woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

バキュームチャック1 

前回の更新で、意味の無い伏字&小さな画像で紹介しましたが、JET JML-1014IVSへバキュームチャックを装着しようと思っています。

バキュームチャックに興味がある方は、以下のサイトを見てください。

まなさん ナカトミWT-300に自作木製のバキュームチャックを製作されています。
テックさん クラフトサプライのE-ZバキュームチャックをNOVA DVR3000とVicmarc VL300で使用されています。
心響太鼓さん Vicmarc VL300他に自作アルミ製(ジュラルミン製も)のバキュームチャックを装着されています。

中でも、心響太鼓さんは、アルミやジュラルミンで自作されたバキュームチャックを格安で販売されております。

当初、フェイスプレート+ハードウッドで自作しようと考えていましたが、心響太鼓さんにお願いしてしまいました(^^;



響太鼓さんが製作された硬質アルミ製のバキュームチャックです。

外形100mm、1インチ8tpiなので、アダプター無しでJML-1014IVSに取り付けることができます。

画像のとおり、ピカピカで素晴らしい仕上がりです。後で、上面にゴムを貼り付けます。

R0011481.jpg


R0011480.jpg


右のTEKNATOOL SuperNova2と同じくらいのサイズですが、アルミ製なので軽量です。

R0011483.jpg


JML-1014IVSに取り付けて回してみましたが、精度がよく、スムーズに回転しています。

R0011487.jpg


使用する真空ポンプは、オークションで入手したULVAC社製 DA-30Dです。

新品ですが、5分の1くらいの価格で落札しました。ただ、未使用でも古い製品だと思いますので、使用前に分解してみる予定です。

R0011476.jpg


【4月2日 追記】

心響太鼓さんのサイトにULVAC社製 DA-30Dの吸気フィルターの劣化の書き込みを見たので確認してみました。

結果、中のスポンジはボロボロで、触っただけで崩れます~(^^;

とりあえず、キッチン用のスポンを気って入れておきました。パッキンは、使えそうです。

R0011490.jpg

R0011491.jpg



電源コードを調べたら1992年・・・って、18年前の製品であることが判明しました(^^;


【次に続きます・・・。】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





○○ューム○ャッ○ 

孫の顔が見たくなって、千葉まで行ってきました。

ほんとは、昨夜行く予定でしたが、二日酔いで計画変更。半年ぶりの再会です。



かわいいでしょう~デレデレです(^^;ウソウソ

R0011460.jpg


帰宅途中で、焼肉半額セールをやっていたので、つい寄ってしまいました(^^;

生ビールも美味かったです~♪

R0011469.jpg




ところで、先週、こんなのを落札してみました。

これで、○○ューム○ャッ○を自作するかどうか考えています。たぶん完成品を購入するようになるような予感がします(^^;

未知の分野?なので、詳細は形になってからアップします~(^^;

R0011476a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





リフォーム中 

更新が滞っていますが、先々週から屋根・外壁の再塗装のリフォームをしています。

あっ、DIYじゃなく、普通に業者へ依頼しています(^^;

築約15年なので、タイミング的には遅いかなぁ~? でも、思ったより痛んでおらず、グッドタイミングだと思います~♪

既に屋根塗装は、先週初めに終了し、今は外壁の下塗り中です。


画像のまだ、塗られていない部分は、既にシーラーを塗ってあるので、かなり濃く見えますが、ほぼ同色です。

どんな色にしようかと悩みましたが、オリジナルと同系統の若干明るい色にしました。

塗ってみないと結果がわからないのは、木工と同じですが、今回は大成功です~♪


使った塗料は、エスケー化研(株)のセラミックシリコンの水性艶無しです。

超耐久低汚染型一液水性セラミックシリコン樹脂塗料。期待耐用年数 12~15年

次回のリフォームは、娘夫婦がやってくれるかな~(^^;


しかし、足場が取れないと何もする気になれず、更新が・・・・・言い訳でした~(^^;

R0011456.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ブランコ 

以前、自作したブランコですが、1歳の孫は、まだ遊べません。

そこで、ベンチタイプのブランコを自作しようと考えていましたが、ネットショップで激安ブランコ発見!

なんと 送料込みで、9800円!

思わずポチしてしまいました~(^^;


自作するとしても、ホームセンターで木材や金具を購入すると結構な金額になってしまうし、最近、本業が忙しいので、貴重な休日を潰すなんて気になりません(^^;

昨日、夕食後に組み立ててみましたが、1時間程度で組み立て終了。

思っていたよりしっかりしていて、存在感があります。色もイイでしょ~♪

R0011444.jpg


今朝、孫と一緒にぶ~らん、ぶ~らん・・・・。

でも、ブランコより、目の前のお砂場の方が気になってしまい、ダメでした~(^^;

R0011442.jpg


今回、購入したショップです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ







砂場カバー 

最近、LOSTにハマッています。

見始めると、なかなか止められませんね。

とうとうシーズン2に突入してしまいました(^^;

これから、1話だけ見て寝ます(^^;



ところで、先週、婿殿が作った砂場が猫のトイレにならないようにカバーを作ってみました。

1×4材をポケットホールで接合し、ネットをステップルでとめただけの簡単なモノです。

もっと凝ったモノを考えていましたが、妻から軽くしろとのお言葉なので・・・。

R0011440.jpg


裏側には、木材が直接接地しないよう足を付けてみました。

キシラデコールで塗装しましたが、寿命は2~3年といったところでしょうね~(^^;

R0011441.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ







カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング