woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

板継ぎクランプ 

Woodcraftで購入したWoodRiver Clamping Systemです。

セールで$19.99、安かったので4セット購入しました・・・・・まだ、価格が変わっていません~(^^;


HCで2×4材を購入しました。これもセール中だったので、6フィート材が2本で396円~♪

2×2材もありましたが、6フィートで1本258円と高価なので、安い方を選択しました(^^;


テーブルソーで縦割りした2×4材を60cmにカットして取り付けてみました。

R0010507.jpg


この板の幅が約55cm、まだ、少し余裕があります。2×2材の長さと同じくらいの板幅がクランプできます。

しかし、板の幅が小さいと使えませんね(^^;

R0010505.jpg


結構、強力に締め付けますが、2×2材へ取り付けるバーの材質がプラスチックなので、手加減が必要かも(^^;

しかし、今日になって気づきましたが、出っ張りが邪魔で、収納スペースがありません(^^;

R0010506.jpg


今日は、どんよりしていてムシ暑かったので、エアコンの試運転。快適です~♪

R0010509.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪











お買い物~♪ 

先週末、ゆうパックを受け取りに郵便局へ行き、身分証の提示を求められた際に、運転免許証を紛失していることに気づきました。

運転免許証なんて、普段は、気にもしないので、何時頃無くなったのか全然わかりません~(^^;

で、今日は、休暇をとって地元の警察署へ遺失届を出してから免許センターへ再交付に行ってきました。

地元に運転免許センターがあるので、チャリで家を出てから帰えるまで1時間。便利です(^^;

再交付手数料が3650円かかりましたが、普通免許が中型免許になったので、まぁ、いいかぁ~(^^;



午後、暇だったので、ときがわ町の木香館へ行ってきました。

自宅からクルマで40分くらい。雨だったので画像はありません。

カリンの板材が1200円、黒檀に似たブロックが1000円でした。

これでペンを作る予定ですが、100本以上できます~(^^;

R0010503.jpg




ところで、帰宅すると10日にwoodcrafutへオーダーしたブツが届いていました。

全部で58000円くらい。国内より20~30%OFFというところでしょうか?

画像最後部が今回の衝動買いの原因になった板継クランプです(^^;

R0010485.jpg

ローバートソービーのキャビネットメーカーチゼル。グリップはツゲです。

R0010490.jpg


これもローバートソービーのマイクロ・中ぐりセット&ハンドル2本

R0010491.jpg


Veritas マークII ホーニングガイド

R0010497.jpg


DMTのダイヤモンド砥石(#600、#1200)
8" Extra Fine/Fine with DuoSharp Plus Base

R0010487.jpg

Marking Knife

R0010499.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪









ブッシュ 

以前、woodcraftで購入したペンキットのサイズが微妙に大きくて、手持ちのマンドレルと合わないので、真鍮棒でブッシュを作ってみました。

このミニ旋盤は、購入してからかなり経ちますが、今回が初使用だったりします(^^;


マンドレルのシャフトの太さの穴を空けます。
6.3mmのビットが無いので、少々大きめですが6.5mmのドリルビットを使っています(^^;

R0010467.jpg


外径が9.5mmになるように削りましたが、玄人セットのバイトが切れません。
ダイヤモンドヤスリで多少は切れるようになりましたが、キチント研磨しないとダメです(^^;

R0010469.jpg


2時間くらい頑張って、なんとか形になりました。

えっ、画像が小さくてわからない・・・・・聞こえません(^^;

実用上、問題が無いのでこれで良しとします。やはり苦労とセットでした~(^^;

R0010482.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪













シークワーサー 

レモンの苗木が欲しくて、近所のホームセンターへ行ってきました =3=3=3

でも、売っていたレモンは、ジャンボレモンだけ~

ジャンボレモン・・・大きすぎます!それにトゲも巨大です~

その後ろにシークワーサーの苗木を見つけました

ラベルに血液サラサラのノビレチンが州みかんの10倍って書いてあります。

糖尿病、関節リュウマチ、高血圧予防に効果があるらしいです?

沖縄原産の果樹ですが、耐寒性は比較的に強いので、関東でもなんとかなりそうです?


