woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

バキュームチャック 最終回 

バキュームチャックのネタで、こんなに引っ張るのもソーリーなので、今回で最終にします(^^;



配管をコンパクトにまとめるため、バキュームポンプへ直付けにしてみました。

また、バキュームチャックをセットした時の振動を最小限にしようと考え、真空ポンプとレースの高さを揃えました。

100mmの短管を使ってみましたが、重心が上になったためか、振動が増幅されたような気がします(^^;

真空ゲージの左は、バイク用のフィルターです。MonotaROで330円なり~(^^;

R0011555.jpg


真空ポンプとレースは、手持ちの外径12mmのポリエチレンチューブで接続しました。

ほぼ、一直線なので、回転中の振動はバキュームロータリーアダプターを装着する前と比べて大差ありません。

R0011558.jpg


レース側は、Universal Vacuum Adapter Kitの使用を止めました。

取り外しは簡単ですが、きちんと取り付けないと何故か若干振動します。

今のところ、ペンターニングばかりなので重要です(^^;


で、心響太鼓さんに製作していただいたバキュームロータリーアダプターを直接ハンドホイール部の3/4インチ16TPIのメスネジにネジ込んでいます。

R0011559.jpg


じつは、このバキュームロータリーアダプターを自作しようと考えていました・・・・。

R0011564.jpg


でも、3/4インチ16TPIのネジ・・・しかも逆ネジ(左ネジ)は、敷居が高く、自信が無いので断念しました。

それに、モーモー(分かるかな~?)は持っていてもネジ切り用のバイトが無いので、製作を依頼した方が安いですね~(^^;

R0011562.jpg


レースと本体ハンドホイールの間に6mmのカラーを挿入しています。

R0011568.jpg


色の変わっているネジ山がカラーを挿入したことにより増えた分です。

カラーを挿入しないと5mm程度しかネジ山が無いので、確実にネジ込むことができません。

R0011567.jpg


逆ネジなので、左回しに取り付けます。これで、回転中に緩むことがありません。

R0011561.jpg


2つ並んでいる円筒形のパーツは、ネオジウム磁石です。

これは、回転計のセンサー用ですが、ジュラルミンのカラーを挿入したため、左の磁石では主軸のロックピンノブへ当たってしまいます。

で、小さな金色の磁石に交換しました。こんなに小さくてもネオジウムなので、回転計は正常に動作します。

R0011569.jpg


バキュームロータリーアダプターと一緒に心響太鼓さんから購入したデッドセンターへチャックを取り付けてみました。

これで、面倒なセンター出しが簡単にできます。

R0011579.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





バキュームチャック 4 

配管材料を地元のホームセンターで購入しようと考えていましたが、見に行くと結構な価格でした~

結局、monotaroで購入しましたが、お店で手に取ってという訳にはいかず、無駄なモノまで購入してしまいました~




monotaroから、届いたので仮組みしてみました。1/4インチですが、真空ゲージだけは1/8です。

空気は、右から左へ流れます。

バキュームアダプターの使用を止めるときは、赤いバルブを開けると常圧になって、離れます。

バユームポンプへ埃が入らないように、バルブの下側へ小さなエアフィルターを入れる予定です。

R0011547.jpg


国内で購入ってことで、ネジの規格を無視してしまいました~(^^;

どちらも1/8インチですが、真空ゲージはNPT規格でした。

このままでは、接続できないので、変換APを探していますが、なかなか見つかりません

いっそ、真空ゲージを買いなおそうかと思ってしまいます(^^;

R0011548.jpg


以前、サンドブラスターで使っていたミストフィルターと調整弁が勿体無いので、付けてみましたが、大きすぎて邪魔ですね(^^;

意味が無いので、一番上の配置になります(^^;

R0011554.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





バキュームチャック 3 

昨日、woodcraftからUniversal Vacuum Adapter Kitが届いたので、仮に接続してテストしてみました。



Universal Vacuum Adapter Kitのシャフトが長すぎなので、ネジ山を潰さないよう慎重にカットしました。

レースへの装着は、ハンドホイール側から挿入してパーツを手で締めただけ。

装着・脱着共に超簡単です。ただ、センターが合っていないためか、若干振動します。

これって、このタイプの宿命でしょうか? 後日、調整してみます。

R0011510.jpg



画像が飛んでしまいました(^^;

キットに含まれるパイプを仮接続して、カリンのムク板を吸引させてみたところ、見事に吸い付きました~♪

R0011517.jpg


マグネットトレーを吸い付けて、実際に回してみましたが、センター出しが難しいですね!

心響太鼓さんにデッドセンターをお願いしちゃおうかなぁ~(^^;

R0011518.jpg


吸引力があまり強くないので、違うパッキンを用意しました。

左が水洗トイレのロータンク用パッキン。外径9cmのものしか売っていないので仕方なく購入。でも小さいです。

右側は、厚さ5mmのポロンスポンジシートを切り抜いてみました。

R0011506.jpg



当初、1/2インチで配管しようと考えていましたが、太すぎて効率が悪いので、1/4インチに変更することにしました。

これから足りないパーツをmonotaroへオーダーします(^^;



ところで最近、ブログ書き込み中、頻繁に異常終了してしまうので、ブラウザをIE8からクロームに変えてみました。

結果、異常終了することもなく、書き込み終了。悪いのは、FC2じゃなくIE8のようです?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





海外通販 (woodcraft No.7) 

先月末にwoodcraftへオーダーしたブツがやっと届きました。

たぶんFREUDのSUPER DADO 8"×5/8の在庫が無かったためと思われますが、2週間もかかってしまいました(^^;



今回は、リストを松本さんに教わったエクセルを使って表にしてみました。見やすいです。
ただ、スプレッドシート⇒HTML形式でセーブ⇒画面を表示させてクリップボードへコピー⇒JPEGへ変換⇒JPEG編集⇒縮小・・・面倒でした(^^;

woodcraft_no7.jpg


LATHE BUFFING MANDREL KIT
以前から購入しようか自作しようか迷っていましたが、結局ポチしてしまいました~(^^;
早速、使用してみましたが、便利ですね!
画像は、止まっているように見えますが、約2500回転位。糸くずが飛び散っています(^^;
R0011523.jpg
バフ研磨剤(トリポリ・ダイヤモンドバー)とバルナババーが付属します。
R0011530.jpg


Universal Vacuum Adapter Kit 
これが、今回のメインです。
これで、バキュームチャックが完成します~♪

単純な構造なので自作もできそうです(^^;
R0011514.jpg


caliper/divider set
安かったので、ついでです。
R0011498.jpg


PICTURE MITER CLAMP
これは、自作した方が良かったです(^^;
R0011502.jpg


FREUD SUPER DADO 8"×5/8
これもついでにポチです。
また、鍋敷きでも作ってみます(^^;
R0011497.jpg

最近、FCブログ編集中に異常終了することが頻繁におこります。

困ったものだ~


【4月15日追記】

松本さんからスーパーデイドカッターのブレード形状についてリクエストがありましたので、画像を追加します。

キックバック防止型ブレードなので、わかり辛いのですが、角度の付いたチップと平らなチップが交互に並んでいるので、切断面は、平らになります。。

画像の右の面が外側になります。

R0011539.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ






バキュームチャック2 

現在、部品を集めています。

Universal Vacuum Adapter Kit $59.99
 woodcraftへオーダー中ですが、これで良いかどうかわかりません。たぶん大丈夫だと思うのですが~(^^;
149362.jpg


真空ゲージ
 画像、左のものをMonotaroへオーダーしてみました。税込2,709円です。
mono03405762-1.jpg

両側接触ゴムシール形ベアリング 税込249円
 これもMonotarouへオーダーしました。万一、Universal Vacuum Adapter Kitが使えない場合の保険ですが、ハンドホイールの加工が伴うので、使わずに済んで欲しいものです(^^;
601llu.jpg


その他
 エアフィルターとバルブは、サンドブラスターから流用し、配管関係等は、近所のホームセンターで購入する予定です。
 
GWまでには完成させたいものですね~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング