格を考えると立派なモノです!

これ用のキャビネットを作ってみようと考えていますが、例によって何時になるかわかりません~(^^;

R0010286.jpg




サイズ(mm) 約幅213×奥行105×高さ75
最大出力:0.5W×0.5W(10%THD時)
電池寿命の目安:約30時間
ケース:ダンボール
DC6V(単三形乾電池×4)※乾電池は付属していません。
消費電流:390mA(最大出力時)
メーカー:オンキョー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

丁果に丁度イイ~♪ 

あきばお~で、可愛いテントウムシのスピーカーを見つけました!

税込599円の超激安価格です~(^^;

付属のミニケーブルで丁果に接続すると、サウンドがグレードアップします~♪

ナント!599円なのに充電式です。付属のUSBケーブルでパソコンに接続すると2時間ほどで充電できます。

邪魔な電源APじゃないのが、イイです~♪

R0010235.jpg


丁果との接続は、ミニケーブルをテントウムシ君のおしりの穴に挿だけです(^^;

ボリュームは付いてないので、音量は丁果の方で調整します。

MAXボリュ-ムでも歪むようなことはありませんでした。

充電量が少なくなってくるとLEDが赤くなるようです。

R0010242.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪




リコー Ricoh R10用 本革ケース&ストラップ プレミアムセット 

リコー Ricoh R10用 本革ケース&ストラップ プセットを購入してみました~♪

牛革製でR10のケースとストストラップのセットです。

サドルレザーを手染めで仕上げてあります。色はダークタンにしました。

革特有の味わい&質感で、クラシカルな質感がたまりません(^^;

ただ、残念なことに、ケースをセットするとブラックの貼り革が殆ど見えません(^^;

IMG_4833.jpg

IMG_4823.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ジャーマンアイリスとカルミア 

昨日は、気温が30度近くにまで上昇して、開いたばかりのジャーマンアイリスが可愛そうなくらいでした(^^;

適当に植えただけで何の管理もしていませんが、毎年花がさいてくれます(^^;

R0010224.jpg


全部で4品種あった筈ですが、2種だけになってしまいました(^^;

左側の黄色い花はゲイパラソル・・・お気に入りですが、元気がありません。

R0010225.jpg


こちらは、カルミア(品種名:オスボレッド)

まだ、蕾ですが、金平糖のようで可愛らしいです~♪

でも、全部開くとそれほどでもなくなってしまいます(^^;

R0010228.jpg


相変わらず、リコーR10でマクロ撮影(^^;

R0010227.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

NHK・BS熱中夜話ハンドメイドナイト 

NHK・BS熱中夜話ハンドメイドナイトにやまひよこさんsetukoさんが出演されるとのことです。

はじめは、tomさんへ依頼があったようですが、都合が悪く断ったとのことで、替わりは誰かなぁ~って思っていました。

しかし、アマチュア木工界って、狭いですね(^^;

出演されるのは、 「手作りハウス・ナイト」 の方です。メカ・ナイトも面白そう~♪

σ(^^;)は、当日、都内で研修ですが、誘われても飲まずに帰ってこようと思っていますが、万一の場合、誰か録画してくれると助かります・・・。

【初回放送】
5/8(金) 20:00-20:44 BS2 「手作りメカ・ナイト」
5/15(金) 20:00-20:44 BS2 「手作りハウス・ナイト」

【再放送】
「手作りメカ・ナイト」
5/11(月) 17:00~17:44 BSハイビジョン
5/11(月) 23:25~24:09 BS2

「手作りハウス・ナイト」
5/18(月) 17:00~17:44 BSハイビジョン
5/18(月) 23:25~24:09 BS2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

NEC98エミュレータでRCM-PC98 

以前、X68Kのエミュレータで、STeD2が動いたってアップしましたが、その後何もしていません(^^;

STeD2は、故ターボさん作の68K版RCM-PC98のソックリさんです。

でも、エディット画面でピッチデータなどがNOTEと一緒に見られなにのがストレスでした。

当時、STeD2で、素晴らしいデータを作っていた染之介さんの偉大さを感じます~(^^;