早速、裏庭に植えてみましたが、小さな花がついています。

運が良ければ、11月には収穫できそうです~(^^;

R0010454.jpg


ヤブ蚊が多くて、速攻で撮影しましたがピンボケです(^^;

R0010457.jpg


ついでに、先週、届いた薔薇も鉢に植えました。

鉢と用土で3千円くらい。結構な出費です~(^^;

R0010461.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪














ペンターニング (4) 

今年は、梅雨入り前にログハウスの再塗装をしたいと考えていましたが、すでに遅し・・・(^^;

どうも、最近ヤル気が出ません。仕事のストレスでしょうか?それとも歳なのかなぁ~(^^;

この時期は、裏庭のシャラ(夏椿)の白い花が爽やかです。

ログハウスの入り口横の鉄板は、サイクロンの材料ですが、半年前からココへ放置したまま。錆びる前に何とかしたいのですが・・・(^^;

R0010450.jpg


昨年、植えた無花果(イチジク)のバナーネです。

1年で、結構大きくなるものですね。

ところで、夏果は、実が付きません。秋果に期待です。

R0010451.jpg


これは、今日(6月14日)指定で届きました。イングリッシュローズのトロワラスです。

次女からの父の日プレゼントですが、確か父の日は来週の筈~(^^;

R0010439.jpg


お待たせいたしました!タイトルのペンターニング(4)です(^^;
端材の黒檀で作ってみましたが、あまり質の良いモノじゃなく、導管が太くて割れがあります。

このため、瞬間接着剤でコーキングしてみましたが完全に埋めることができません(^^;

2ヶ月半ぶりの木工なので、まぁ、こんなモノでしょう(^^;

R0010446.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

海外通販 (WOODCRAFT No.5) 

久々にwoodcraftへオーダーしてみました(^^;

前回購入時から4ヶ月ぶりです。

WoodRiverのClamping Systemが$19.99・・・衝動買いです~(^^;

でも、コレ便利そうです!!


今回も置場が無いので、小物中心です。

今回のメインは、ロバートソービーのCabinetmaker's Chiselかな?

購入しても眺めているだけで、使わないかも知れませんが~(^^;


ポチした時に気づかなかったのですが、Sorby Micro Hollowing Set Handle が Backordered Until 06/19/2009となっています。

届くのは月末頃かな?

届いたら、小出しに紹介しますね~(^^;

Item # Description Qty. Status Price Subtotal
------------------------------------------------------------------------
149098 Leigh 2008 Demonstration DVD 1 $0.00 $0.00
125392 WoodRiver™ Clamping System 4 In Process $19.99 $79.96
833173 VERITAS MK. II Honing Guide 1 In Process $58.99 $58.99
05Z25 PFEIL "Swiss Made" Marking Knife 1 In Process $16.99 $16.99
146024 8" Extra Fine/Fine with DuoSharp Plus Base 1 In Process $99.99 $99.99
149667 Sorby Micro Hollowing Set 1 Backordered Until 06/19/2009 $48.99 $48.99
149675 Sorby Micro Tool System Handle 2 Backordered Until 06/19/2009 $19.99 $39.98
07F22 Cabinetmaker's Chisel, 1/4" 1 In Process $37.94 $37.94
07F24 Cabinetmaker's Chisel, 1/2" 1 In Process $37.95 $37.95
07F25 Cabinetmaker's Chisel, 3/4" 1 In Process $44.55 $44.55
07F26 Cabinetmaker's Chisel, 1" 1 In Process $44.55 $44.55
------------------------------------------------------------------------
Item Total: $509.89
Shipping: $0.00
Gift Card/Free Shipping/Coupons: $0.00
Tax: $0.00
Total: $509.89


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

梅の収穫~♪ 

庭のフェンス際に植えた梅の木(豊後)が豊作で、勿体無いので果実酒にしてみました。

こんな狭い所に植えたので、毎年、選定が必要です。
R0010402.jpg

無農薬(手抜きともいいます)なので、安心です(^^;
R0010405.jpg

綺麗に洗いました。
R0010417.jpg

作業中・・・妻がです(^^;
R0010433.jpg

右奥が梅酒、中央が梅酢です。
梅酢の隣が5年前の梅酒ですが、ちょっと濁っています。
左のジャックダニエルのビンは5年前のくこ酒です。

作るのは楽しいのですが、σ(^^;)以外の家族は下戸なので減りません(^^;
R0010438.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

勝率6割! 

先日、セブンイレブンでクジを引いたら10枚中6枚当たりました~

700円のお買い物で1回引けるのですが、いつもこんな感じです。

皆さんは、どうですか?

よく考えると、無意識のうちに、箱の底のくじを選んでいるようです(^^;

いやしい性格がバレバレですね~

R0010401.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング