woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

デイドカッターで鍋敷き作ってみました 

今日こそは、大物の製作の予定でしたが、何故か小物作りが続きます~(^^;

先日、久々に購入したドゥーパ!72号の付録「かんたん木工ベスト30」の一番初めに載っていた「シンプル鍋敷き」を見ていたら、作ってみたくなりました。


丸ノコとノミで作るのは、大変ですが、デイドカッターがあるとサクサク出来てしまいます~♪

画像は、freud社の6インチ・デイドカッターです。

切り欠く幅は、約15mmにしてみました。

R0011089.jpg


1作目は、柾目のスプルスです。

ちょっと小さめなので、急須などにイイんじゃあーりませんかぁ~♪

R0011114.jpg


2番目は、建築用の松の柱の端材で作成しました。

厚さが50mm以上あるので、熱い大鍋鍋を乗せても熱がテーブルまで届かないでしょう。

R0011112.jpg


最後がカリンです。

広葉樹は、、ささくれが非常に少なく、楽でした~♪

R0011115.jpg


上から、スプルス、カリン、建築用松の柱の端材です。

画像を見ていて、思いつきましたが、通風が良いので、ノートPC用に置き台に良いカモ~(^^;

R0011106.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪






続き →

LPレコード 

先週の大腸をポリープ切除後、強制禁酒が続いています。

夕食後、暇なので、某中古販売店へ行ってみました。

健康なときは、毎晩呑んでいてクルマを運転できません。たまには禁酒もイイものです(^^;


で、収穫は、画像の中古レコード6枚。

もう、とっくにレコードの時代は終わっているとはいえ、かなり激安でした。

ここまで安いと、逆にゴミを買ったようで、ちょっと複雑な心境です(^^;

でも、それ以上に、ジャケットのリー・リトナーやS&Gの若さが目につきます~(^^;

安かったためか、メチャクチャな選び方ですね~(^^;

R0011080.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪






ベビーゲート 

キッチンは、危険がいっぱい!・・・という訳で、ベビーゲートを作ってみました。

材料は、ベッドの廃材で、足りない部分に18mmラミン丸棒を追加ししています。

大人は、またげば通れる高さ(43cm)で、上に引き抜けば外せます

塗装は、ベッドの時のままなので、加工した所が白っぽくなっています(^^;


しかし、最近、こんなのばかりでちょっと反省です(^^;

次回は、大物の製作にかかります・・・(きっと?)

R0011086.jpg


<<追加>>
廃材の有効利用に拘ったので、イマイチです(^^;

せめて、縦板は、両側だけにして、ラミン丸棒の本数を増やすべきでした

R0011085.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪






コーヒーミル~♪ 

先日、生まれて初めて、大腸内視鏡検査を受診しました。

検査そのものは、短時間で終了しましたが、前日からの食事制限と当日の経口洗腸液が大変でした(^^;

最近は、スポーツドリンク味なので、以前と比べると飲み易いとのことですが、超不味いです。

それに、ガスが貯まっている?って、看護婦さんに生まれて初めての浣腸をされてしまいました~(^^;

癖になりそうです・・・・ウソウソ(^^;



で、その結果ポリープが見つかり、切除しました。

切除後、1週間は、おかゆと素うどんの食事。

酒は飲んでも良い・・・・筈も無く、強制禁酒中。これが一番辛いです~(^^;


ところで、今週末、天気が悪くてガッカリ~ですが、庭の果実はそれなりに育っています。



フェイジョアが収穫期です。熟すと自分で落下します。

美味しいモノじゃないので、誰も食べません(^^;

R0011058.jpg


去年の春に植えたイチジクのバナーネが初めて着実しましたが、なんか筋ばっています(^^;

この画像を見て、先端が赤っぽくなっているのに気づきました。

でも、たぶんダメでしょうね?

R0011069.jpg


キンカンです。

今年も豊作のようですが、これも鳥の餌になります(^^;

R0011059.jpg


じゃーーーーん!!

かなり前にRocklerで購入したコーヒーミルキットです。

途中で飽きてしまい、数年間書斎の棚に置いてありましたが、邪魔なので完成させました(^^;

R0011072.jpg


オークなので、イイ感じです。

じつは、別の形のミルのハードウェアも一緒に購入しています。

でも、キッチンに置くには妻の許可が必要です。

たぶんダメでしょう~(^^;

R0011077.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

エコ作品~♪ 

ウッドデッキ下から発掘した厚さ38mmの薄汚いタモ集成材。

風雨に晒されていたので、木口はヒビだらけです(^^;

これをルーターで円に加工します。

先日、woodcraftで安売りしていたAKEDAの1/4インチ・ストレートビットを使いましたが、素晴らしい切れ味です。

購入して正解でした~(^^;

R0011035.jpg


安全のために表裏両面から掘り込み、薄皮一枚残して、ノミで切り離しました。

R0011037.jpg


センターのバリをフラッシュトリム・ビットで削り取ります。

このビットは、初使用ですが、AKEDAのストレートビットと比較するとイマイチな切れ味でした(^^;

R0011038.jpg




画像が、飛んでしまいましたが、ルーター、ベルトサンダー、ランダムアクションサンダーを駆使して、1時間。やっと綺麗になりました。

タモだと思っていましたが、導管がタモより密です。樹種は何でしょうか?


脚は、壊れたイスからの流用です。

エコですが、使い道を考えないで作ってしまいました。

ちょっと邪魔です。

で、題して「JMチェアー」です~(^^;

R0011049.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪






ポータブルハードディスク 

先日、購入したeMachines EZ1601-E6のデータバックアップが面倒だったので、BUFFALOのHD-PE320U2を購入してみました。

内臓HDDは、500GBにしたいところですが、最近、出費が多いので、ちょっとケチって320GBです(^^;

赤いトップがピカピカでイイ感じ~♪;


普段は、EZ1601-E6の補助HDDにする予定。これで、160GB+320GB=480GBになります。

妻用のPCなので、480GBもあれば、充分すぎるくらいです(^^;

R0011023.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







衝動買い~♪ 

eMachines EZ1601-E6が劇安だったので、ついポチしてしまいました。

送料込みで29,800円。

スペックは文末にコピペしておきましたが、モニター、OS、8倍速DVD スーパーマルチドライブ、無線LAN、マルチカードリーダー付きで、この価格は凄すぎです~♪

さすがにフル動画では、CPUがAtom(1.6GHz)、ビデオがオンボードなので、コマ落ちしますが、Youtubeなら問題ありません。



机上は、自作のキューブPCを置いてありましたが、爆音、しかも超遅くてイライラしていたのが、スッキリしました~♪

EZ1601-E6は、FANレスで、ノートPCと同じアダプター仕様なので、殆ど無音です~♪

ついでにBOSEのスピーカーも片付けたので、デスクの上もスッキリです!!



ところで、まだ、我家ののネットワークに接続していないのに、インターネットにつながってしまいました(^^;

これって、隣家のセキュリティーが無防備なためなのですが、悪用されても知らないぞ~(^^;

R0011018.jpg


R0011020.jpg


プロセッサー: インテル® Atom™ プロセッサー N270(1.6GHz, 512KB L2 キャッシュ, 533MHz FSB)
オペレーティングシステム: Windows® XP Home Edition SP3 正規版 (日本語版)
ディスプレイ: 18.5インチワイドモニター (16:9画面) 最大解像度:1366 × 768 反応速度:5ms 輝度:250 cd/m2 コントラスト比:1000:1 (ACM)
チップセット: インテル® 945GSE Express
メモリ: 1024MB 667MHz DDR2 SDRAM (1 × 1024MB)1 最大 1GBまで拡張可 トータル1DIMMスロット, 空き0スロット
ハードドライブ: 160GB SATA (5400rpm)2
カラー: Black
オプティカルドライブ: DVD スーパーマルチドライブ  書き込み最大速度: 8x DVD±R, 8x DVD+RW, 6x DVD-RW, 6x DVD±R DL (2層), 5x DVD-RAM, 24x CD-R, 16x CD-RW
読み取り最大速度: 8x DVD-ROM, 8x DVD±R, 6x DVD±R DL (2層), 8x DVD±RW, 5x DVD-RAM, 24x CD-ROM, 24x CD-R, 24x CD-RW
メディアリーダー: マルチカードリーダ: MultiMediaCard™ (MMC)、Secure Digital™ (SD) Card、Memory Stick™、Memory Stick Pro™
ビデオ: インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵)
オーディオ: High-definition オーディオ
ネットワーク: WLAN: 802.11b/g/draft-n 10/100/1000Mbps Gigabit Ethernet
周辺機器: PS/2 キーボード/ マウス
内蔵スピーカ (2W x 2)
ポート・その他: 側面:USB2.0 ポート×2、マルチカードリーダ×1、ヘッドフォンジャック×1、マイクロフォンジャック×1、輝度調整ボタン×1
後:USB2.0 ポート×3、PS/2 キーボードポート×1、PS/2 マウスポート×1、オーディオジャック×1、イーサネット(RJ-45)ポート×1
外形寸法: 高さ381mm x 幅 484mm x 奥行き55mm (本体のみ)
保証期間: 1年間センドバック保証
ソフトウェア: eMachines Recovery Management
Norton Internet Security™ 2009 (60日体験版)3
Adobe® Reader®
Adobe® Flash® Player
CyberLink® Power2Go™
Google Toolbar™とDesktop Search™