で、今日、久々に某巨大掲示板を彷徨っていたら、こんなヤツのリンクを見つけました。

RECOPというフリーのMIDIシケンサーです。

DOS版のRCM-PC98のプレー画像とクリソツ!しかもピッチもNOTEと一緒にスクロールします。

RCM-PC98は、発売されてから既に20年くらい経つシーケンサーですが、未だにファンがいます。

まだ暫定版で、開発も中断しているようですが、これがあれば古いエプソンのPCが捨てられるので、大期待です!!

rcp.jpg

木工しないで、何やってんだ~って、云われそう~(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

丁果 A320 

今日で、とうとうGWも最終日になってしまいましたが、天気が悪いので、朝から丁果で遊んでいました~(^^;

そろそろ、emuは飽きてきたので、MP3ファイルにタグをちょっと編集してみました。

職場まで、チャリ通5分の距離なので、ソリッドオーディオは必要ありませんが、暇だったので~(^^;

RIMG0004.jpg


知らない方のために、ちょっと解説すると、MP3ファイルには、曲データ以外にタイトルやアーティスト名などの付属情報も保存することができます。

この付属情報をタグ情報と呼びます。タグは、タグ編集ソフトで作成することができます。

↓の画面は、ミケ様作のSuperTagEditor(フリー)ですが、EXELライクで、コピーやコピペが使え、タグを短時間で編集することができます。

0001.jpg


で、タグをつけたファイルを丁果へ入れてみました。

1画面にアルバムが5枚表示されますが、カーソル行にアルバム中の曲数が(○首)と表示されます(^^;

RIMG0006.jpg


アーティスト画面もアルバム画面と同様です。

RIMG0009.jpg


タイトル画面でも(1首)と表示されます。同名異曲は、あまり無いので蛇足ですね(^^;

未知標題?となっているのは、日本語のタイトルの曲です。(たぶん(^^;)

アムバム毎にファイル名のはじめに番号を付けておくと、その順に演奏されます(たぶん(^^;)

RIMG0010.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

温泉~♪ 

草津温泉に行ってきました。

有名?な湯畑です。早めにホテルへ到着したので、温泉街の散策です~♪

ここに足湯があるので、タオル持参で行きましたが、団体客に占拠されていて諦めました

画像左の「ちちや」の温泉饅頭が美味しいですよ~(^^;

R0010140.jpg


吾妻渓谷付近の雑木林です。

ロマンチック街道に沿って、渓谷が続いていて、新緑が綺麗で最高でした。

渓谷に下りようとしましたが、ルートが閉鎖されていて諦めました(^^;

R0010103.jpg


白根山・志賀高原を越えて小布施へ向かいましたが、山の北面では、残雪が多く、春スキーをする若者で賑っていました。

kabegami1920s.jpg 期間限定! 1920*1600サイズの壁紙です(^^;

R0010181.jpg


小布施をフラフラと散策して。

R0010200.jpg


富蔵家で「田舎十割蕎麦」を食べて、乗り放題千円の高速で、帰ってきました。

浮いた高速代は、横川SAで峠の釜飯を購入。帰宅してからおいしく頂きました(^^;

早めに帰路についたたためか、上信越・関越自動車道共に渋滞もなくラッキーでした~♪

R0010198.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ミニスピーカースタンド 

昨日、購入したミニカメラスタンドをBOSE MM-2にセットしてみました。

MM-2は、10年くらい前に購入したもので、音も好みなのですが、ウーハー&アンプ部分が邪魔で、妻用のPCにセットしてあります。

画像では、良く見えるけど、MM-2のビス固定穴が背面なので、そこへ取り付けるとバランスが取れず、倒れてしまいます。それにネジのピッチも違います(^^;

で、両面テープで付けただけ・・・スピーカーが軽いのでこれでOKです~(^^;

色もマッチしていて、なかなかカッコ良イイです~

今週中に、またミニスタンド購入して来ようかと思っています。

しかし、机上の占有面積が若干大きくて、若干邪魔のような・・・気のせいかなぁ~

IMG_4815.jpg




ぐぐってみたら、こんなのを見つけました。
ケイタイ用ですが、ミニスピーカーでも使えますね(^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング