woody monaco blog

ぼちぼち、いろいろやっています~♪
 
 
プロフィール

monaco

Author:monaco
woody monaco blog へようこそ!

カテゴリ
JIG (3)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア

ガーデン木工~花台~塗装 

花台の組み立てが終わりましたが、どんな色にしようか考えています。

塗料は、手持ちのオスモ・ワンコートオンリー(ファーグリーン)、キシラデコール(ピニー)、屋外用水性塗料(ベージュ)の3種類。

イメージが沸かないので、スケッチアップで描いてみました。あっ、適当に描いたので、あくまでイメージです(^^;

座面の左から1番目と5番目がオスモ・ワンコートオンリー(ファーグリーン)
2番目、3番目がキシラデコール(ピニー)
4番目、6番目が屋外用水性塗料(ベージュ)

左から1番目、4番目がイイ感じのように思えます・・・さて、どうしましょう~(^^;
花台


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ガーデン木工~花台~その2 

木材の加工が終わったので、1個だけ組み立ててみました。

イスのように見えますが、気のせいです~(^^;


明日、残りの5個を組み立てて、雨でなかったら塗装する予定です。

R0012000.jpg


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ガーデン木工~花台~その1 

ウッドデッキを解体した古材の有効活用で、ガーデニング用の花台を作ります。

先週末、プレーナーをかけた材の接着面だけをテーブルソーでリップカットして接着。

接着は、水に強いタイトボンドⅢを使用しています。しかし、硬化まで結構な時間がかかりますね~

圧着は、クランプ1個だけです(^^;

R0011988.jpg



手かんなで、目違いを払ってからバンドソーで治具を使いサークルカット。

このサークルカット治具は、BS-10Kの純正OPですが、コンパクトなので、普段から付けっぱなしにしています。

切り始め部と切り終わり部にブレードの厚さ位の段差ができますが、サクサク切断できます。

ブレードは6mmです。

R0011992.jpg



骨董品のベルトサンダーでブレード傷を修正。

何か埃っぽいなぁ~・・・・と思ったら、集塵機を接続するのを忘れていました(^^;

連動遅延コンセントを使っていると、時々やってしまいます(^^;

R0011995.jpg



トリマーで面取りして、本日の作業は終了です。

同時に6台製作していますが、ここまで結構な時間がかかってしまいました。

廃材処理が目的なので、次回は、もっと手抜きしたいと思います~(^^;

R0011998.jpg


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ソーイングデスク 

カミさんから頼まれたソーイングテーブルを作ろうと考えていましたが、以前、作った電子ピアノ用のデスクが不要とのことで、長女の元から戻って来ました。

グッドタイミングなので、横幅を10cmカットして、このまま使うことにしました。

デスク面サイズは、横2250mm、奥行き500mm、厚さ32mmです・・・今回もエコですね~(^^;


でも、製作時はグリーンだった扉の色が ⇒ イエロー ⇒ ホワイトになっています(^^;

おまけに幼児の悪戯防止のため、いつの間にか安っぽい金具が付いています。

将来、暴れん坊将軍がもう少し成長したら普通の木目調の扉に替える予定です。





ところで、左端に写っている液晶TVは、PC兼ゲーム機用に購入したものですが、殆ど使っていないという理由で、カミさんに奪われてしまいました~(^^;

でも、毎朝、時計代わりに重宝しているので無いと不便です。

家を出るタイミングが掴めず、仕事に遅刻してしまう可能性も考えられます・・・コレ重要!!


で、粘り強く、交渉した結果、代わりのTVを購入する資金獲得に成功しました~♪

R0011982.jpg



1年前に購入したときは、TVじゃなく、TV付きモニタなので、エコポイント対象外でしたが、今は、な・なんとエコポイント7000点です!

実質約26,000円なので、また、これを購入しようと考えていました。




でも、カミさんから貰ったのは20,000円だけ~(^^;

仕方が無いので、↓の18.5インチの液晶TVにしました。エコポイントを含めると実質16,000円。

なんでこんなに安いのでしょう?更にエントリーでポイントも3倍!!

・・・早速、ポチしてしまいました~♪





まだ、続きます~(^^;

約4000円残ったので、きすべ~♪さんのブログで紹介されていたティファールの電気ポット買っちゃいました~♪

カップ1杯分のお湯が約70秒で沸かせます。沸騰すると自動で電気が切れるので、エコですね~♪

しかもブルーのLED付きです!


最近、電気ポットで焼けどをする人が増えているらしいですね・・・気をつけなくちゃ~(^^;

R0011985.jpg



明日は、花台でもボチボチ作ります~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ウッドデッキ解体~端材の有効活用~ガーデン木工~♪ 

ツーバイフォー材を有効活用するために両面をプレーナーで仕上げます。

8年間風雨に晒されていた木材ですが、ひと皮剥けば画像のとおり、綺麗な木目が甦りました。

大き目の端材でテーブル、小さな端材は花台を作ろうと思っていましたが、今日はここまでです(^^;


R0011980.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ウッドデッキ一部解体~プチ修理完了~♪ 

ウッドデッキを解体したSPF材を有効利用して、ミニログ前のデッキを再生しました~♪

表面や木口は、傷んでいますが、裏返すと画像のとおりで、廃棄するのが勿体ない。

そこで、ミニログ前のデッキで再利用しました。エコですね~(^^;


通路を残して、キシラデコ-ルで塗装も終了。

サッパリしましたが、ちょと寂しくなってしまいました。

土に帰ったので、畑にして耕します・・・ウソです(^^;

R0011968.jpg


しかし・・・この粗大ゴミどうしましょう~(^^;

とりあえず、腐蝕の少ないモノで花台でも作りましょうか?

明日も頑張ります・・・・(^^;タブン

R0011974.jpg


家の裏側のガクアジサイ、今日、花が咲いていることに気づきました(^^;

R0011977.jpg


こちらは、フェイジョアの花です。

R0011973.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ウッドデッキ解体中~(^^; 

8年前に製作したウッドデッキの痛みが酷いので、解体することにしました。

普通の2×6材なので、寿命は5年位かなぁ~と考えていましたが、結構持つものですね~(^^;

2×6材が重なって、雨水が溜る部分の痛みが酷いのですが、デッキの裏側は、画像のとおり、痛みは僅かです。


ステンレスのコーススレッドを使用したので、比較的、簡単に解体終了・・・画像は、まだ、解体中ですが~(^^;


解体後、腐食した部位をカットして、使える部分だけログハウスの前に移設します。


作業中、あしなが蜂がブンブン飛んでいるので、早めに作業を終了しました。

R0011955.jpg


製作後、8年でこんな風になってしまいました(^^;

ダメなウッドデッキの見本みたい(^^;

R0011953.jpg


夏椿も窮屈なウッドデッキの穴から開放されて喜んでいるでしょう~(^^;

R0011956.jpg


【つづく】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





ガーデン木工~額縁プランター 完成です~♪ 

昨日塗ったキシラデコールが乾いたので、組み立てました。

額縁のファーグリーンは、いい感じですが、キシラデコールのピニー色は、いかにもガーデン木工のようで気に入りません。

次に作ることがあったら、艶消しのベージュっぽいホワイトにしたいと考えています。

R0011948.jpg


植物はまだありませんが、玄関に置いてみました~♪

「WELLCOME」っていう感じでしょうか?・・・(^^;

R0011966.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
自作木工作品の販売
コルドバンクス3床収納庫蓋 R0018932S.jpg
コルドバンクス3床収納ボックスの蓋です。6ミリ厚カーペットに対応しています。
[記事1] [記事2] [記事3]
メールはこちら

楽天


amazon
FC2カウンター
PV(ページビュー)アクセスランキング