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪






海外通販 (WOODCRAFT No.6) 

特に欲しいモノは無かったのですが、折角の円高なので、woodcraftで購入してみました(^^;

まずは、ビット類。

木製(MDF)のケースに入ったwoodriverのビットは、どちらも$9.99です(^^;

その右のAKEDAの1/4”ストレートビットは、1本$2.99。

その他ペンターニング用のドリルビット等。こちらは激安じゃありませんが、それなりにお買い得でした。

R0010988.jpg


woodriverって、評価は不明ですが、$9.99なので、ポチ。



R0010992.jpg


これも$9.99なのでポチです~(^^;

R0010993.jpg


接着剤関係です。

中央の16ozのタイトボンドが $5.50なのに右端のBabe Bot Glue Bottle 4ozが $5.99。ちょっと高いです(^^;

ボンドは、消費期限もあるので、必要に応じて、少しずつ買った方が得策ですね。

R0010998.jpg


その他、ルーターコンパスや$2.99の鋸など、適当に購入してみました(^^;

ペンターニング用以外は、衝動買いなのでちょっと反省です~(^^;

R0010999.jpg

148058 Woodcraft 4pc Rtr Bit Set (C) 1 $9.99 $9.99
148056 Woodcraft 4pc Rtr Bit Set (A) 1 $9.99 $9.99
144033 .311 STRAIGHT CUTTER 2 $2.99 $5.98
145068 ROME OGEE 5/32" R 1/2" CL 1/2 1 $5.00 $5.00
146139 COMPLETE PEN MILL SET 1 $35.99 $35.99
127767 CLICK BALL POINT BUSHING SET 1 $6.99 $6.99
149141 WR Pen Maker's Bit Set 1 $29.99 $29.99
124270 5 Minute Epoxy .5pt 1 $15.29 $15.29
144836 Babe Bot Glue Bottle 4oz 1 $5.99 $5.99
08L21 Titebond Glue 16oz 1 $5.50 $5.50
124564 Bottle with Spout 8oz 1 $2.50 $2.50
04E44 ROUTER COMPASS JIG 1 $33.99 $33.99
41070 2 MT ADAPT/BEALL BUFF SYSTEM 1 $11.99 $11.99
148470 10" Tenon Saw 12tpi 1 $2.99 $2.99
126277 CIGAR PEN MILL ADAPTER SLEEVE 1 $1.99 $1.99
126280 CL AMR FOUNT/RB MILL SLEEVE 1 $1.99 $1.99
14V59 INCRA Alum Miter Slide & Plan 1 $15.99 $15.99
141973 MIDI 1/16" FLUTED PART TOOL 1 $33.20 $33.20
147163 SARGE MULTI-TOOL/LED FLASHLIGH 1 $12.99 $12.99

Merchandise Net: $248.34
Tax Amount Applied: $0.00
Coupons/Discounts: ($0.00)
Shipping Amount: $57.00
Total Amount: $305.34

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







カントリーな?ダストボックス 

やっと出来ました~♪

じつはコレ、友人の新築祝いのプレゼントです。

でも、新築してから既に5~6年も経ってしまいましたが・・・(^^;

これで、やっと男の約束を果たせます!

H型蝶番と陶器のノブを使っていますが、カントリーではありません(^^;

底には、キャスターが付いていて、床の上でスルスル動くので、幼児が、悪戯しても安全なように角を丸くしてあります。

中の百均ゴミ箱を出して網を張れば野菜ストッカーにもなりますお。

R0010986.jpg


犬の足あとのつもりですが、熊の足あとにも見えます(^^;

仕上げは、オスモ ノーマルクリアです。

R0010984.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







隙間抽斗~♪ 

ワークベンチ下のスペース(高さ115mm)が勿体無いので、コンパネと端材で抽斗を作ってみました。

少しでも抽斗の高さを無駄にしたくないので、キャスターではなく1個52円の戸車を使っています。

若干、内側に車輪が出っ張りますが、問題ないでしょう(^^;

戸車は、ベッド下収納などにも良さそうです。

ただ、抽斗3つで、戸車の穴加工が12箇所。ちょっと大変でした(^^;

R0010860.jpg


組み立ては、ブラッドネイラーを使っています。

プッシュッ、プッシュッ・・・・手抜きです(^^;

R0010856.jpg


ワークベンチの奥に集塵用のライト管が通っているので、奥行きは30cm程度ですが、少しでも有効に活用します。

狭い工房の宿命ですね~(^^;

でも、その辺に転がっているモノを入れたら、既に満杯状態です~(^^;

若干、サッパリしたので、性懲りも無くwoodcraftのサイトで小物をポチしてしまいました(^^;

R0010858.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪







カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング