woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

柚子 deポン酢(2) 

昨日の続きです。

鍋に醤油、味醂、日本酒、昆布、大量の鰹節を入れてひと煮立ち。

冷めたら昨日の柚子の絞り汁と混ぜますが、適当です・・・たぶん(^^;

R0011258.jpg


で、冷めてからザルで濾して容器に入れました。まだ昆布は出していません。

明日にも昆布を取り出し、ろ過する予定です。

R0011270.jpg


やはり、柚子って、皮が命でしょう?

残った皮を捨てずに細切りにして砂糖を加えて砂糖漬けにしました。

R0011252.jpg


鰹節も濃い味が付いているので、捨てずにふりかけにしました。

R0011269.jpg


最後に柚子5個分位の種をざっと洗って、ホワイトリカーに漬けておきます。

約1週間位で柚子の化粧水ができます。

残った大量の種は、乾燥させて保存します。

R0011262.jpg

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪





柚子 de ポン酢(1) 

今年は、実家の庭の柚子が大豊作~♪

いつもは、薬味用に数個採るだけなのですが、今年は違います(^^;

先日、松本さんのブログで美味しいユズポンの作り方を見たばかりなので、真似してみます(^^;


で、実家で採ってきました。ちょっと小ぶりですが、約100個程あります。

もちろん手抜きの無農薬です(^^;



きれいに洗って水を切っています。 <---洗ったのはσ(^^;)じゃありません(^^;

R0011238.jpg


手動レモン搾り器で、搾りました。

約1.5リットル。小さな柚子なので1個当たりの果汁は約15ミリリットルと少な目です。

しかし、頑張りましたね <---σ(^^;)ではありません(^^;

R0011245.jpg


残った皮と種は捨てずに使います。

R0011247.jpg

R0011246.jpg


今日、完成する予定でしたが、日本酒が足りないってことで、完成は明日に順延です~(^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

大人の科学マガジン 《 テルミン 》 

R0011232.jpg

大人の科学マガジンN0.17付録のテルミンを組み立ててみました~♪

思っていたより、付録のミニテルミンは、良いモノでした。

ギター用のアンプやエフェクターをつなぐと面白そうなので、外部出力対応に改造する気になります(^^;


組み立て時間は、30分くらいですが、チューニングが難しい~(^^;

でも、演奏は、もっと難しいです~(^^;



目指すは、のジミーペイジ・・・ウソウソ~(^^;

上手になったら、動画アップしようかなぁ~♪

でも、才能なさそうです~(^^;









  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

大人の科学マガジン 《 ミニエレキ 》 

大人の科学マガジン最新号の付録がミニエレキギター・キットだったので、購入してみました~♪

価格は、ちょっと高めの設定で3,675円。

買おうか買うまいか・・・1分ほど迷いましたが、ウクレレサイズに惹かれて、ポチです~(^^;



で、早速、組み立ててみました。

普通のギターと構造がかなり異なるのとピックアップのウレタン線を自分で巻かなければならないので、製作時間は2時間ほどかかってしまいました。

R0011215.jpg





完成画像です~♪

ウクレレサイズで、フレットが樹脂の一体成型なので、弾きずらいのなんの~(^^;

しかもスケールが短いので、テンションが低くて音程が微妙に変化。チューニングが難しいやら、すぐに狂うやら~(^^;

蚊の鳴くような音が出ます(^^;

しかし、それが妙に新鮮で面白いです~♪


外部アンプにつないでみたら、割と普通の音がでます。

バックに写っているアンプは、最近話題のPLAYTECH JAMMER Jr.です。

このアンプは、コストパフォーマンス抜群で、クリアートーンは1万円を超えるアンプにひけを取りません。

新品でも2,980円ですが、リサイクルショップで1,050円だったので、つい衝動買いです~(^^;


あっ、PLAYTECHって、5,980円のストラトタイプのギターで有名なSOUNDHOUSEブランドですね。

R0011221.jpg


バックは、単三電池が丸見え~(^^;

R0011223.jpg


ついでに、気になった大人の科学マガジンのバックナンバーも購入してみましたよ!

その気になったら組み立てて遊ぼうと思いますが、何時になることか~(^^;

                     R0011227.jpg




  







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

エアーフィルターシステム設置  

以前から、工房内の粉塵が気になっていたので、JETエアーフィルターシステムAFS-400を導入してみました。

設置したのは、工房内のロフトの下側です。

動作音は、結構うるさいと感じましたが、我慢できない程ではありません。


R0011206.jpg


こちらが吸い込み側で、JETと印刷されている部分は外側の5ミクロン・フィルターです。

R0011193.jpg


5ミクロン・フィルターの裏側。

R0011196.jpg


内側の1ミクロン・フィルター。

R0011197.jpg


100V1Aのモーターとシロッコファンです。。

R0011194.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪

JET JML-1014VSに回転計 

今週末は、草津温泉で宴会の予定でしたが、風邪気味で咳がすごく、辛いので欠席しました。


しかし、何もすることがなので、フライス盤に取り付けてあった回転計をJML-1014VSへ移植してみました。

取り付けは、お手軽に両面テープです~(^^;

ただ、眼鏡が行方不明だったので、シールド線のハンダ付けが大変でした(^^;


R0011181.jpg


ハンドホイールに付いている小さなマグネットの磁力をセンサーが感知してカウントします。

R0011184.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキングに参加しています。応援おねがいします~♪
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング