woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ホイホイに 

時々、洗面所にゴキブリが出現するので、昨日、妻が仕掛けたゴキブリホイホイです。

ヤツラは、玄関のドアの隙間に潜んでいて、ドアを開けると人と一緒に家の中に入って来るらしい?

R0010610.jpg


で、今日、夜になってから空けてみると・・・・・ヤモリ が掛かっていました

そういえば、昨夜、書斎の網戸にヤモリが一匹貼りついていたのが、コイツかな?

かわいそうなので、何とかしてやろうと、ぐぐってみたら救出法がありました(^^;

植物油を垂らして、爪楊枝で少しずつ外して救出成功!

庭に放してやりました。もう掛かるなよ~(^^;

R0010613.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪










お子様セットを設置しました 

オスモクリアで、こんな色になるなんて・・・不思議です。

小さくても部材が多いので、塗装に1脚1時間くらいかかっています。

塗装後、数時間で乾いてしまいました。

もう一度塗ろうかなぁ~(^^;


R0010600.jpg


玄関に設置してみました。

イスが小さいので、玄関が広く見えます。

おチビちゃんが、ここでお絵かきしてくれるかな~。

R0010603.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪










Child's Tablr & Chair  

何となく気が向いたので、以前、ヤフオクで落札したウィティア社のウッドファニチャー・キットを組み立てました。

このキットは、アルダー材(針葉樹)ですが、無垢の木材を使った家具は、イイですね~♪

キットなので、軽くサンディングして接着するだけで完成です・・・まだ未塗装ですが~(^^;

R0010574.jpg

R0010576.jpg



これでイス1脚分です。

R0010571.jpg


こちらは、テーブルです。全て接合はビスなので、不要になったら分解すれば収納場所が少なくて済みます。

R0010581.jpg


オスモのクリアで仕上げてみましたが、結構、赤っぽいです。

水性ウレタンの方が良かったかな? でも、これはこれで良い感じです。

明日は、イスの仕上げの予定です。

R0010593.jpg

つづく







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

積み木パートⅡ 

3連休、最終日になって、ようやく2作目を作り始めました(^^;

製作者とすれば、最小限の糸面にしたいところですが、幼児でも安全なようにベルトサンダーで面取りをシツコクしています。

穴の空いたピースは、キーピースで、これから取り出せば、ケースをひっくり返さなくても取り出せます。

R0010556.jpg

R0010558.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

ブナの積み木 

積み木を作りたくなって、ヤフオクで落札したブナの端材です。

出品者の手違いで、σ(^^;)の落札したブナが、他の方へ送られてしまい、代替品のブナが届きました。

落札したブナは板厚13mmでしたが、代替品は20mmです(^^; ヤッター!!

両面に軽くプレーナー仕上げしてあるので、カットするだけで積み木が完成します!

R0010548.jpg


・・・とは云っても、斜めに切ったり、かんなをかけたり、手作業でサンディングしたので、疲れました。


ケースにまだ余裕があるので、明日の午前中に追加分を仕上げて、里帰り中の娘に持たせてやるつもりです。

乳児用なのと、時間が無いので、無塗装です。サンディングが間に合わなかったらサンドペーパーも持たせる予定です(^^;

あっ、ケースは妻から依頼された製作中の裁縫箱の転用です。妻には内緒ですが、きっと許してくれるでしょう(^^;

R0010549.jpg


H21.7.13 追記
午前中に追加分を何とか作り終えました。
これから、千葉まで次女&孫を送ってきます。

R0010554.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪




TV付モニター 

最近、めっきりテレビを観なくなりました。

1日平均30分くらいかな?ニュースと鉄腕ダッシュくらいしか見ません(^^;

知っている芸能人もキョンキョンより若い人は、殆どわかりません

このままじゃ仙人のようになってしまいます  もう、なっているカモ(^^;

で、書斎にテレビを置くことにしました。

小さいテレビを探していましたが、PCのモニタにも使えるテレビが便利そうです。

購入したのは、I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBRです。

LCD-DTV222XBR.jpg


でも、これはテレビじゃなくて、テレビ放送が映るモニタなのです。だからエコポイント対象外です。

価格ドットコムのクチコミ掲示板での評価がイマイチなので、心配していましたが、思っていたより地デジ放送が綺麗に再生されます。

勿論、モニタなので、PCの画面の不満はありませんし、子画面でPC使用中にテレビを観ることもできます。

スキャンコンバータからコチラに替えましたが大満足です。

これが、送料込み34500円です。良い時代になったものですね~。

R0010545.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

夏仕様 

毎日、むしむししてイヤな季節ですね。

先日、ビデオカードが逝ったPCですが、余計なモノを外してから、余っていたファンを追加してみました。

刺さっているカードは、VideとTVチューナーだけなので、スカスカです。

追加したのは、右下に青く輝く12cmファンです。これで、このPCのファンの数が6個になりました。

追加したファンの効果は-3~-5℃くらいです。


R0010536.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







5/8 

5/8って、ポテトチップスじゃありません・・・古っ~

グラフィックカード(玄人志向のGF8600GT-LE256HT)の電解コンデンサが爆発した数です。

今日、マザーボードを交換しようとして、気がつきました

8個中5個が破裂しています。何故か電解液の漏れはありません。

故障の原因は、ウィルスではなく、コイツの仕業でした。どおりで検索しても出てこない訳です。

ちなみに、コンデンサの頭部に防爆用のスリットが刻まれています。K型なので国産品ですね

GF8600GTは、1年9ヶ月しか使っていないので、コンデンサの交換も考えましたが、他の部品も破壊されている確率が高いので廃棄します。

しかし、検索したらまだ、販売していますね。ソフマップドットコムで4,780円です~(^^;

R0010517.jpg


早速、近所のPCショップで、激安カードを購入しました。

sapphireのRADEON HD2600PRO 256MB GDDR3 w/ZALMAN VF900 PCI-Eです。

急逝したGF8600GTと同時期の製品ですが、ZALMAN製VF900-Cuクーラーを採用していて、コアクロック750MHz、メモリクロック1450MHzとチューンされている。

発売時の価格もGF8600GTと同じ価格帯。CPUも古い(Q6600)なので、こんなものでしょう

店頭処分品のため3,970円で購入したけど、クーラーだけでも4~5千円するので、ラッキー(^^;

音も静か・・・・かなぁ~(^^;

R0010528.jpg


こちらは、Q6600のリテールファンですが、埃が凄いです!でも、これは掃除機で軽く掃除した後の状態です

R0010530.jpg


ファンを外してみたら絶句しました

これじゃ、ぜんぜん冷えませんね~

綺麗に掃除して、熱伝導グリスを塗り直してやりました。

これを組んだのが、1年9ヶ月前なので、半年に1回は掃除が必要のようです。

不要になったマザーボードは、ヤフオク行きです~(^^;

R0010532.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪









PCウィルス 

油断していたら得体の知れないウィルスにヤラれました~(^^;
近年、エロサイトなど見ていないので、どこで感染したか全く不明です。

画像は、セーフモードで立ち上げた状態ですが、ノイズで画面が良く見えません。
この後、☆になりました~合掌 チーン

ウィルスは、カスケードから始まり、何回も感染していますが、今回は極悪です。
マザーボードのBIOSがやられています。何度か復活を試みましたが、ムダな努力でした(^^;

セキュリティ&ファオヤーウォールは、プロバイダーが提供しているサービスを受けていました。
でも、更新は遅いし、感染後にチェックしても「安全」・・・な訳ないですね。

今回は、最新のCPUではないので、安くても評判の良いGIGABYTEのマザーボードを購入しました。
とりあえず、週末には復活する予定ですが、ソフトのインストールは、かなり時間がかかりそうです(^^;

ムカつくので、役に立たないプロバイダー提供のセキュリティーサービス(月額200円)を即刻解約しました。
動作が軽いので、5年も使っていましたが、キングソフトの無料ファイヤーウォールの方がよっぽどマシです(^^;

IMG_4837.jpg


購入したのは、GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0です。
価格comで売れ筋ランキング第1位です~♪
購入価格は、11,200 円、送料450円で激安です(^^;

しかし、激安には訳が・・・・・日本語マニュアルが付属しません。
あとプラス千円で日本語バージョンが購入できますが価格優先です(^^;

いつも、思うことですが、マザボってホントに安いですね!
それにひきかえ、グラフィックボードの高いこと!!!なんでなんだ~(^^;

R0010511.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします(^^;










カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング