woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

スピーカーの入替候補 

日当たりの悪い場所に植えたためか、冷夏の影響なのか、ゴーヤの結実が例年より遅れていましたが、やっと収穫できる大きさに育ってくれました~♪

あと1本収穫できれば、198円の苗代がチャラになります(^^;

R0010712.jpg


ところで、昨年秋に生まれた暴れん坊将軍(孫)のおかげで、独立したオーディオルームを確保することが難しくなってきました~

2Fから追い出されたミシンや健康器具が、オーディオルームを占拠しています

仕方が無いので、年内にスピーカーを処分して、もっと小さなスピーカーに替える予定です。

空いたスペースは、2Fから追い出された50インチのプラズマTVを置く予定です。




第一候補は、JBL2115か2120(又はLE8T)+2405+3105を狙っています。でも中古相場が高すぎです~

JBLの4311Aやディケイド26なども候補にあげていますが、程度の良いモノって、なかなかありませんね~

いっそ、自作しようかとも考えていますが、たぶん満足できないと思います。

理想は、小・中音量で、リアルなドラムソロ(バスドラの音は諦めています)が再現できるスピーカーなのですが・・・・。

一番の問題は、処分する4560の梱包でしょうね~(^^;

R0010765.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







LED電球 

最近、話題のLED電球(SHARP E26 DLL601L)を購入してみました。


・1円で約6時間使用可能!(消費電力7.5W)
・長寿命。40000時間。1日10時間使用で10年以上の長寿命、白熱電球の40倍長持ち
・環境にも配慮。環境に有害な水銀を一切含まない
・消費電力が少ないので、CO2排出が少ない
・LEDは半導体のため、スイッチを入れた瞬間に最大光量での発光が可能
・紫外線による色褪せや赤外線による傷みがない
・LEDは虫が集まりやすい350~370nmに波長をほとんど出さない
60w.jpg


で、早速玄関に取り付けて見ました。

購入したのは、電球色60W相当ですが、通常の電球色より、黄色が強く、明るさも40Wくらいに感じます。

このためか、玄関が暗く感じます。

黄色が強いので、レトロな雰囲気。悪く言えばちょっと不気味な感じです~(^^;

何故か顔色も悪く見えます~(^^;



玄関用には、合わないので、元の電球(蛍光灯)へ戻してしまいました。

でも、せっかく購入したので、玄関の外と階段へ移設して様子を見ます。

可変7段階調光・調色対応モデル を購入すべっきでした。でも、価格が~(^^;

R0010695.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







ATX電源交換 

先日、逝ってしまった電源を交換しました。

静音と安定性重視で、ENEMAXのMODU82+ EMD525AWTにしてみましたが、夏仕様?でFANがいっぱいなので、静音の効果はわかりません(^^;

R0010698.jpg


ケーブルは、プラグインなので、必要な数だけ接続します。

スカスカでエアフローも良くて、気持ちがいいです。

R0010699.jpg


まだ、綺麗です(^^;

でも、半年も経つと凄いことになってしまいます(^^;

R0010700.jpg


付属ケーブルは、こんなに残っています。

何故か、ツール入れが付いていましたが、何に使うのでしょう?

R0010709.jpg


逝ってしまったKEIAN製 650WのATX電源です。

これでも先月、軽く掃除してあります。復活したらLINUX専用機でも組もうかと思っていますが、汚いので触りたくありません(^^;

R0010703.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







またまたPC故障~(^^; 

今日もよく、はらたいらに3000点~(^^;

で、帰宅してからPCの電源を入れると昨日まで絶好調だったPCがウンともスンともいいません(^^;

留守中に落雷でもあったのかと考えましたが、そんなことは有馬温泉でした~(^^;

とりあえず、ケースを開けて確認しましたが、ドライブやCPU-FAN、VGA-FANは動作しています。

でも、何か変です・・・・・・・良く観察すると電源FANが止まったままです~(^^;

どうやら、ATX電源の+5Vが逝ったようです?12Vは、出ていますが、電源の修理は不可能でしょうね。

中を見ると↓のような状態でした。

週末、電源を購入する予定ですが、電源交換で復活するかどうか?

前回、11,200円で購入したマザーボードをヤフオクで11,600円で売却したのが原因でしょうか(^^;

R0010691.jpg


しかし、汚いなぁ~(^^;

R0010685.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします(^^;






ペンターニング 

ときがわ町の木香館で購入した紫檀ブロックをバンドソーでペン用に木取りしました。

とりあえず半分だけをペン用に細切れにしましたが、30本くらいできました。

残りは、他の用途に使います。

しかし、こういう加工にはバンドソーが便利ですね。改めて実感です~(^^;

R0010647.jpg


フライス盤でセンターに7mmの穴を開けます。

R0010656.jpg


真鍮パイプを挿入し、瞬間接着剤で接着してから、木口をバレルトリマーで加工します。
細かい亀裂を避けたので、少しセンターからズレていますが、問題ありません。


R0010662.jpg


ペンマンドレルに固定します。

R0010663.jpg


旋盤にセットして加工しますが、ラフィンガウジで、あっという間に粗削り終了。

この後、小型のスキューチゼルで好みの形に加工します。

R0010668.jpg


画像が飛びましたが、仕上げまで終了。

今回は、瞬間接着剤で仕上げてみましたが、思ってもいない木目が浮かび上がってきました。

R0010672.jpg


金具を圧入して出来上がりです。

R0010679.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







オスモの使用期限って? 

先日、アルダー材のお子様セットにオスモ ウッドワックス(ノーマルクリア)を塗ったところ、かなり濃い色になってしまいました。

経年変化による変質かなと思ったので、実験してみました。

日本オスモ株式会社のホームページに、使用期限は開封後5年と書かれていますが、先日使用したノーマルクリアは、開缶後7年も経っています。



画像の上がブナ、下がパイン材で、どとらも墨線の右側にノーマルクリアを塗布してみましたが、多少濡れ色となったものの、どちらもアルダーほど濃い色にはなりません。

色が濃くなるのは、アルダー特有の現象のようです。

在庫のオスモがかなり残っているので、ちょっと安心しました(^^;




ところで、ウッドワックスとワンコートオンリーの違いですが、ウッドワックスは植物ワックス配合で若干ツヤのある仕上がり。

ワックスが入っていないワンコートオンリーはマット(つや消し)な感じに仕上がりとのことです。

ウッドワックスのエキストラクリアとノーマルクリアの違いは、主剤成分(不揮発分)が多いか少ないかです。

エキストラクリアはワックス分が少なくシャブシャブしています。そのため木により浸透していくため若干ぬれ色が強く、つや消しに仕上がります。

ノーマルクリアは、耐摩耗性があり若干艶のある仕上がりになります。どちらの仕上げがよいかは要求される塗装の性能と仕上がりの好みによります。

艶の具合は樹種や木地の仕上げによって違います・・・・・・・・・・・日本オスモのホームページから抜粋しました(^^;

R0010644.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪










暑いですね~(^^; 

次女からの父の日のプレゼントのイングリッシュローズ(トロワラス)が開花しました~♪

初めての花ですが、苗の状態が良くなかっただけに心配していました。

そのうえ、先週、強風で株元が折れてしまったので、なおさらです。

折れた部分を紐で固定してから木工ボンドを塗っておいたのが良かったようです。

R0010617.jpg


今更遅いと思いますが、先日、バジルの種を蒔きました。

そろそろ間引きして、摘んだ葉は、スパゲッティーに使います。

R0010624.jpg


外は暑いので、冷房の効いた工房で作業中・・・・・・・・・・・。

R0010626.jpg


じつは、連日コレで遊んでいます(^^;

ドラゴンクエストⅨ・・・・そろそろエンディングです(^^;

R0010639.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪









カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング